<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

A型男子、、、そしてB型オッサン女子

これは昨夜の娘たちのごはん・・・・

b0244646_2332538.jpg


A型男子のいぬちき食堂のあるじ・・・・メチャクチャ大きさが揃ってるしぃ!!
ちっちゃなパスタに合わせこれまたちっちゃなお口の娘たちが食べやすいようにと
刻む作業、、、時間は掛かるけどあっぱれやわ!!
B型オッサン女子の私には出来へんわぁ、、、 (*´σー`) ヘヘ…
絶対途中あたりで「イィーーー」ってなって雑になるのが目に浮かぶもん (*>艸<)

そして食べ飽きないようにと手作り食の本を見てはトライするマメさも
やっぱりA型だよね。ここ見習うべきだろうけど今更 ((>_<≡>_<)) ムリッ

そんなこんなでいぬちき食堂は毎週月曜日と木曜に仕込んでます。
あるじの主夫修行もこうして続いてる。

b0244646_23321811.jpg


美味しいごちそうにこはちゃんも大喜び♥
おかげさまで目は完全に復活しました!




b0244646_23321148.jpg


車の荷台でいい具合に熟れたアボカドを早速アカシアのまな板を使って・・・

b0244646_2332143.jpg


.: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:・するような刃先に優しいあたり。
何とも優しい包丁の音にこれまた .: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:・・・・・
これはプラ製のまな板では絶対に出せない感触と音だわ♥
好きな調理器具で作るとお料理が断然楽しくなるよね。

b0244646_2332242.jpg


一目惚れしたのはこのスプーン。
カレーを食べるのに食べやすい形状だったから・・・
わがやでフォーク&ナイフの食事ってほとんどないから本当はスプーンだけで良かったんだけどセットしか無かったから仕方ないなぁ、、、

こうして欲しいと思ったら使わないものがあっても買っちゃうのがB型オッサン女子なのよ。
これ・・・あるじにメチャクチャ指摘されてます。でも気にしないのもこれまたB型、、、


b0244646_746317.jpg

今日の滋味弁ぷるちゃん

揚げのパリパリ焼き・セロリとしめじのカレー醤油炒め・茄子の揚げ浸し風
ハッシュポテト。ごましおのせごはん


昨夜こはちゃんの撮影をした後にテーブルに置いてたカメラのストラップが
引っかかり床に落としてしまった ε=ε=ε=ヾ(;≧Д≦)ノぎゃあぁあっ!!
ちょっと厚めのマットの上だったからフローリングよりマシやと思うけど。。


何とか今朝の滋味弁が撮影できてるから大丈夫そうだけど気をつけなくては、、、、 (; ^ω^)
by puru_chan | 2012-02-28 12:00 | あるじの娘ごはん

何の音??


先日から車を運転してると荷台の方で「ガサー」と何かが動く音がするのね、、、
何の音だろう??と思いつつも気にせず放置。

今日はあるじに運転してもらっておでかけ。
やっぱり荷台の方で何かが転がるような「ガサー」って音が聞こえてくる・・・
さすがに気になったから車を駐車した際に荷台を確認したら
b0244646_22524544.jpg


音の正体はコレ!

先日ばぁばにコストコで買ってもらったアボカド (*>艸<)

すっかり買った事すら忘れてた!
あの日、、帰宅が晩になって暗いカーポートで荷下ろししたから袋から
転げ落ちてたのに気づかなかったんだね。
でもおかげさまで良い熟れ具合になってたわん♥

買ったものを忘れる・・・・これも歳のせいかな??



今日、あるじに連れて行ってもらったのはIKEA。
一目惚れしたカトラリーが欲しくてお願いしてたの。

b0244646_22525094.jpg


カトラリーとは別に欲しかったプレートもゲット♪
この深さと大きさのプレートが無かったからウレシイ。
そしてチョコ×パープルのような色目も私好み♥
勿論、お安いのは更に魅力的だったけどね (*>艸<)

b0244646_22531920.jpg


一目惚れしたカトラリーのセットをゲットして嬉しさ100倍♪
あるじはいぬちき食堂用のキッチンアイテムを数点買ってた。
あと「美味しい!」と定評のあるリンゴンジャムと娘たち用に
乾燥マッシュポテトも・・・・

b0244646_22533061.jpg


そしてストウブと同じぐらい私の料理作りに欠かせない愛用のグローバル包丁の刃先を
傷めない為にアカシアのまな板をゲット。
このまな板凄い厚みがあるからメッチャ重い (; ^ω^)
左手の親指腱鞘炎の手には少々キツイけど、、、

b0244646_22533476.jpg


そして買っちゃったおやつ・・・・
これを食べたらどんだけ運動しなアカンかな???

by puru_chan | 2012-02-27 23:20 | おでかけ・外ごはん

オートミールありませんか?

