カテゴリ:あるじの娘ごはん( 24 )

二人やのに・・・

いやーーー昨日はまるで洗車機に入ってるんやろか?って思うほどの大雨で
窓から外が見えへん状態、、、、そんな中あるじの病院に同行。

とうとうわがやの冷蔵庫ecoに変わります!!
わがやの条件は

★野菜室が真ん中にあること
★お野菜室が大きいこと
★冷凍室が大きいこと
   これが冷蔵庫を選ぶ最大条件

二人家族やのに・・・・なぜか548Lを選んだわがや。
今の400L以下の冷蔵庫から一気にこの大容量。それでも消費電力は今の13年物と比べると1/3。
そして今の13年物を買っときの価格よりもはるかに安い!!
ほんでもって471Lや501Lと10000円弱の違いやったら大きいほうがって
ことで決めてん。横幅はどれも一緒で奥行きが違ってくるぐらい。

来週わがやにやってくるよん♪楽しみ♥
でもそのために大幅な配置換え作業が待ってるけど、、、、(-∀-`; )

その足でパンの粉と製菓材料の専門店であるじがいろいろ買ってくれたから
帰宅して浮かれ気分でぐるぐるパンを作ることに。

b0244646_1732762.jpg


今回はバンホーテンのチョコシロップとスライスアーモンドをぐるぐる。
不恰好なのは素人やから気にせーへんとこ。

b0244646_1733310.jpg


あるじがあるじ食堂の仕込みをしてる間に焼きあがったよん♪
おぉーーー良い感じに焼けたやん!!

焼きたてを頬張るあるじ。美味しい♥を頂きました。

ただ・・・冷めたらこの紙カップがパンに引っ付いてる、、、、凸凹。
チョコぐるぐるパンの時はアルミにしようって心に決めたわ。

b0244646_1733647.jpg


それはたべれましぇんか?とこはちゃんが尋ねる。。。
チョコはこはちゃんは( ̄× ̄)b゙NG!!
残念ながら食べれないよーーー

b0244646_1733947.jpg


あるじ食堂特製 グリーンスープの完成。

来週まではまとめ買いができないわがや。あるもんで作ってくれたあるじに感謝。
こはちゃん・・・ささみだけ食べてあとはボイコット。
この方・・・・最近ささみふりかけがないと食べない贅沢さんになってる!!

b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

写真から美味しい♪が伝えられるように腕を磨きたいから参加しちゃいました!


by puru_chan | 2012-07-13 17:31 | あるじの娘ごはん

玄米生活スタート

さっきまで洋室のカーテンを開けてたらこんなに明るかったのに・・・・

b0244646_15512415.jpg


急に薄暗くなりバケツをひっくり返したような豪雨になってる@@@@
梅雨時期はわがやは山の麓ってこともありコロコロと天気が変わるのね。
空気の入れ替えに全室の窓を全開したならば、急な雨に窓を閉めて・・・
また上がったら窓を開けるの繰り返し・・・・
慌ただしく一階と二階を往復する毎日ですわぁ。ええ運動になるよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

先日、検査のために一泊で入院した時に栄養士から食事指導を受けて
ちょいとショッキングな事実が判明!

b0244646_1551687.jpg


普段の食生活でも炭水化物が多いよなぁ・・・っては思ってた。
関西特有の「炭水化物+炭水化物」の組み合わせは大好きやし当たり前の感覚もあって・・・
麺類も好きやからアカンよなぁって・・・

しかしもっとショッキングやったのがお野菜の括りで使っていたものが実は炭水化物やったと
教えられ・・・凸凹。  大好きなイモ類も炭水化物。
さらにイモ類にはこれまたビックリな南瓜・蓮根・ごぼうが含まれてるしぃーーー。
お弁当や毎食のおかずに登場するほど使ってたからショボ――(´-ω-`)――ン
さらに大豆以外のコーンやミックスベジタブルやグリーンピースも炭水化物やってん@@@

