カテゴリ:ベジおかず( 22 )

かれーーーなる変身??


今朝は涼しいを通り越して寒いしーーーー(>ω<。)
温度計見たら22℃って@@@そりゃ冷えるわ。
ほんでもって目覚ましナシで決まって4時に目が覚めるから尚更、、、、
これもステキなお年頃のせいかな?

そんなこんなで夏場暑かった台所もようやく扇風機ナシでも立てるように
なったしオーブンを解禁してみた。

b0244646_18534533.jpg


今夜のおかずはオーブンで作ったどーーーーぉ!!
私・・・オーブンの様子を見るのが意外と好き♥←暗いオバハンって思わんとって〜

b0244646_1853492.jpg


昨夜のカレースープをかれーなる変身させて・・・・
焼きカレースープにしてやった(*´σー`)エヘヘ
カレースープの底には茄子とじゃがいものBPソテーを敷き詰めた。
そしてカレースープはちぃとばかり味が薄かったからウスターソース増し増しで
味を微妙に調整してみたけど・・・・

カレースープの上にはパン粉とチーズの代わりにニュートリショナルイーストを
パラパラとふりかけてあとはオーブン任せ♪

b0244646_18542446.jpg


その間に地元野菜を塩で揉んでサッパリサラダの完成。
えっちゃんグラスに盛ったらえぇ感じちゃう?
味付けは梅肉とキビ糖と姐さんから貰った白バルサミコ酢を混ぜただけ。

今夜も残りモンのリメイクと地元野菜に助けられた食卓。
1週間の買い出しの最終近くはこんな感じで乗り切ってますねん!

あるじが食べ物に文句言う人やなくてほんまに良かったぁ〜。
あっ!文句があっても言われへんのが事実やけどね、、、鬼嫁やから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

More おかげさまで・・・
by puru_chan | 2012-09-22 19:33 | ベジおかず

残念な・・・

b0244646_23324459.jpg

わたちにやさしいおてがみありがとうでちゅ!

まずは心配下さったみなさん、心優しいメッセージありがとうございます!
お陰様で少々眠いようですが咳は劇的に減少しました。
落ちぬ食欲とこはるの持ち前のパワーとそしてお薬で早い回復のようです。
本当にありがとうございます。
きっちりと治癒するまでは油断せずにこはるの様子を観察しておかねば!!


*****************************************


随分と溜まってしまった嵐の番組の録画、、、、
一日一番組のペースで再生してるの。
やっとこ今月分の番組まで辿り着いたよーーーー(-∀-`; )

そんな番組で披露してたゲストの料理が気になり今夜つくレポ。

b0244646_23325333.jpg


ネギ油
材料は白葱・摺り下ろした大蒜・塩・ごま油

b0244646_23325643.jpg


実に簡単に仕上がったわん♪

残業で遅く帰宅したあるじと楽しみに実食((o(´∀`)o))ワクワク

うぅーーーー期待しすぎたみたい、、、、、凸凹


食べるラー油的なもんを勝手に想像してたけど違ったわ・・・・・残念。
すぐに「こうしたら美味しくなるんちゃうかな?」なんてアレンジも浮かばんのが
ちょいと悲しいねぇーーーー( ;∀;)

More  オッサン女子の戯言ですが・・・
by puru_chan | 2012-09-20 00:49 | ベジおかず

残りモンと地味な副菜など・・・

今日は、あるじとぷりちゃんで病院デート♥
寂しがりのこはちゃんひとりでお留守番だったんだよ。
最初はキュンキュン鳴いてたこはちゃんも私達が玄関を出る頃には
諦めてお昼寝支度をし始めた様子・・・・・

仕事を終えて帰宅したらしーんとしてたから熟睡してたみたいやね(^ー^* )フフ♪
お腹を空かせて帰宅するであろうあるじのためにまだまだ暑い台所で
野菜の天麩羅をせっせと準備して天ざるを・・・・・

b0244646_212295.jpg


わがやの天麩羅は衣は薄め。素揚げに近いかな?
南瓜・茄子・さつまいも・玉葱・モロッコいんげん。
残った野菜の天麩羅はオーブントースターで温めて表面をカリッと。
天つゆは薄口醤油・煮きり味醂・煮きり料理酒・ザラメ糖で真面目に作った!
休日の晩御飯は基本、残りモンでオッケー!(≧ω≦)b。

そしてある日の副菜・・・・

b0244646_19325979.jpg


カボチャのチリマヨ。

一口サイズに切ったかぼちゃを少し多めの油を敷いた鍋で蒸し焼き。
蓋をして中弱火で5分・天地を返して更に蓋をして中弱火で5分。
蓋を開けて中火で5分ほど炒める。
ケチャップ・砂糖・スイートチリソース・マヨドレの合わせ調味料を絡めて完成♪
何とも簡単な一品。
甘いホクホクのカボチャにチリマヨソースが合うの!!