メッチャ ((。>д<))寒イ!って思いながら仕事してたら外は吹雪いてた、、、、
今日頑張ったら明日はお休み♥って言い聞かせ何とか寒さと闘いつつ終了。

帰宅して昨夜届いたヴィーガン食材を使って晩ご飯の支度を・・・・
b0244646_23174075.jpg

わがや・・・目標はヴィーガンなんだけど完璧にはまだまだ遠い、、 (p_q、)
それでも極力ヴィーガンに向けて頑張ってる最中なのだ!
ベジミート(大豆ミート)や洋風ブイヨンなどなかなか入手できないものを
あるじがたんまりとオーダーしてくれた (^ω^人) アリガト♪
ソイチーズを食べてみたかったのに完売だったのが残念だったなぁ・・・

ヴィーガン栄養素表は昭和の台所の引き戸に貼付けてみた!
これ判りやすいから助かってるよん。

あるじの滋味弁ぷるちゃんにベジミートの唐揚げをたっぷり詰めてあげたら大喜び♥
詰め終わって残った唐揚げを摘み食いする行儀悪いあるじ。
あるじの好物の竜田揚げ風だったから余計だね (*´艸`*)ウフッ♪

そして勿体ないオバチャン登場。
ベジミートを漬け込んだ生姜醤油の残ったものを使わねば!!
晩ご飯の一品にこんなもん作ってみた。

b0244646_23174882.jpg


揚げたてが美味しい肉団子風

肉団子の正体は・・・・コストコで買ったオートミール。

毎度恐縮なんやけどメチャクチャ簡単!

☆オートミール・・・・200g〜250g
☆玉葱・・・1/2玉
☆蓮根・・・一節
●生姜醤油・・・適宜


玉葱は粗みじん切り、蓮根は摺り下ろしあとはひたすら良く捏ねて粘りが出たら
成形して160度の油でこんがり揚げれば完成♪

見た目・・・肉団子そのもの。そして味はしっかり生姜醤油が効いててきっと
何も言わなかったらオートミールの肉団子って判らないと思うよ。
それぐらい美味しく変身したの。
おこちゃまがいるならトンカツソースとケチャップを混ぜたソースを準備すれば
喜びそうだなぁ〜♪

お宅にオートミールありませんか?
もしあればこんなお料理にも是非使ってみてね (*´∀`*)

by puru_chan | 2012-02-26 23:48 | ベジおかず

genちゃんに届け〜♪

姐さぁーーーんどうにか今月1回だけやけど参加できたよぉ ε=(>ε<〃)

風邪を拗らせて元気の無いgenちゃん
カワユイのにメッチャ頼りがいのある妹分。
そんな大切な妹分に絶対元気になって一日も早く復活してほしいから
簡単メニューだけど届けたい!!

b0244646_1752630.png


風邪を引いて粘膜が弱ってる時には保護するために長葱と蓮根を使って・・・・
刺激物は咳を誘引するとイケナイから使わずにちょいと甘めに仕上げるのがポイント。

では材料を・・・・

☆新玉葱・・・1個
☆長葱・・・半分の長さほど
☆蓮根・・・一節分
●ケチャップ・・・大さじ3
●ピーナツバター・・・小さじ1(練り胡麻の代用)
●オリーブオイル・・・大さじ2
●塩・・・ひとつまみ
●酒・・・小さじ1/2
●すりごま・・・大さじ1(練り胡麻を使うなら省略)

b0244646_836429.png

これをストウブココットラウンドの18センチに入れて最初は中火で鍋からジューって音が聞こえたら
蓋をして弱火で5分。
途中で蓋を開け、全体をかき混ぜ更に蓋をして2分蒸し焼き。
これだけなの (*´艸`*)ウフッ♪

b0244646_8372311.png


合計7分程度の蒸し焼きであっという間に完成♪
勿論、そのまま少し放置プレイでもOK。

b0244646_8361846.png


炊きたてのごはんにのっけて食べても美味しいけど病み上がりだと消化のいい
お粥の上にちょこんとのせて食べるといいよ♥
風邪の時ってお粥やおうどんが多いから油分が不足しがちなので・・・

b0244646_8362615.png


少し甘めだから炊きたてご飯にのっけるとおこちゃまも喜ぶと思います。
これにラー油などを加え辛口に仕上げたらお酒のつまみの一品に変身だね。

genちゃんに是非食べてほしい一品なのだ!!
北の大地の甘い玉葱なら オイシ━━ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ━━!!と思うの・・・

