カテゴリ:We Love Staub( 19 )

病み上がりはこれがいちばん!!


さぁ残りも2ヶ月。気合い入れ直して頑張らねば!!と意気込んだは良いが、、、、
気合だけ空回りして月末に急な体調不良でぶっ倒れてましたの(;´д`)トホホ…

でももう大丈夫!!ただ・・・食べ物は今も消化の良い物を食べてるの念のためね(。-∀-)

で!ブログ本格再開のスタートはやっぱりこれでしょ!!

b0244646_22371424.jpg


病み上がりで消化の良いものと言えばお粥さん。
でもこれでは味気ないからわたしゃお野菜たっぷりのおじやさんに・・・・
おじやさんって全国的なネーミングなのか不明(@_@;)

b0244646_22375751.jpg


今夜はあるじくんも同じ物を食べるって言ってくれたから
ストウブのオーバルで多めに仕込んだよ。

b0244646_22233897.jpg


そして味付けは・・・・昆布茶と赤だし味噌。

一般的にはかつおだしで醤油ベースだけど少しコクを出したほうが断然旨し!

そしてストウブで作るおじやさんはほんまほっこりしてお米も柔らかくて美味しいの。
ゆっくり極弱火で蓋をせず火を通し、最後の仕上げに蓋をして火を消し5分蒸らせば
ぎゅーーーっと味が染み込む。これがポイントやと思うなぁ。

ご飯炊きが上手なストウブだからこそおじやも美味しく仕上がるよ。

材料

★お米  1.5合
★水     1リットル
★昆布茶  大さじ2
★赤だし味噌  大さじ2

お野菜は何でもお好きなモノを・・・・粗みじん切りで。




メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


More  しろくませんせ〜
by puru_chan | 2012-11-01 22:41 | We Love Staub

この季節がやってきた〜♪



やっとこ自分のペースで仕事が出来る状態に落ち着いてきた。
今日はブログの更新を!!と鼻息荒くしてたのに朝からすんごい雨で外は暗い、、、、
しかも強雨でまた雨漏りしやしないか心配で・・・・(;´д`)トホホ…

そして雨があがると大急ぎでおひとりウォーキングに出かけたから
ますますブログの更新は後回しになり今に至るってわけですわぁ。


いよいよこの季節がやってきた〜♪

b0244646_21233330.jpg


わがやの女子が大好物なさつま芋の美味しい季節♥
わがやは有難いことにふみちゃん(おかん)のお兄さんが丹誠込めて作った
美味しいさつま芋が送られてきたのをお裾分けしてもらってるんだ。
この伯父さん間もなく米寿を迎えるお歳なのに畑仕事をしてせっせと
子供たちやふみちゃんのために送ってくれるほんまに心優しい人なの。

そんな丹誠込めたさつま芋はメッチャ甘くて大人気★
勿論、私もこのさつま芋の大ファンである。

美味しいさつま芋はシンプルにでも美味しく頂くべし!!

b0244646_21233663.jpg


蒸し煮が得意なストウブちゃんの出番ですよーーーー(^O^)/

メッチャ簡単でブーイングが来そうやけどそこはスルーしまっせ。

今夜はさつま芋の塩麹蒸し煮を・・・・・

作り方も材料もメッチャ少ないけど一応φ(・ω・ )メモメモ

★さつまいも    1本
★塩麹   大さじ1
★水     100cc


さつま芋は皮を剥かないこと!!土や泥は野菜たわしで丁寧に洗い流すとOK
食べやすい大きさにカットしてあとは材料をストウブにぶっ込んだら中火で加熱。
沸騰したら蓋をして極弱火にして蒸すこと10分。火を消して10分放置したら
塩麹の働きで甘さの際立つさつま芋の蒸し煮が完成。


煮崩れせずにほっこり仕上がるのはさすがストウブやわ。



そしてある日は・・・・

b0244646_21234092.jpg


ニダちゃんで焼き芋。
オーブンシートを敷けば後片付けも楽ちんで美味しい焼き芋になるよ♪

この焼き芋はわがやの女子三名で美味しいね(^ー^* )フフ♪って言いながら
ハフハフして食べたよ。
こはちゃんなんて皮を剥くのが待てないほどおかわりを要求するぐらい。