そしてもっと地味なある日の副菜・・・・

b0244646_19325651.jpg


水菜と舞茸のBPソテー。

舞茸はこんがりと表面を焼いておく。水分が水菜から出るので
舞茸の水分が出ないようにこんがり焼くのがポイント!!
あとは水菜を加えBPをガリッとしたら完成。
食べる前にラー油をちょっとだけ垂らせば旨し♥

紹介するようなスゴイ料理じゃないね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもそんなんでもアップする・・・・覚書として、、、、

by puru_chan | 2012-09-16 21:34 | ベジおかず

デカっ@@@


今日もせっせと働いてきましたでぇーー。
久々にちょいとムカつきながら(-∀-`; )原因はご存知のアヤツですわぁ・・・
まぁそんなことは気にせーへんのが一番!!

晩御飯の食材に朝市で新鮮野菜を買いたいけど朝市の時間には間に合わず、、、
だけどありがたいことに近所の商店街で地元の新鮮野菜が売ってるから助かるぅーー

今日は茄子を3本90円でゲット。
b0244646_23243686.jpg


濃い味の煮付けも良いけど今日はあっさりめが食べたくて・・・

Cpicon めんつゆでナスの煮浸し by tama-maさんのレシピを参考にしながら作ってみた!!

ほぉ〜〜〜〜なんかええ感じに仕上がったやん。
いつもつくレポでもビジュアルが全く違うもんに仕上がる確率が恐ろしく
高いのに今日は合格の範囲違うかな?って自分にメッチャ甘い評価を下す。

b0244646_2324398.jpg


煮浸し以外には
キンキンに冷やしたトマトに黒胡椒ガリッ&EXVオイル掛け
そしてキャベツと南瓜とブロッコリーのレンチン♪胡麻味噌掛け



ほんでもって本日のメイン。
b0244646_23244456.jpg


ででーーーーーーーん!!恐ろしくデカッ@@@@

これ以前に秘密のケンミンショーで見かけたもの。
福井県産の大きなお揚げさん。
紹介されたメーカーそのままズバリは只今予約待ち←11月中旬頃に届くらしい。
近所のスーパーで「諸国うまいもんまつり」が開催されててメーカー違いのもんが
売ってたから試しにゲット。

焦げ目が付くぐらい両面をカリッと焼いたら好みの薬味で食べる。

ううううーーーーーー旨い!!

厚揚げとは全然違うねん。ほんま不思議。
こんだけ大きいと脂っこいのと違う?って思ったけど全然脂っこくない。
メッチャデカイけどひとり一枚食べきったもん!

こりゃ11月に届く大きなお揚げさんが楽しみやわ♥
そん時は勿論、同級生のえっちゃんのパパ様の秘伝のタレで照り焼きにして
フォークとナイフで食べちゃうぞ!と今から妄想してますねん!
タレはそのために残しておくとココロに決めてる。

これらのおかずにはキンキンに冷えた一番搾りを・・・・

ぷはーーーーー美味しい晩御飯でしたわ♪ごちそうさまでした。
by puru_chan | 2012-09-09 23:54 | ベジおかず

ひとり晩酌、、やっぱりさみしいねぇ〜



昨日はあるじが会社のイベントで一泊するから晩御飯はおひとり、、、

b0244646_20464956.jpg


あるじも飲んでるであろう時間に私もキーーンと冷えたオビビでひとり晩酌。

b0244646_2046528.jpg


たいしたおかずは作ってないけどひとり晩酌なら十分なおかず。
いつも料亭のような晩御飯の食卓の真俯瞰写真を撮る必殺料理人の姐さん
真似て私も今回は食卓と違ったテーブルで撮影する・・・
だってわがやの食卓、奥行き50センチ×幅120センチの横並び型。
おまけに台所の照明は中央に一箇所。
照明に背を向ける形で配置してるから撮影には不向き凸凹。
料理ブロガーやったらこの条件有り得へんよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんなこんなでソファーに立って不安定な状態で速攻シャッターを押す。
いつも姐さんはどうやって真俯瞰写真を撮ってるんやろ?
でもでもこれ結構楽しいかも♥