蓮根・長葱で粘膜保護してあげてね〜♪
復活待ってるよん♥

by puru_chan | 2012-02-24 08:57 | We Love Staub

リッチなあさごはん

今日は二人一緒の休暇。

朝から何やらあるじが台所に行くではないですか!!
どうやらいぬちき(イヌ用のインチキ=手抜き)食堂店主になった模様・・・
私は引退でしょう、、、、 (; ^ω^)

台所からジュージューと美味しそうな音が聞こえてると思ったら
娘たちの大好物のチャーハンを作ってた。
b0244646_16552837.png


選り好みしないように細かく刻んで仕上がったチャーハン実に美味しそう♥
こはるが器から離れず一心不乱に食べる・・・食べる・・・・

b0244646_16553342.png


相変わらずバキュームのような勢いで食べるこはる(〃>艸<〃)ハズカシ━━━ッ!!
名残惜しそうに空っぽになった器を眺めてたけどおかわりはないよ!

娘たちの朝ご飯を済ませたら午前中に寝室とPC部屋のカーテンなどを買い出しに。
今ではカーテンでも省エネカーテンってあるんですね。
ぷりんが24時間の大半を暮らす寝室にこの省エネカーテンを買ってみたの。
PC部屋ってどうしても遅くまで照明をつけるから隣への照明が少しでも軽減するように
厚地のカーテンに変更したくて・・・・

早速、寝室のカーテンを買った省エネカーテンに替えてみてビックラこいだわ (@ω@;)
オイルヒーターを使ってるんだけど以前のカーテンの時と省エネカーテンでは室温に
即効変化がでたのよ。
室温計を見ると20度まで上昇してるし!!
省エネカーテンのおかげでオイルヒーターの設定を一気にミニマムに変更したぐらい。
コヤツ・・・良い働きをするなぁ〜。
デザインは決しておしゃれではないけど安かったし良い買い物だったわん♪

b0244646_16554449.png


大型ショッピングセンターにあるパン屋さんでおやつを購入。
甘いさつまいもと小豆がゴロゴロ入ったハードパン。

b0244646_16554823.png


さつまいもと小豆の甘さがたまんない♥
これは美味しいお茶をお供で食べたいパンなの、、

b0244646_1655517.png


そしてこちらはレーズン入りのハードパン。
私はあまり好きじゃないけどあるじはレーズンパンが大好き♥
必ず買うほど、、、、

貧血防止に私も食べたけど・・・

これだけ食べたら晩ご飯は野菜スティックだけでいいんじゃない??
新鮮なセロリは切らずに齧るにかぎるぅーーーー。


そうそういぬちき食堂店主ったらレードルや小鍋&小ちゃなフライパンを買い揃える・・・
私には「道具からのめり込むタイプやなぁ〜」っていつも鼻先で笑いながら言ってたのに、、、
なんやあるじも一緒やん!!って心の中でツッコミ入れたわ (*>艸<)

やっぱり娘たちにはとことん甘いあるじです。何とも羨ましい、、、、

b0244646_1656289.png

2/22の滋味弁ぷるちゃん

ハッシュポテト・セロリと揚げの胡麻ソース炒め・人参と蓮根の塩きんぴら
ばぁば特製小豆ご飯

by puru_chan | 2012-02-23 18:03 | あるじの娘ごはん

早く食べたい!!

あるじは休暇日・・・私は出勤、、、、今週は入れ違いの休暇体制です。
でもその方がお留守番が少なくなるのでこはるは喜びます♥
そしてわがやのトップであるぷりんは「そんなの関係ないねん」とばかりに
普段通りに寝てます。この方のクールな面を少しこはるに分けてくれたらいいのに・・・って
思うけど持って生まれた性格なのできっと変わらないだろうな、、、

b0244646_22542249.png


私が仕事に行ってる間、きっとこんな風に日向ぼっこしてたに違いない!
あるじはいぬちき食堂店主を引き継ぎ、最近は毎週溺愛する娘たちのために
手作りご飯を大量に仕込んでくれてます。
あるじの主夫修行・・・今ではむすめたちのご飯作りにシフト変更されました (*´∀`) アハッ♪
まぁどちらでも助かるので任せてます。
娘たちもその気持ちに応えるかのように食い付きも良くいつも完食なの。

A型男子、、、、実に細かな作業&ゆっくりじっくり・・が得意です!
B型オッサン女子、、、、言わなくてもお気づきでしょうが苦手です 凸凹



夕方、ばぁばがスポンサーでコストコへ。
いっぱいお野菜を買い込みました!久々に冷蔵庫の野菜BOXが満員御礼状態。
オトコ買いのばぁばに負けず劣らずの買いっぷり。
給料日までは買い物無しで過ごせそうなほど・・・

