カテゴリ:こんな一日でした( 93 )

ケチくさい??


b0244646_8432281.jpg


冬支度、、、、始めました。
来週は冬並みの温度まで下がるらしい、、、((+_+))

そんなこんなでわがやはローコスト&節電のために
二階の二部屋の窓をこのようにしちゃったのだ!

これ梱包用のプチプチ。
窓専用のプチプチだと高くて、、、、梱包用で十分。
だって1m×10mが¥698やもん。これで二部屋の窓が加工できるねんもん!

b0244646_8431931.jpg


でもって本来ならマジックテープや剥がせる両面テープなどで見栄えよく
仕上げたら良いんやろうけど昭和なおうちやし滅多に来客もないし
来客があっても二階はプライベート空間やからこの部屋で接待する訳じゃないし
ローコストで加工するに限る!!

(*´σー`)エヘヘ見栄えなんか気にせーへんから何と養生テープですわぁ。

「ひょえ〜〜〜〜〜ケチくさ〜」って言った人は誰??

これでええねん!寒さはこれを貼るだけで全然違うねんから。
電気も使わへんしローコストやし・・・・

b0244646_8431151.jpg


で!ぷりちゃんが我が物顔で過ごす寝室もやっぱりプチプチ貼り。
(*´艸`*)ァハ♪夏の虫除けがまだ網戸についたままやったわ。

b0244646_843586.jpg


あぁーーーーケチくさいでしゅ。と自称お嬢さまが呆れ顔、、、、
でもそんなん気にせーへんよ。

b0244646_843835.jpg


ケチくさいんでしゅか?と不思議顔のこはちゃん。
ケチくさいんじゃなくてケチなんだよ!!


でもね・・・・・ケチらないところもあるんだよ。

b0244646_84325.jpg


これは二代目のぷりちゃん用の吸入器。
初代はクリスマスプレゼントにとgenちゃんがくれた吸入器。
genちゃんから頂いた吸入器は何度も何度もぷりんの酷い咳を楽にさせてくれた。
冬だけでなく季節問わずにぷりんの体に貢献してくれたgenちゃんの吸入器。
一昨日前から動かなくなってしまったの。
取説とにらめっこして何度もいろんなことを試すけど動かず、、、
きっと酷使し過ぎたのかな?

冬には絶対必要な吸入器。
なので二代目の吸入器をお迎えしたんだ。

初代のgenちゃん吸入器・・・ほんまにお疲れ様。そしてありがとう☆
by puru_chan | 2012-11-09 09:10 | こんな一日でした

ぬくもるわぁ〜

b0244646_2302994.jpg


今夜おひとり夜ウォーキングから帰宅して冷えた体を温めるには
お風呂も良いけど昔ながらの甘酒がいちばん!
ノンアルコールの米こうじ甘酒を見つけたからちょいと前に購入。

b0244646_231270.jpg


小鍋で温めるのも昔風でしょ(^ー^* )フフ♪
昭和のおうちの台所にはピッタリの光景。
ちっちゃな雪平か琺瑯鍋を只今物色中@@

そして温めた甘酒にはやっぱりシナモンが合う♥
これはほんまやめられへんコラボ。

ウォーキング後の体にほっこりしみこんでほんまぬくもるわぁ〜。

なんでもないことやけどココロも体も大満足。

明日は出勤前にウォーキングの予定。
嵐のアルバム聞きながら颯爽と歩けたらいいなぁ〜(人´∀`).☆.。.:*・゚


****期間限定冬バージョンのスキンに変更中****
by puru_chan | 2012-11-03 23:13 | こんな一日でした

コマッタ現象、、、、


最近、画像のアップロードがスムーズに出来ない(>ω<。)
ブログ再開の初日の更新時も何度もトライしてやっとアップロード出来たんだ。
そして昨日も何度もトライしたけどダメ、、、諦めて寝たわ(;´д`)トホホ…

で!今朝もチャレンジしてるけどやっぱりスムーズに取り込めず、、、、

そんなにリトライする時間も無ければ気力もないわ。

まぁ何とかアップロードできた写真だけで書こうっと!

b0244646_844173.jpg


いや〜〜〜〜ほっこり熱いお茶が美味しい季節に。

b0244646_844416.jpg


私はそば茶が大好き♥
血圧のこともあるし美味しいし冬はそば茶を常用茶にしてるの。
勿論、日本茶も大好きだよん♪

で!普段は自分で果物を滅多に買わへんのに

b0244646_8434541.jpg


柿だけは何故か買っちゃうんだよね〜。なんでだろう?

b0244646_8434237.jpg


そして今回はメッチャ大きなシナノスイートなる林檎を買ってみた!