b0244646_2046542.jpg

市販の刺身蒟蒻はあっさりとわさび醤油で・・・・

b0244646_20465789.jpg

冷やしトマト
黒胡椒をガリッ&EXバージンオイルを廻しかけただけ。

b0244646_20465968.jpg

これは先日実家に遊びに行き
ふみちゃんが仕込んだ紫玉葱の酢漬け
鷹の爪が効いてメッチャ辛やけどオビビに合う(≧ω≦)b


b0244646_2047267.jpg

かぼちゃのレンチン胡麻味噌かけ

シリコンスチーマーに入れて600Wのレンジで4分
<胡麻味噌の配合>
★那須味噌・・小さじ1.5
★キビ糖・・小さじ1
★すりごま・・小さじ1
★いりごま・・小さじ1
★みりん・・・大さじ1 

那須味噌は同級生のえっちゃんから以前に頂いたもの。
このお味噌はドレッシングやタレにして使うと絶妙な味に仕上るの♪

テレビ見ながらひとり晩酌、、、やっぱりさみしいねぇ〜。
そんな姿をソファーの上からこはちゃんが見てるかと思いきや
すぴ〜すぴ〜と寝息を立てて寝とりますだぁ、、、凸凹。

晩酌はやっぱり二人の時がいいよね。
普通にごはんにすれば良かったなぁとちょいと後悔、、、


b0244646_2047625.jpg

そんなさみしいお留守番をした私におみやげ♪

b0244646_2047977.jpg

こんな可愛い一口サイズの薄皮饅頭。
私の大口なら完全に一口で入るよなぁ〜。
ごちそうさまです。


**********************

ランキングにポチッとして応援して下さった皆様へ・・・

いつも応援ありがとうございます。
本日より応援バナーを外させて頂きます。
by puru_chan | 2012-09-07 21:34 | ベジおかず

待ってたのに出遅れた(-∀-`; )

雷ゴロゴロ、、、、ピンポイント集中豪雨。
最近これがメッチャ多いから洗濯物もゆっくりと干せへんで困るわ!!
(*´艸`*)ァハ♪本題から外れた話やったわ。

本題は・・・・
ずっと待ちわびてた物がせっかく届いてたのにアップするのが遅れてしもたぁ。
しかもWLSで仲良くしてもらってるunaちゃんはメッチャ素敵に紹介してるやん(;^ω^)

待つわびていたのは
b0244646_1638375.jpg


JUNAさんのごはんがおいしい本格曲げわっぱ弁当箱BOOK
小冊子と一緒にこの素敵な曲げわっぱが入ってるの!!
あるじの食事量を変更したから少しちっちゃめの曲げわっぱが
欲しいなぁと探してた時にこの本の情報を知って迷わずポチったわん♪

b0244646_16381132.jpg


このブログでめっきり滋味弁ぷるちゃんを紹介してなかったけど
あるじが出勤の日はほぼ毎日作ってた。
こんな感じで朝陽が台所に差し込み始める頃には詰め終えてるけど・・・
ほんでもって今日からやっと勤務シフトも通常通りになるから気持ち的に
ゆとりがあるから撮影ができたんだ。昨日までは時間との闘い状態、、、

b0244646_16381426.jpg


も少し明るくなるまで待って全体像を撮影。
ちなみに今日の滋味弁ぷるちゃんは

ハッシュポテト・いんげんのごま醤油炒め・ごぼうサラダ
茄子の煮浸し・さつまいもの素揚げ・胚芽精米ごはん

ごはんの量もおかずの量も丁度いい!!
ほんでもって深さも丁度いい!!

