2012年 迎春

2012年 迎春。
どうか皆さんのお宅も穏やかにそして愛が満ち溢れる春を迎えられることを心から祈っております。

2011年大晦日・・・
20時過ぎまで仕事をして帰宅したら大急ぎで年越しそばの準備。
そして初めて職場で購入したおせちを広げてちょっと遅い2011年最後の晩御飯にありつきました。

2012年 迎春_b0244646_0442924.jpg


本当はおせちと年越しそばだけだったんだけど職場で残っていた握り寿司セットを急遽あるじが助っ人購入。
いつもなら動物性食品は購入しないけど今回は特別・・・・

2012年 迎春_b0244646_0444012.jpg


そしておせちに合うように美味しいお酒を準備。
オトヨメ。さんがセレクトしてくれたの!!大晦日は「東洋美人」をチョイス。

2012年 迎春_b0244646_0444296.jpg


さすがです!おせちに合う!

旨口タイプの東洋美人・・・・冷でそのまま呑みましたよ。ほんと美味しい♥
あるじと「美味しいねぇ(人´∀`)」って何度も言いながら口にしたほど。

美味しいお酒にはやっぱり忙しくても自分で煮〆や酢物を作って一緒に飲みたかったなぁと後悔の嵐、、、、凸凹。

おせちもそうだし握りもそうだけどやっぱり動物性食材のあの独特の生々しい味がちょっと辛かった( ;∀;)

だからこそ大切な日に口にするものは自分で作ろうと決意した2011年大晦日。

ガキ使を見ながら大笑いして2012年を迎えたのできっといつも笑顔で溢れる一年になるはず!!



そして2012年元旦。
あるじが2012年初cooking ♪

2012年 迎春_b0244646_0444754.jpg


作ったのは溺愛する娘たちへの朝ごはん。お野菜たっぷりのスープ仕立て。
さすが娘たちもこの美味しそうなご飯に釘付け。即完食だったもん( ´艸`)

2012年 迎春_b0244646_0445116.jpg


昼からはじぃじんち(あるじの実家)に出向き新年の挨拶。
そしてばぁば特製のお雑煮。これだけは何度作ってもマスターできず数年で挫折してそれ以来、元旦に食べに行くのが恒例になったの( ̄m ̄*)♪
紅白の焼き餅を浮かべたくさんの煮具材がトッピングされたお澄まし仕立てのお雑煮。
ちなみに私の実家は同じ醤油ベースだけどお餅は焼かず煮込む派。
お雑煮ってそれぞれ味も違えば作り方も違って奥深い料理だよね〜。

お餅が苦手だけどいろんなお雑煮を食べてみたいなぁーーーー(*>∀<*)

そしてばぁばからとっても肉厚などんこ椎茸と丹波のキレイな小豆を貰ったので帰宅して早速料理開始!

このたび必殺料理人で私が姐さんと慕う女性二人のうちのmanngo姐さんが立ち上げてくれたサークル

「WE LOVE STAUB」に参加させて頂いちゃいました♥



姐さんそしてメンバーの皆さん・・・どうか宜しくですm(_ _)m

2012年 迎春_b0244646_044545.jpg


小豆はあるじの大好物のぜんざいに変身させるべく下準備を・・・・

2012年 迎春_b0244646_0445829.jpg


そしてどんこ椎茸は椎茸の旨みを逃さず凝縮させるためにニダベイユのストウブくんで沸騰寸前までガスコンロを使い、その後は160度のオーブンに1時間弱閉じ込めてオーブン煮にしちゃいました。

味がじっくり染み込んだ椎茸のオーブン煮は明日のお楽しみ(´∀`*)ウフフ
by puru_chan | 2012-01-01 23:22 | こんな一日でした


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
私らしい生き方を探す
あるてぱん。
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

その他のジャンル

画像一覧