あーーーーこの季節ほんまにシ・ア・ワ・セ♥

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪

by puru_chan | 2012-10-23 21:49 | We Love Staub

トマトでお茶漬け?

b0244646_1457349.jpg


10月も優秀にTBするつもり・・・・
なので10月の初TBはトマトの洋風茶漬けを。

b0244646_1457229.jpg


昨日のウォーキングの帰り道に地元の新鮮野菜の直売所に
立ち寄ってゲットしたトマト。
少し値上がりしてたのが財布に痛い(´;д;`)ウッ…

トマトのヘタをとってホワイトペッパーとコンソメとほんのちょびっとの薄口醤油の味付けで
ストウブで極弱火で煮ること15分。そして蒸らし5分で完成♪

メッチャ簡単すぎるけどこれでトマトの洋風茶漬けの出来上がり♥

b0244646_14572882.jpg


冷ご飯でも温いご飯でもオッケー!(≧ω≦)b
ご飯の上にトマトをのっけてスープを注ぐだけ。
少しパセリを散らしてみたり・・・・

トマトは湯剥きの必要なし!そのままでどうぞ。
材料もシンプルならば調理も超シンプルなのがわたしのストウブ料理。
凝ったことは出来へんけどシンプル&簡単なら出来るよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


More でもって食べる時は・・・・
by puru_chan | 2012-10-03 05:00 | We Love Staub

アカン!黙ってられへんわ(>ω<。)


料理の引き出しがほんまに乏しい私やのに図々しく
参加させて貰ってるサークル WLS
ほんまに参考になるお料理がいっぱいで助かってるわんv(´∀`*v)

WLS主宰であり必殺料理人のmanngoさん
私が姐さんと慕う女性二人のうちのお一人がmanngoさんなのだ!

その姐さんが先日メッチャ旨そうなものを披露してたから・・・・

b0244646_18355392.jpg


南瓜と・・・・

b0244646_183556100.jpg


白葱とオクラと・・・

b0244646_18355821.jpg


生姜味噌で・・・・

b0244646_183604.jpg


オクラと南瓜の塩麹生姜味噌風味をすぐさま作ってみたんよ〜。
あっ!正しくは塩麹も無いし、姐さんのような特製の新生姜味噌もない。
新生姜味噌はえっちゃんから貰った秘伝の那須味噌にきざみ生姜と
おろし生姜にちょいと味醂足しで調整。

姐さん・・・・これ超絶旨いっすヽ(✿→∀←)ノ

お皿に取り分ける際にタナーについたのを指でとって舐めた途端に
旨さの電流が走ったわ〜←それぐらいの旨さやねん!

実は・・・・今月は優秀にも4回のTBをクリアしてしまったから来月のTBに
使おう(^ー^* )フフ♪なんて姑息な作戦練ってたけど・・・・

これアカン!黙ってられへんわ〜(>ω<。)

もう他の人にもぜひつくレポしてもらわなって思ったもん。
来月のTBはまた違うもんで頑張まっする〜・・・

元祖はゆんさんのコチュ味。
それを見ただけですぐさまアレンジしてもう一つの味に仕上げる・・・・
姐さん・・・・やっぱあなたは必殺料理人の称号がピッタリですわぁ〜ヽ(✿→∀←)ノ

ほんまに美味しかったんよ〜。
ゆんさん・manngo姐さんごちそうさま〜ヽ(✿→∀←)ノ



manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


More    今宵も・・・・
by puru_chan | 2012-09-27 20:58 | We Love Staub

恋焦がれて、、、、♥

暑さ寒さも彼岸まで、、、、よく言ったもんやね。
今日なんかメッチャ涼しいって言うより寒い(>ω<。)
窓からひんやりとした風が入るし、ちょっと前までやったら水道水も
ぬるま湯状態やったのに今では冷たくなってるもんね。
シャワーの設定温度も慌てて変更したほど、、、

そして店先に並ぶ食材も一気に鍋仕様になってるやん!
恋焦がれて、、、、待ち続けること半年。。。

b0244646_19484467.jpg


やっとこの方が私が住んでる関西にも期間限定で並ぶのよ(^ー^* )フフ♪
どんだけ楽しみに待ってたことか、、、メッチャゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
半年待ちわびた購入第一号ちゃん♥