ゲット出来てゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
でもちょっとしたハプニングで私しゃこの曲げわっぱ2個持っとります(*´σー`)エヘヘ
by puru_chan | 2012-09-03 16:56 | ベジおかず

秋の気配・・・

今夜から24時間TV・・・
気になりつつもあるじは残業どす、、、さぁ今夜は何にしようかね、、、

さっぱりめのおかずをチョイスするかガッツリをチョイスすべきか未だ決まらず。


残暑が続くのでちょっと濃い目の味付けが多くなってるこの頃。

b0244646_16473256.jpg


しっかりめに味付けした根菜のきんぴらはお弁当の残り。
そして胡瓜と大根を刻み昆布と昆布茶と薄口醤油に少量の酢と唐辛子で浅漬。
汗ぐっしょりで帰宅したお昼にお一人ごはんで食べたワン♪

b0244646_16473914.jpg


面倒がりやから胡瓜の皮も剥かずにそのまま浅漬に・・・
ポリポリと音を立てながら塩分の効いたおかずはこの暑さに伸びてまいそうな
体を生き返らせてくれるねぇ〜。旨し!!

b0244646_16474343.jpg


そしてお嬢ちゃんたちのご飯用に小豆を煮たからその残りでぜんざいに・・・
夏は団子も冷やしてぜんざいも冷やして冷たいぜんざいがサイコ~♥
甘さは控えめにしておいた。
昨日はこれをかき氷に乗っけて食べたら旨し♪

b0244646_16475527.jpg


昼間は冷房の効いた部屋で過ごす贅沢な娘たち・・・・
夜になると冷房を消され窓全開対応になりだらけるこはる。
まぁこれはまだかわいい寝相やから良いけどたまに恐ろしい寝相の時が、、、

しかし!今朝の冷え込みは半端無かった@@@
寒くて肌掛け布団をすっぽり被ったぐらい。
車の屋根にも夜露らしきものが・・・・

まだまだ暑いけど季節は秋になってるだね。
トンボと衝突する回数も増えてるもん(〃艸〃)ムフッ


b0244646_6483890.gif
フツーの家族がフツーに暮らせるそんな幸せな時間を被写体に・・・ 

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ


写真から美味しい♪が伝えられるように腕を磨きたいから参加しちゃいました!


by puru_chan | 2012-08-25 17:04 | ベジおかず

仕方ないよね〜

明日は休み〜♥
なーーーんて思いながら今夜は大蒜を使った料理にするぞ〜とせっせと仕込む。

b0244646_22211328.jpg


大豆のお肉(ソイミートまたはベジミート)を湯こぼしして
大蒜と生姜を混ぜた醤油ダレに漬け込むこと1時間。
その間に違う一品も同時進行で・・・・

b0244646_22213193.jpg


塩揉みした大根とさっと茹でたオクラにつぶれ梅とすりごまに
めんつゆを廻しかけてよくかき混ぜたら完成♪
メッチャシンプルやけどこれ美味しいよん(´∀`*v)

b0244646_22213626.jpg


今夜のメインはやっぱり大蒜の効いた大豆ミートの唐揚げ。
お味噌汁は冷蔵庫の余り物野菜をぶっ込んで作ったけどこれまた旨し!!

食べ終えてゆっくりしてるとメールが、、、、、

急遽出勤依頼のメールが@@@@
休みのつもりでガッツリ大蒜を使った料理を食べたから臭うはず、、、、

これって仕方ないよね〜。
マスクして防御しようかな?でも夏のマスクはメッチャ暑い(-∀-`; )

臭ったらごめりんこ〜って平謝り作戦で行くとするかぁ、、、、


b0244646_6483890.gif
フツーの家族がフツーに暮らせるそんな幸せな時間を被写体に・・・ 

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ


写真から美味しい♪が伝えられるように腕を磨きたいから参加しちゃいました!


by puru_chan | 2012-08-22 22:39 | ベジおかず

ポチッとな〜


連日ぶっ倒れそうな暑さ、、、、ε-(‐ω‐;)ハァ・・
皆さ〜んお体大丈夫??

私は心配かけちゃったけど発熱は治まり暑さに耐えながら生息しとります、、
自分で自分の体から放たれる体熱にまたまた汗がドバーーっと流れる始末。
早くこの暑さから開放されたし、、、(-∀-`; )

昭和の台所・・・エアコンが無いのでガスコンロを使うと一気に温度が上昇。
そんなわがやの台所に救世主現る!?

b0244646_21462148.jpg


玄米食をスタートしてからストウブでも圧力鍋でも炊いてみたけど結構難しい。
私は100g、あるじは150g(お弁当は180g)しか食べないと決めてるから
その一杯の玄米ご飯を美味しく食べたい!!
土鍋で炊くと美味しいけどこれまた結構ガスを使う時間が長い凸凹。