この林檎メッチャ甘〜い♪

またこの林檎売ってたら買おうっと(^ー^* )フフ♪

ウォーキングを始めてから食生活も体に良い物を・・・と更に意識するようになった気がする。
果物を買いだしたのもきっとその影響かも。

あっという間に秋は過ぎたけど食欲の秋だけは過ぎ去らないみたいだね(*´σー`)エヘヘ

こんな感じでほっこりしながら更に昭和チックな生活をしとります。

そんな傍らでこはちゃんは

b0244646_8434298.jpg


寒さ対策で薄手の服を着せてみた。
でも何故か襟元がずり落ちてまるで浮世絵のようになってるね。
こはちゃんの服、、、、こんな風に襟元が全部伸びちゃうの( ;∀;)

でもってこはちゃんは昨夜あたりから元気になりましたよ〜ヽ(✿→∀←)ノ
心配かけてスミマセン。
by puru_chan | 2012-11-03 08:58 | こんな一日でした

休日の朝・・・



今月こそは更新皆勤賞!!と狙うものの始まったばかりで早々にリタイア、、、、
まぁそんなもんかも知れない、、、、意気込みだけはあったんやけどなぁーーー

先週はお休みが少なかったあるじ。
やっと迎えた休日の朝ごはんは焼きたてのパンを準備。

b0244646_19581715.jpg


フライパンを型がわりにしてあんぱんを焼いてみたよん♪
トップにはシナモンシュガーをふりかけてあるの。

b0244646_19583767.jpg


見ての通り一個ずつが結構デカイ@@@

b0244646_19585877.jpg


一口齧った時点であるじの持ってるパンにカメラを向けて無言で食べるのをSTOPさせた。

あるじが大好物な餡子♥
欲張ってメッチャぎっしりめに詰めたつもりやけどまだまだ大丈夫やったかも?

焼きたてはやっぱりほわんほわんで美味しい♪
休日の朝はこんな感じで焼きたてのパンを頬張りたいなぁ。
そうは思ってもなかなか行動に移せず、、、ついついその辺のものを食らうわがや。


あるじや私が食事中は一切、テーブルに近づかいないこはる。
私達が食べてるものを欲しがることはまずない。この点は褒めてあげたい!

b0244646_19591829.jpg


大抵こんな風にソファーでこっちを見たり・・・

b0244646_19591158.jpg


ちょっと寝てみたり・・・・・

More    それは・・・・・
by puru_chan | 2012-10-05 20:19 | こんな一日でした

秋の散策ウォーキング



台風も過ぎ去り、舞い散った落ち葉の掃除をせっせとしつつ
これまた溜まってた洗濯物もしつつ、、、掃除機もかけて・・・
ひと通りの家事を済ませて今日はおひとり様ウォーキングへGO♪

普段はあるじが同伴してくれて夜のウォーキングやけど
今日はあるじが残業やから、お日様ウォーキング。
こんな日は秋の景色を楽しまな損やから散策ウォーキングですわ(。-∀-)ニヒ♪