この事実を踏まえ、炭水化物の摂取を控えるようにせねば!!
栄養士の指導では毎食のごはんを150gで推奨。
この日からご飯を計量するように癖付けしようとキッチンスケールを購入。
タニタのスケールでは100g推奨になってる。
この際、タニタオススメの100gで実施。
あるじもそんな私にお付き合いしてくれてお弁当は180gで晩御飯は150gで実施。
同じするならば・・・ってことで白米が丁度無くなったから玄米に切り替えて玄米生活スタート。

b0244646_15511315.jpg


娘たちのごはんにも玄米を使ってるよん♪
この日はあるじの代わりに私が娘たちのごはんを久々に作ったわ。
人参は擦り下ろしで!!とあるじから注文されたから忠実に、、、、。

b0244646_15512139.jpg


それやのに、、、、この方ったら食い付きが悪い(>ω<。)
あるじが作ったのんと何が違いますのん?

b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-07-06 17:37 | あるじの娘ごはん

あるじの休日風景

今月末から来月中旬ぐらいまであるじと休暇が入れ違い、、、、
昨日はあるじが休暇で私は昼まで仕事に行ってきたどーーーー。

そんなあるじの休日風景レポでも・・・・えーーー興味ないって言わんとって!!

あるじの休日は娘達のごはんを仕込む。
「肉団子リベンジするから!!」って前日から宣言してたとおり

b0244646_99271.jpg


お野菜を細かく刻んでよく混ぜまぜしたのちスプーン2つ使いで
丸くポトンポトンとストウブくんに・・・・

b0244646_99644.jpg


そしてスープに入れるお野菜を刻んどりまするぅーーーー

b0244646_991048.jpg


包丁使いも板についてきて・・・・
でも男子が料理をすると材料などがまな板周辺にそのまま (*>艸<)
A型男子ですがその都度ではなくまとめて片付けるみたいやわ。

b0244646_991580.jpg


そんなあるじ・・・私が仕事に行ってる間に娘たちの朝ご飯に
レバーチャーハンを作った様子。チャーハンはぷりちゃまの大好物♥

b0244646_991947.jpg


で!夕方にリベンジした肉団子スープが完成♪
今回はしっかり丸く団子になってる!!
大成功だね .:゚+(●´∀`Pq): *:・おめでとー☆.: *:・

b0244646_992781.jpg


(((・ω・;)))(((;・ω・)))ソワソワしてたこはちゃんに配膳。
バキュームのようにスープを吸い込む エ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?
そして肉団子はしっかり噛んで食べてた。

b0244646_993155.jpg


うーーーーおいちいでしゅ!とご満悦な様子。
ピント合わせも間に合わへんぐらいの速さで完食なり、、、、

腰の調子が悪いみたいやけど娘たちには精一杯の愛情を注ぐあるじ。
そりゃこはちゃんがベッタリなのも納得やわぁ。

そんなこはちゃん・・・私の近くには居るけどあるじへの態度とは明らかに違う!
えーーー私の愛情足りへん??

b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-06-28 09:27 | あるじの娘ごはん

W尽くしとつくレポ

15時から18時ぐらいまでメッチャうるさかった強風も強雨も今は穏やかに、、、、
いやーーー木の雨戸がガタガタと((>д< ;)))ウルサイのに我関せずと眠るぷりちゃま・・・・いやはやオトコマエ過ぎるやろ〜。

良く寝るとお腹が空くようで・・・

b0244646_2132274.jpg


あるじ食堂特製  W尽くしスープを完食♪

このW尽くしスープ

ごま油とすりごまのW使い
レバー炒めのトッピングとスープにもレバー入りのW使い
マッシュポテトとじゃがいものW使い

これだけ加わるとそりゃいい味でるんとちゃう?あっという間に完食やったもん (*>艸<)