これを使ってわがやの定番料理を作るよーーーー♪

b0244646_19484890.jpg


ちくわぶは煮込み料理がほんまに旨し!
今夜は相性が良い茄子とコラボしてもらうよん。

b0244646_19485191.jpg


更に美味しくするためにお揚げさんも投入し、ストウブくんを使って
炒め煮しちゃうのさ(^ー^* )フフ♪

b0244646_19485849.jpg


今夜は濃口醤油でこってりめの味付け。
茄子が少し煮崩れしたけどおうちごはんやから全然オッケー!(≧ω≦)b

ちなみにわがやの定番 茄子とちくわぶの炒め煮の作り方は

★茄子   小ぶりなものなら3本
★ちくわぶ  2本
★揚げ  1枚

●ごま油  大さじ2
●水   300CC
●中双糖  大さじ3
●料理酒  大さじ1
●みりん  大さじ1
●昆布茶  小さじ1/2
●濃口醤油  大さじ3



茄子をよくごま油で炒めてあとは残りの材料を投入し、沸騰寸前で蓋をして弱火で
15分煮込んであとは火を消して放置したら冷める頃に味がぐーーっと染み込む。
ストウブくんならこの時間でOKだけど他の鍋の時はもう少し時間が必要かも、、、、

あーーーーー味のしみたちくわぶ最高に旨し!!

ちくわぶ・・・やっぱり関西もオールシーズン扱ってほしいわ!!

そしてわがやのストウブたちは大抵こんな田舎料理を作るために働いてくれてるよ。
ほんまよく働いてくれるわぁ〜。
しかも以前の過保護が嘘のようにスパルタ扱いで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そんなこんなで大好きなちくわぶをストウブちゃまに入れて
オーブン煮のおでんを作ろうっと(。-∀-)ニヒ♪


manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


More ちょっとずつやけど・・・
by puru_chan | 2012-09-23 22:11 | We Love Staub

ニダさまであんぱん 〜ガス火焼き〜

あるじの朝ごはんスタイルはパン派。
ストックのパンが無くなったから焼かねば!!!

まだまだ暑い台所ではオーブンを使う気力なし(-∀-`; )
そこで以前、姐さんとニダでも焼けるんじゃない?って話になったのを思い出し
今日はニダさま&ガス火で焼くことに決定!!

b0244646_17311058.jpg


捏ねは相変わらずHB任せ。
6つに分割してあるじの好物の餡を包んで成形。
それをニダさまに行儀よく並べる。
油はいつもよりやや多めに敷くのがポイント!
中火で両面に焼き色がついたら弱火にして蓋をして5分蒸らせば完成♪

b0244646_17311665.jpg


ニダさまのカワユイ焼き模様がついたあんぱんの出来上がり♥

b0244646_17311969.jpg


オーブンと違って余熱する準備も要らんしガス火焼きバージョンは楽ちん(^ー^* )フフ♪
中央のパンから餡がはみ出してるのは見て見ぬふりをしておくれやすm(_ _;)m

あるじからあんぱん食べたい!!とリクエストされつつも今日まで引き伸ばし、、、
焼けたからたーーーんと召し上がれ!!


manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


More 実は・・・・
by puru_chan | 2012-09-17 17:52 | We Love Staub

ほっこり肉じゃが風〜無水バージョン〜

夕方台所で晩御飯の支度をはじめる・・・・

b0244646_2118769.jpg


ガスコンロではストウブちゃん姉妹が働いてますぞ!!
ラウンドは胚芽米を炊き、オーバルでは・・・・
今朝早々にブログ歩きをしてえっちゃんちの無水肉じゃがに心奪われ
今夜は肉じゃが風に決定してたんだ!なのに肝心な玉葱が少なかった凸凹。

b0244646_2117509.jpg


わがやは肉は入れずにこの車麩を使うよ♪

b0244646_2117543.jpg


車麩は水で戻して水気はきちっと搾り片栗粉をはたいてフライパンで
両面をカリッと焼くのがポイント!

b0244646_21175752.jpg


オーバルのストウブちゃんに玉葱・人参・蒟蒻・じゃがいも・車麩の順で・・・

b0244646_2118235.jpg


合わせておいた調味料を全体にまわしかけたら蓋をして25分ほど弱火で煮込む。
水は使ってないよ〜。無水バージョンなり〜♪

b0244646_21181068.jpg


15分たったぐらいの時に必要最小限で蓋を開けて一度だけかき混ぜたら
素早く蓋をして煮込むべし!!
煮込んだらあとは放置・・・・冷めていく過程で味が染み込むもん。

b0244646_21181443.jpg


あるじが帰宅したらお皿に取り分けて・・・・
カリッと焼いた車麩が美味しい煮汁を吸い込んで肉みたい。

ほっこりとした肉じゃが風ができたよん♥
じゃがいもがほくほくで美味しい。

それにしても盛り付けがメッチャ下手(-∀-`; )
センスよくなりた〜い!!


