ポチッとな〜


連日ぶっ倒れそうな暑さ、、、、ε-(‐ω‐;)ハァ・・
皆さ〜んお体大丈夫??

私は心配かけちゃったけど発熱は治まり暑さに耐えながら生息しとります、、
自分で自分の体から放たれる体熱にまたまた汗がドバーーっと流れる始末。
早くこの暑さから開放されたし、、、(-∀-`; )

昭和の台所・・・エアコンが無いのでガスコンロを使うと一気に温度が上昇。
そんなわがやの台所に救世主現る!?

ポチッとな〜_b0244646_21462148.jpg


玄米食をスタートしてからストウブでも圧力鍋でも炊いてみたけど結構難しい。
私は100g、あるじは150g(お弁当は180g)しか食べないと決めてるから
その一杯の玄米ご飯を美味しく食べたい!!
土鍋で炊くと美味しいけどこれまた結構ガスを使う時間が長い凸凹。

そこで見つけたのが今は実家に嫁入りさせたかまどさんシリーズのecoかまど。
これなら時短&ガス代節約もできちゃう♥
あるじが「ぽちっていいよ♪」って言ってくれたからすぐさまポチる。

ポチッとな〜_b0244646_21462732.jpg


ecoかまどで玄米を炊きながら奥のコンロではストウブちゃんで煮物。
かぼちゃと冬瓜を薄口醤油でコトコト炊いたん。

ポチッとな〜_b0244646_21462971.jpg


ほんまに薄っすら色が付くか付かへんかわからんぐらいに仕上がる
わがやの薄口醤油は優れもの。
ポチッとな〜_b0244646_21463684.jpg


中火で23分。その間火加減の調整は必要なし!!
その後コンロから下ろし40分蒸らす。

ポチッとな〜_b0244646_21464027.jpg


おぉーーーーふっくらと良い感じに炊き上がってるぅ━━(>∀<人)━━♪♪
40分蒸らしてもまだ蓋を開けたら炊きたての温度のまま。
素晴らしき保温力。

ポチッとな〜_b0244646_21464954.jpg


昨日は土用の丑の日やから世間ではうなぎの蒲焼を食べるけど
わがやはお揚げさんをカリカリに焼いて自家製の蒲焼タレにくぐらせて
蒲焼き風丼に仕上げてみたよん(^ー^* )フフ♪
見た目メッチャ地味やけど旨し!!

自家製の蒲焼タレが残ったから今夜はこのタレを入れて炊き込み風ごはんに。

ちなみに2合炊きをポチった。丁度いいサイズやし扱いやすいよ。


ほんまは夏バテ防止に食べたいあの食材を美味しく食べる方法を紹介したかったけど
長くなりすぎるから近々紹介しますわん♪

ポチッとな〜_b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

写真から美味しい♪が伝えられるように腕を磨きたいから参加しちゃいました!


by puru_chan | 2012-07-28 22:21 | ベジおかず


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
私らしい生き方を探す
あるてぱん。
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

その他のジャンル

画像一覧