晩ご飯作りに余裕が持てるってやっぱ .:゚+d(*゚▽^*) イイッ!!.:゚☆
今までは急いで帰宅して忙しなく晩ご飯の準備やったけど今日からお昼からは家に居てるからゆったりと準備できるもん!
冷蔵庫の野菜BOXで青梗菜を見てWLSメンバーのちびしゃけさんのブログで見かけた小松菜の副菜を青梗菜に置き換えてつくレポ♪

b0244646_21323490.jpg


茹でるのが面倒で耐熱容器に青梗菜を入れてレンチン♪
そしてちびしゃけさんちで見た材料を適当に加えてマゼマゼしたらあっという間に完成した一品。
これ・・・・病み付きになるわぁ♥
梅肉と塩昆布とごま油の組み合わせ、、、、罪やね。旨すぎるーーーーぅ (つω≦;)クゥ~ッ

ちびしゃけさんごちそうさま♪

b0244646_21323568.jpg


そして今夜のメインは豆腐と蓮根のもっちりバーグでした。
あの大量の大葉を乗っけて焼いたらこれまた旨し!!

トップバリューのお安いワインが気になるから今度買ってこようっと♥
もちろんワインのお供にはちびしゃけさんの美味しい副菜をつけて・・・・
by puru_chan | 2012-06-19 21:59 | あるじの娘ごはん

いいもんみっけ (*´∀`*)b.:゚

b0244646_953289.jpg


はてさて、、、、この丸い物体何か判りますか?

b0244646_9533261.jpg


正面はこんな感じやね♪

b0244646_9533578.jpg


これをパカッと開いてトイレットペーパーを入れると

b0244646_9535228.jpg


むすめたちのお散歩用ペーパーの完成♪
あとの2つは1階と2階にあるそれぞれの彼女たちのサニタリースペースに置いてるの。これだと取り出しやすいし見た目も可愛いくない??
ポケットティッシュって散歩の時に使いにくい。
トイレットペーパーをそのまま散歩バックに入れるとこれまた邪魔やし、、、、
このペーパーホルダーだったらそのまま持って行ってするするっとペーパーを取り出せるからメッチャ便利。

ほんまあるじさま・・・・いいもん見つけてくれて (^ω^人) アリガト♪


そんなあるじが昨日仕込んだあるじ食堂メニュー

b0244646_9541697.jpg


赤ピーマンと小松菜のほっこりスープのせごはん
いつものごとく粘膜保護と免疫力アップに人参と蓮根は摺り下ろししてたよ。

おかげかぷりちゃんの咳・・・・治まってるの。
by puru_chan | 2012-06-15 10:05 | あるじの娘ごはん

とろりんチャーハンとこはちゃん

b0244646_948166.jpg


休暇日のあるじが早々にむすめたちの為にあるじ食堂をOPEN。

あるじ食堂特製 とろりんチャーハン

ササミとミックスベジタブルを香ばしく炒めて冷やごはんを加え
仕上げに水とき片栗粉でとろみをつけて完成♪

メキメキと小技を習得するあるじ、、、、恐るべし ε=(>ε<〃)

チャーハン大好き♥のぷりちゃんはお皿がピカピカになる位
舐めて完食。

そして・・・・

b0244646_9481949.jpg


いつもならバキュームのように秒殺で完食するこはちゃんが一口も食べない Σ(@ω@;)
どうしてやろ??

別に動きが鈍い様子もないしいつもと様子は変わりない気がするけど、、、、

今日はあるじが休暇中やからお願いして私は間もなく出勤しなアカン!!

こはちゃん・・・ちょっと気になるけどあるじに任せて・・・
by puru_chan | 2012-06-10 09:59 | あるじの娘ごはん

バジルグリーンが台所に輝く☆

b0244646_8171111.jpg


じゃぁーーーーん!!バジルグリーンが昭和の台所を輝かせてるよ☆

あるじの大好きなグリーン・・・このバジルグリーンも渋みがあって (*´∀`*)ステキ♪
いよいよあるじもstaubデビューしちゃったよ。

b0244646_8171540.jpg

時短しながらしっかり煮込むstaubならではの特性はあるじ食堂の
ごはん作りにもっとも重要なポイント!!
野菜の旨味をしっかり凝縮したスープは彼女たちのエネルギー源。
野菜を刻んでタンパク質のお肉を加えて沸騰寸前で弱火にして蓋をして5分。その後は放置プレイで (゚∇^d) OK!