b0244646_1215774.jpg


台風の風で落とされたどんぐりが路面に転がってた・・・

b0244646_122079.jpg


ここは鹿さんと遭遇するお気に入りの場所。

b0244646_1214851.jpg


歩くコースにはこんな景色が広がり・・・・

b0244646_1214488.jpg


こちらからは夜になると神秘的な霧が出てきたり・・・
右を見ても山・・・・左を見ても山が広がり目にも優しいコースがお気に入り♥

b0244646_1214163.jpg


今日はちょっと張り切って高台まで登って深呼吸(*・∀・*)ノ
高台から芝生公園が一望出来るし、遠くの方に伊丹空港から飛び立つ
飛行機がちっちゃく見えたりもする。

b0244646_1215138.jpg


今年は撮る機会も無いだろうと諦めてた彼岸花がコースに咲き乱れ。
思わずスマホでパシャ。

秋の散策ウォーキング楽しかった♪
昼間やから鹿さんとは遭遇せず、、、ちょいと残念ショボ――(´-ω-`)――ン


あるじさま・・・・おひとり様ウォーキング満喫してきたよん。
ズルい!!って拗ねんとってなぁ〜。

genちゃんに移動ポケットをオーダーしようと決めた!
DカンタイプのポケットBAGはブラブラ動きすぎてほんま邪魔やったもん。
ウエストポーチになると大きすぎる、、、スマホと鍵さえ入ればええもん。

ほんでもってunaちゃん・・・・このコースを見ればあの高度も判るでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by puru_chan | 2012-10-02 12:30 | こんな一日でした

台風、、、

今更、言わずとも台風接近中、、、、、
昭和のおうち・・・雨は大丈夫としても暴風に勝てるやろか?って不安に
なるぐらい雨戸がカタカタ音を立てて不安感を煽ってるアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

アラフォーいやもうアラフィフのグループにinする勢いのオッサン女子は
この台風にアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!してるのにうちの娘たちときたら、、、、

b0244646_1513524.jpg


この方はすぴ〜すぴ〜と寝息を立てて寝とります ゚(∀) ゚ エッ?
台風とか雷とか一切気にならんようですわぁ。

b0244646_15135681.jpg


で!不思議なんがこの方、、、、
お留守番はめっぽう苦手やのに台風とか雷は平気らしい、、、ウ・・ ウン(-ω-`;。)

こんな感じで素知らぬ顔して普段と変わらず好きな場所でお昼寝してるから
ほんまに羨ましいわぁ〜。
私やったら雨音も雨戸の音も気になって寝られへんけどなぁーーー。

b0244646_1514257.jpg


今回の台風・・・雨よりも断然風が強いのでご注意を!!
雨戸があるおうちは閉めたほうがいいかも。
隣家の物がぶっ飛んでくる可能性大ですぞ!!

とにかく被害が大きくなりませんように・・・・

今夜はカレーと決めてるから楽ちん♪
副菜のサラダにりんごを入れるかどうかどーでもいいことを悩んどりまするぅーー。

ずいぶん昔・・・
ふみちゃん(私のおかん)がサラダにりんごを入れてたことがあったけど
それってメジャーじゃないんかな?
ほんでもってどんなサラダに入れてたか記憶が曖昧、、、

by puru_chan | 2012-09-30 15:34 | こんな一日でした

学ぶ・・・・



昨日に引き続き、今日も本を見て基礎を学ぶ。

b0244646_22571387.jpg


本で紹介されてたかぼちゃの南蛮煮

かぼちゃって甘く煮るのが一般的やけどこれはコチュジャンとごま油味。
しっかりと煮汁が無くなるまで煮込むだけでこんなに艷やか。
うわーーーっと妙に感動してしまったわん♥

しなびかけてるさつまいもを救出するためにオプションあり・・・

b0244646_22571636.jpg


白菜と塩昆布とたたき梅の和えたん
これは本とは無関係やけど作った一品。さっぱりとしてて旨し。

b0244646_22571884.jpg


そしてほっこりとした薄味ながら味のしみた煮物が食べたくて
煮物のページからがんもどきの煮物ならぬ厚揚げの煮物を作ったよ。
ゆっくりじっくり煮込むのはやっぱりストウブが一番だよね!
おだしが美味しい煮物に・・・・

こんな風にわがやはストウブでシンプルなおかずを作ることが多いの。
地味な作業でも文句言わず美味しく仕上げるからストウブに感謝やね。

b0244646_22581492.jpg


厚揚げだけじゃちょいとさみしいから大根もお供に・・・

基礎を学ぶ・・・これってほんまに大事やね。
この本・・・私の大事な教科書ですわ〜。

More   まぁこんなもんかな?
by puru_chan | 2012-09-29 23:25 | こんな一日でした

この歳で基本を学ぶ、、、、


いつも言ってるけど冗談抜きで料理の引き出しが乏しいの。
いや、、、、それ以前に基本知識がない!って言ったほうが正しいかも。

そんな矢先に「この本絶対に持ってて損せーへんよ」って聞き
近所の書店に取り寄せてもらい本日やっと手元に到着♥

b0244646_22332458.jpg


3センチほども厚みのある冊子。
メッチャ丁寧な説明と豊富な写真で判りやすい。
この歳で恥ずかしながら基本を学ぶ一冊となった。

b0244646_22332772.jpg


副菜にはきゅうりの塩揉み三杯酢和えを作る。
当然、三杯酢はこの本をみて忠実に作ったよ(。-∀-)