今月は真面目に2度めのTBやわ!
しかし・・・肉とお魚のお部屋にはTBできへんけど勘弁してね〜。


manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪

by puru_chan | 2012-09-14 21:49 | We Love Staub

お野菜たっぷり愛情ごはん



いつもはあるじが仕込む娘たちのごはん。
本日、あるじ食堂店主が会社のイベントで留守のため
ピンチヒッターで久々にわたくしが作るよん♫

b0244646_12262331.jpg


あるじ食堂のキッチンツールを使うよ。

b0244646_12262877.jpg


人参・かぼちゃ・蓮根・じゃがいも・ピーマン・鳥ミンチ以外にも
大根・椎茸・小豆・オートミールも入れちゃう!

b0244646_12263225.jpg


細かく刻んだお野菜はあるじ専用のストウブくんでゆっくり煮込むよ。
ゆっくりコトコトと煮込むのが得意なストウブくんだからスープ系は
特に澄んだスープに仕上がるよん♥

b0244646_12263412.jpg


あれ?きょうはパパしゃんじゃないでしゅ・・・と
こはちゃんが何度も台所に覗きにやってくる( *´艸`)クスクス

b0244646_12263796.jpg


ノドの粘膜を保護するのに効果のある蓮根と人参は擦り下ろして
加えたからちょいとスープが濁り気味。

b0244646_12264077.jpg


じっくり煮込んだら最後にオートミールをパラリと加え蓋をして
余熱で放置プレイ(*´σー`)エヘヘ。蓋をする前に「咳が止まりますように・・・」と
少しのお願いと愛情を込めて逃げないようにすぐさま蓋をするよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

これでお野菜たっぷり愛情たっぷりの娘たちごはんの完成なり〜♥
果たして完食してくれるだろうか?


手作り食・・・・

ぷりんはメッチャ偏食で食べたり食べなかったりが激しかった。
そのため9年半ずっとフードジプシーだった過去を持つ。
こはちゃんはおかげさまでカリカリフードでもヘッチャラで食べるんだけど
アレルギーが発症してからこれまたフードジプシーに、、、、
そしてあるじがタウン冊子のちっちゃな記事から「ペットの食育講座」を見つけ
受講したのがフードジプシーとお別れするきかっけに。
初級講座を受講してすぐさまもっと詳しく学びたくて二級検定を受講し
奇跡的に二級認定を頂いたのだ!
必然的に娘たちのごはんは手作り食に移行し、はじめはこはちゃんに排毒症状が
でたし、ぷりちゃんだって最初からすんなり受け入れてくれた訳ではなく
不安になった時期もあったけど継続するとみるみるうちにぷりちゃんとこはちゃんの
体質にも変化が出ておまけにあれだけ偏食だったぷりちゃんがご飯を催促して
完全に毎日完食するようになった時は感動したわ( ;∀;)

今はあるじが作るようになったけどご飯を心待ちにしてる姿は
私が作ってた頃よりもパワーアップしてるよ。
こんなにきっちり食べて健康診断でも正常値を示すならもっと早くから
手作り食にしておけば良かったよね〜なんてあるじと話したり・・・・

そしてストウブくんのおかげでじっくりお野菜の旨みを凝縮した
スープに仕上がるからこそ娘たちの食い付きも違うんだと思うの。
娘たちのごはん作りにストウブくんはもう欠かせない存在なのだ!!