b0244646_8171931.jpg

そうして出来上がった野菜の旨味凝縮スープはこんな感じでストックして冷凍庫に入れておいてくれるの。
あとは配膳する前にレンチン♪してごはんなどの上にかけておじや状態にすれば娘たちのごはんの完成なり♥

b0244646_8172334.jpg

昨夜はショートパスタを加えてスープスパだったよ♪

不思議な事にこのstaubくんで仕込んでからぷりちゃんの咳がマシになってる!
きっとあるじが蓮根と人参を手間を惜しまず摺り下ろしてスープにしてるから体への吸収も良いんじゃないかな?固形だと吸収しにくいし、、、、

わがやのセレブなぷりちゃま・・・良いお鍋のお料理はお口に合うようで (*>艸<)

あるじ食堂にもstaubくんは必須アイテム!

わがやの鍋ラック・・・・もう満席状態。必要最小限の鍋だけ置いてるんやけどなぁ、、、、
あるじさま・・・・そろそろしっかりした鍋ラックを昭和の台所に新調しませんか?


そしてstaubくんの蓋を素手で持つあるじ・・・・Σ(@ω@;)
ヤケドしたらアカンからekkoさんに鍋つかみをオーダーせなアカンね 。

WLSのTB・・・今月はきちんとするからね〜♪
おぉーーーーこの記事はTBに使えないなぁ、、、、

あるじくん専用のバジルグリーンのstaubくん・・・ほんまに (*´∀`*)ステキ♪
わがやにお迎えさせてくれて感謝なのだ♥
by puru_chan | 2012-06-08 08:54 | あるじの娘ごはん

マメオさん惜しーーーい (つω≦;)クゥ~ッ

あるじ・・・・メキメキと上達して台所に立つ姿も板についてきた。

昨夜、夕方から貧血検査と先日の胃カメラ検査の結果を聞きに病院に行ってる間に帰宅したようで私が帰るまでにあるじ食堂の仕込みをしてた。

前日からメニューは決まってたから手早く準備できたようで・・・

b0244646_18321615.jpg


あるじ食堂特製  親が目立った親子丼 (*>艸<)

子のたまごが目立たずあるじ曰く、ちょいと残念な親子丼だそうで、、、、
私からみたら十分と思うけどなぁ〜 ( ̄− ̄)フーン

そりゃこの親子丼超人気メニューなのかお二人ともあっという間にぺろっと完食♪

自分たちの晩ご飯を済ませたらほんのちょっとだけ休憩してあるじがまた仕込みを始めたよ。

b0244646_1832189.jpg


次の休暇まで持たせるためにまとめて大量に仕込んでるよーーー。
仕込みが終わったら少し冷ましてこはちゃんが毒味係。

b0244646_18322171.jpg


これが毒味分、、、、、えーーーー毒味の量にしては多くないかい?
まぁこはちゃんならこれぐらい食べるけどね (*´∀`) アハッ♪

ほんと娘たちにとってはマメオさん。
しかし!ちょいと惜しーい (つω≦;)クゥ~ッのが後片付けなんだよね。
ここでいつも集中力が欠けるみたいやね。


by puru_chan | 2012-05-23 18:45 | あるじの娘ごはん

こはちゃんごめりんこ〜

これは先日あるじ食堂をOPENさせた日のメニュー。

b0244646_2140464.jpg


あるじ食堂特製 2色そぼろ丼

メキメキと腕を上げてきてるあるじ。私・・主婦の座危うし (; ^ω^)


b0244646_21403888.jpg


昨日の出来事なんだけど・・・・
こはちゃんが目の前でトイレとは違う場所で粗相したもんだから反省させるためにあるじがハウスに入れたのね。

睡魔に襲われた私はそんなこはちゃんの存在をすっかり忘れそのまま就寝したようで、、、

いつもなら朝早くからガチャガチャと鬱陶しいぐらい動き回るこはちゃんが今朝は妙に大人しいしなぁなんて暢気に二度寝。

滋味弁作りやあるじの朝ご飯の支度を終えてぷりちゃんとこはちゃんの朝ご飯を準備して配膳しようと思ったらこはちゃんの姿が見当たらない!!