そこで見つけたのが今は実家に嫁入りさせたかまどさんシリーズのecoかまど。
これなら時短&ガス代節約もできちゃう♥
あるじが「ぽちっていいよ♪」って言ってくれたからすぐさまポチる。

b0244646_21462732.jpg


ecoかまどで玄米を炊きながら奥のコンロではストウブちゃんで煮物。
かぼちゃと冬瓜を薄口醤油でコトコト炊いたん。

b0244646_21462971.jpg


ほんまに薄っすら色が付くか付かへんかわからんぐらいに仕上がる
わがやの薄口醤油は優れもの。
b0244646_21463684.jpg


中火で23分。その間火加減の調整は必要なし!!
その後コンロから下ろし40分蒸らす。

b0244646_21464027.jpg


おぉーーーーふっくらと良い感じに炊き上がってるぅ━━(>∀<人)━━♪♪
40分蒸らしてもまだ蓋を開けたら炊きたての温度のまま。
素晴らしき保温力。

b0244646_21464954.jpg


昨日は土用の丑の日やから世間ではうなぎの蒲焼を食べるけど
わがやはお揚げさんをカリカリに焼いて自家製の蒲焼タレにくぐらせて
蒲焼き風丼に仕上げてみたよん(^ー^* )フフ♪
見た目メッチャ地味やけど旨し!!

自家製の蒲焼タレが残ったから今夜はこのタレを入れて炊き込み風ごはんに。

ちなみに2合炊きをポチった。丁度いいサイズやし扱いやすいよ。


ほんまは夏バテ防止に食べたいあの食材を美味しく食べる方法を紹介したかったけど
長くなりすぎるから近々紹介しますわん♪

b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ

写真から美味しい♪が伝えられるように腕を磨きたいから参加しちゃいました!


by puru_chan | 2012-07-28 22:21 | ベジおかず

シンプルが一番!!

必殺料理人のあの姐さんからメッチャたくさんのおいしい便が!!

b0244646_1532261.jpg


自家菜園で掘りたてのじゃがいも。実際にはもっと届いてまっせ!

b0244646_1532282.jpg


白バルサミコ酢も・・・・
そしてこれ以外にも箱いっぱいにv(´∀`*v)

b0244646_1532316.jpg


新鮮なものは新鮮なうちに・・・
そして美味しいものはシンプルに食す!!これが私の食スタイル。
掘りたてのじゃがいもやからこれは蒸すのが一番でっしゃろ〜。

しかーーーーし!わがやには残念ながら蒸篭がござらぬ、、、、凸凹。
ティファールのスチーマーを出すにも吊り戸棚から出さなアカン。
ここはストウブちゃんに頑張ってもらいましょ♪
クッキングシートを敷いて水を50cc注ぎ、土を落としたじゃがいもを御行儀よく並べるつもりはなかったけど気づけば御行儀よく並んでたわ(^m^)

b0244646_15323483.jpg


弱火よりほんのちょっぴりだけ大きめの火にかけ15分蒸す。
その間に美味しいじゃがいもをさらに美味しく食べるためのドレッシングを・・
これまた姐さんが教えてくれた塩麹ドレッシング。
姐さんは玉ねぎで教えてくれたんやけど紫玉葱の使いかけが丁度1/4あったから使って、頂いた白バルサミコ酢も勿論使ってブレンダーでガァーーー。

b0244646_15323786.jpg


蒸しあがったじゃがいもとご対面♥
いやーーーーええ感じに蒸せてるやん!!
ほんでもってお箸にとって持ち上げたら皮がペロリ〜ンって剥けるしーーー。
あるじと「これは食べやすいなぁ〜♥」って感動したほど。これは新鮮やからやね。

シンプルにそのまま食べたけどほっこり甘みがあっておいちーい♪
そしてこのドレッシングにつけて食べたらこれまた旨し。

ほんまに美味しい一品になったわぁ〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

姐さん・・・おいしい便ありがとう♥


b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-06-29 16:01 | ベジおかず


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
楽しいキッチン
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

料理研究家 渡辺康啓さん..
from まぁりのひとり暮らしのごはん。
栗の羊羹
from KICHI,KITCHEN 2
ワンプレート☆塩麹漬け赤..
from おぉ~ CANADA♪
ごろごろ栗のパウンドケーキ
from KICHI,KITCHEN 2
冬のショコラとキチの冬
from KICHI,KITCHEN 2

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

その他のジャンル

画像一覧