三杯酢・・・今度から買わんで良くなるからゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

気になるごはんメニューを発見!!
これは材料もすぐ揃うからまたレポしますわん(´∀`*)ウフフ

そして野崎洋光さんの本、、、揃えたくなってきた。

More    遭遇、、、、
by puru_chan | 2012-09-28 22:55 | こんな一日でした

JUNAさんの曲げわっぱええよ〜♪



今朝、、、あるじの「5:30やで!!」って声に起こされビックリ@@@@
こんなこと滅多にないのに今朝はほんまに熟睡やったみたい。
目覚ましナシで起きれるのがちょっと自慢やったのにぃーー

慌てて滋味弁作って詰め込んでどうにかいつもの時間に出勤できたわ(;^ω^)

ウェイトダウンを本気で取り組むために食生活を検証した結果
お昼ごはんの見直しが必要。
お昼はどうしても食べ過ぎてしまう傾向があることが判明、、、

そこであるじから「ぷるちんもお弁当詰めて食べたら?」って提案を受ける。
どうせあるじの滋味弁を作るのにおかずが残るんやからそれを詰めれば
ええねんから手間も時間も掛からへんし早速実施!!

お弁当箱は先日購入したJUNAさんの曲げわっぱ。

b0244646_17201229.jpg


昨日はこんなおかずを詰め込み・・・・

b0244646_171953100.jpg


今日はこんなおかずを詰め込んでお昼にこはちゃんに見つめられながら
このお弁当を食べたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

JUNAさんの曲げわっぱええわぁ〜〜〜♥
大きさも丁度いいし、やっぱり冷めたごはんも美味しいわ。

こんな感じでお昼は滋味弁に変更。
そして夜にはあるじと一緒にウォーキングを開始。

そんなこんなで健康な体をゲットすべく頑張っとりまするーーーーぅヽ(✿→∀←)ノ

More 鼻タレちゃんのために、、、、
by puru_chan | 2012-09-26 17:43 | こんな一日でした

F4がお好み♥

さっきも一雨やって来た!
昨日ほど激しくなかったけど・・・・

昨日は雷も激しかった。
そんな雷雨が過ぎ去ったあとの庭の植物は雨粒をつけたまま。

b0244646_16481955.jpg


小さな銀杏の葉も・・・

b0244646_16482230.jpg


短く剪定されて実のならないいちじくの葉も・・・・

b0244646_16482550.jpg


南天はわがやのシルエットをバックに・・・

b0244646_16503864.jpg


まだ赤くなってない南天の実も・・・
雨粒をつけて涼しさを感じてるんかな?

F4・・・・花男のF4 松潤・小栗くんじゃなくて、、、、
これはレンズの絞り値のことなのよ。

自称オッサン女子って言うだけあってふんわりとした写真が撮れないんだよね。

いろんな絞り値で撮影してみた結果、自分がもっとも好きなのはF4と判明。

今日アップした写真はF4で撮影。

b0244646_16482828.jpg


勿論、大好きなこはちゃんもF4で・・・・
ハード過ぎず、ソフト過ぎずなこの雰囲気にやっと落ち着いた感じ。

まぁヘタなのは相変わらずなんやけどねショボ――(´-ω-`)――ン
by puru_chan | 2012-09-15 17:12 | こんな一日でした


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
楽しいキッチン
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

料理研究家 渡辺康啓さん..
from まぁりのひとり暮らしのごはん。
栗の羊羹
from KICHI,KITCHEN 2
ワンプレート☆塩麹漬け赤..
from おぉ~ CANADA♪
ごろごろ栗のパウンドケーキ
from KICHI,KITCHEN 2
冬のショコラとキチの冬
from KICHI,KITCHEN 2

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

その他のジャンル

画像一覧