えーーーー布団に潜って寝てるんかな?って思って覗こうとしたらハウスからこっちを見上げるこはちゃんとご対面。

うわーすっかり忘れてたぁ Σ(・∀・|||)ゲッ!!

ちょいと可哀想なお仕置きだったわぁ。。。。
でもこはちゃん大人しく寝過ぎやろ、、、、@@@@
普段はうるさいのにこんな時こそアピールせなアカンやん!!

そんなこはちゃんやけど普段はちゃんとトイレも出来るんだよ←こはちゃんの名誉を守らねば!!

今夜はちゃんと晩ご飯もキレイに食べたし大人しくいい子にしてるからって

b0244646_214106.jpg


あるじがこはちゃんのおやつ袋に手を伸ばすともう既にガン見状態 (; ^ω^)

b0244646_2141559.jpg


好物のジャーキーではなく歯磨きトリーツ。

b0244646_21414627.jpg


何故に自分の前足にちょこんと乗せてるかは意味不明@@@@
でもすぐさま食べてたけどね (*>艸<)

b0244646_2251634.gif


あるじと私の万歩計対決!!!

b0244646_2142128.jpg


今のところ全敗中。結構動いてるけどあるじには勝てない ((''o(*>ω<*)o''))クヤシイー!!
あるじの歩数は−2000歩しないとアカンらしい、、、(バイクの振動分)

それでも負けてるのが負けず嫌いの私的にはメッチャ凹むわ、、、 (´・ω・`)ショボーン

by puru_chan | 2012-05-19 22:11 | あるじの娘ごはん

衝撃的な光景 Σ(@ω@;)

あるじの休暇日はあるじ食堂をOPENさせて大量に仕込むのが日課になってるようで・・・・

昨日も食材の買い出しを済ませ、車から荷物を降ろすとあるじが台所で仕込みの準備を始めてる様子。

私はPCにSDカードの写真データーを落とし込む作業を・・・・
落とし込みもBLOGで使う写真のリサイズも終了させ台所を覗くと衝撃的な光景が Σ(@ω@;)

あるじの仕込む格好に目が点になった・・・

b0244646_21271431.jpg


こんなに可愛いもんじゃないよ!これはイメージだけどね、、、、
こんな感じで何故か上半身裸にエプロン姿なあるじ。
金太くんと違って下半身はきちんと着てたけど、、、、 (; ^ω^)
ナンデその格好???

一瞬、沈黙の時間が流れたけどそのあとすぐさま大爆笑 (*´∀`) アハッ♪

そんなあるじが仕込んだのが

b0244646_2126433.jpg


あるじ食堂特製  お野菜たっぷりすり下ろしそぼろあんかけ

人参と蓮根は摺り下ろして煮込むことで蓮根のとろみがいい感じであんかけのように仕上がってた。このとろっとした成分がぷりちゃんの咳止めに効果あり。

食べやすいのかペロッと完食してからは咳が治まってた。良かったぁ〜。



そしてこのシーズンが到来。

b0244646_21275139.jpg


フィラリアの薬を飲む季節、、、、検査も薬も全部×2。

あーーーー私の病院代とむすめたちの病院代で財布から諭吉さんが忙しく旅立ったわ。

高額医療費にむすめたちも加算してほしいなぁーーーー。
by puru_chan | 2012-05-15 21:45 | あるじの娘ごはん


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
楽しいキッチン
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

料理研究家 渡辺康啓さん..
from まぁりのひとり暮らしのごはん。
栗の羊羹
from KICHI,KITCHEN 2
ワンプレート☆塩麹漬け赤..
from おぉ~ CANADA♪
ごろごろ栗のパウンドケーキ
from KICHI,KITCHEN 2
冬のショコラとキチの冬
from KICHI,KITCHEN 2

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

その他のジャンル

画像一覧