ストウブくんいつもありがとう♫


manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪
by puru_chan | 2012-09-06 12:59 | We Love Staub

もろこしと玄米のプチもちごはん

気づけば8月も前半が終了。
それやのにWLSのTBがまだやったぁ(;・∀・)、、、、

昼間の明るい時間帯にほんまは準備したかったけどあるじの滋味弁に
炊きたてを詰めたかったから早朝の撮影につきメッチャ暗めやけど勘弁を・・・

b0244646_19163343.jpg


甘いもろこしをゲットしたなら食べたくなるのがもろこしご飯。
今は玄米食のため今回はもろこしと玄米で炊いてみたよん♪

b0244646_19163737.jpg


例年なら夏休み中に軽井沢旅行を満喫してたんやけど昨秋から働き出して
夏休みのない職場やから旅行は無理。
軽井沢のもろこしがメッチャ美味しいからほんまは欲しかったけど入手できず、、、

今回は北海道のもろこしでトライ!

b0244646_19164065.jpg


玄米は前夜から6時間ほど浸水。
もろこしは包丁でそぎ落とし、ニダベイユに玄米ともろこしを投入して
中強火で沸騰するまで蓋はせず、沸騰したら塩を加え1分から2分そのまま沸騰させたら蓋をして極弱火にし28分ぐらいで火を消す。

b0244646_19164359.jpg


火を消してから20分ほど蒸らせば玄米はもっちり、もろこしは程よく
プチプチ感が残った美味しいもろこしご飯の完成。

あるじの滋味弁に詰めた菜花の胡麻和えと蓮根と人参の塩きんぴらの残りを
おかずに私も朝から食べたよん。もちろんごはんは100g厳守。

もろこしご飯・・・玄米でも美味しく食べれたよ♥

実は朝は時間と闘う毎日、、、、
今朝もこれを撮影し終えたらメッチャ巻きで出勤準備したのよん( ;∀;)


ε-(´∀`*)ホッTBできて良かったワン。

私が参加してるストウブをこよなく愛するメンバーが集うサークル。
b0244646_1940727.jpg


WE LOVE STAUB 
ほんまみんな凄い引き出しもってるから日々勉強ですわぁ〜

b0244646_6483890.gif
フツーの家族がフツーに暮らせるそんな幸せな時間を被写体に・・・ 

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ

写真から美味しい♪が伝えられるように腕を磨きたいから参加しちゃいました!


by puru_chan | 2012-08-15 19:45 | We Love Staub

夏野菜たっぷりざんすぅーーー〜

久々に明日は二人揃っての休日。
休日前夜ならではの大蒜を使った料理を作ることに!

必殺料理人の姐さんや私が参加してるWLSメンバーのらん*ちゃん
記事で紹介されてたラタトゥイユに無謀にもチャレンジ。
こんなハイカラな料理、まずわがやは無縁。ゆえに作り方も材料さえもわからん状態(;・∀・)

b0244646_2141757.jpg


とりあえず姐さんの作り方をスマホでチェックしながら・・・
揃ってない材料もあるけどそれは揃った夏野菜で代用。

b0244646_21411067.jpg


茄子とズッキーニはフライパンで炒めるんだったよね。
ここまではなんとかクリア。

b0244646_2141146.jpg


欲張りな私はオーバルの27センチのストウブちゃんをセレクト。
しかもいっぱい食べたい!!と更に欲を出しすぎてどうやら
トマトソースを入れすぎたご様子、、、、
この時点でもはやラタトゥイユとは程遠く、トマト煮込みになってるしーーー!

b0244646_21412788.jpg


そんな私にこはちゃんは背中を向ける、、、、凸凹。
実はあるじの帰りを待ってる様子だけどね(〃艸〃)

b0244646_21412283.jpg


特価やったバケットを添えてイタダキマス♪

ちょいとトマト煮込みに姿は変わったけど旨し!!
これ冷やして食べたら更に美味しいやろなぁ(。-∀-)ニヒ♪

そして玄米もあるし是非ともリゾットもチャレンジしてみたい。
私って結構チャレンジャーやん!でも一度も見本のビジュアルと一緒になったことはなし。
不器用やもん。。。そんなもんやね←自分で慰めるのも得意ですねん。

b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


by puru_chan | 2012-07-11 22:13 | We Love Staub


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
楽しいキッチン
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

料理研究家 渡辺康啓さん..
from まぁりのひとり暮らしのごはん。
栗の羊羹
from KICHI,KITCHEN 2
ワンプレート☆塩麹漬け赤..
from おぉ~ CANADA♪
ごろごろ栗のパウンドケーキ
from KICHI,KITCHEN 2
冬のショコラとキチの冬
from KICHI,KITCHEN 2

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

その他のジャンル

画像一覧