そしてガソリン代にとお米も5kg×4袋まで買ってくれるばぁば。
メッチャ太っ腹やなぁ・・・

そしてご飯のお供にこんなものも買ってくれたんです!

b0244646_22541545.png


炊きたてのごはんにぴったりな大豆そぼろ入り調味料。
食べるラー油のような感じです!

b0244646_22541992.png


あーーー気になるぅーーーー!!早く食べたいよ〜。
でもガーリック入りだから休前日じゃないと、、、、
明日の晩は炊きたてご飯にあおさのみそ汁をスタンバイしておこうっと。
思う存分食べちゃいます (*≧艸≦) ウフフ

そしてあまおうもくれたので明日はお祭り状態やね。
今年初!!自分たちでは高すぎて買えませーーーん!

by puru_chan | 2012-02-21 23:24 | こんな一日でした

軌道修正するのだ!!

今日は久々にスカーっとするお天気 ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
溜まった洗濯物を干したり、台所の整理をしたりと一人の休暇日はほんと作業が捗るわぁ。

うーーんと頑張ったご褒美に
b0244646_12512634.png


あま〜〜〜〜いおやつを!!
試食を兼ねてお裾分けしてもらったプリンだよん。
何やら放映中のドラマにも出てくるプリンらしい・・・・

肝心な味は・・・・確かに濃厚だけど私的には同じメーカーの焼きプリンの方が
好みだな、、、

b0244646_1251396.jpg


心配を掛けてしまったこはるですがお薬が効いてエリザベスカラーも外せるようになりました!
ありがとうございます。
おひさまが一番さしこむ部屋でのんびりとしてます。

b0244646_12515088.jpg


こはるのエリザベスカラーにも無関心なぷりん。やはり大物です。
ぽかぽかとここ数日の寒さが嘘のような陽気にウトウトしちゃってます (*≧艸≦)

b0244646_12515525.jpg


みなしゃんありがとうでしゅ!!とパッチリお目め復活をアピールです。

本当に心配かけてスミマセンでした。


ところで!!
あるじに「ぷるままのブログってお弁当ブログになったん?」と指摘を受ける。
確かに日々の生活記録と言うよりもお弁当記録でブログを占めてるなぁ、、、 ( ̄^ ̄ ;)

これはアカンなぁ、、、、

今日からぷるちゃんちのごくごく平凡な暮らしを綴るブログに軌道修正するのだ!!
そんなスタートに相応しい??かどうかはナゾだけど娘たちの様子を伝える事にしたの。

そして日中に撮影するのも久しぶりやわ〜♪やっぱり自然光っていいなぁ。
まぁ技量や技術は別だけどね (*´∀`) アハッ♪

b0244646_1252265.png

左:2/18 右:2/20 の滋味弁ぷるちゃん

これからはこんな感じで最後に写真アップするスタイルにしようかなと検討中・・・

unaさぁ〜ん・・・35mmF2でunaさんみたいなシャープでクリアな写真を撮影する
コツをこそっと教えてほしいですぅーーー!!


そして姐さん・・・今日あたりに宿題をやっつけちゃおうと思ってます!!
今月はTBでの参加はちょいと無理そうだけど来月はちゃんとするから許してぇーーー


↓のレシピブログもほとんどレシピアップしてないからどうしようかと思案中。
なんだか心苦しくて、、、 (ー_ー;)


追記・・・
やっぱりきっちりとしたレシピを載せてないブログなので暫くはレシピブログさんの
バナーを外す事にしました。


by puru_chan | 2012-02-20 13:32 | こんな一日でした

気合い入れて・・・・

さぁ週末に突入、、、、
一昨日は急遽残業し、今度の日曜は早出とイレギュラーな勤務状態。
体調を崩さぬように気をつけなくては!!

あるじも3月いっぱいまで毎週水曜日は残業が入るらしいので毎週水曜日はがっつり弁の準備をせねば。

b0244646_20412382.jpg

2/14の滋味弁ぷるちゃん

蓮根と人参の塩きんぴら・パリパリお揚げ・いんげんの中華和え・コロコロハッシュポテト・ごましおのせごはん

バレンタインと言うのに地味〜なおかずのオンパレード。だけど気にしな〜い (*>艸<)

b0244646_20413167.jpg

2/15の滋味弁ぷるちゃん

やきおにでがっつり弁

あるじが大好物のやきおにを俵型で作りました。3つも詰めてます!
やきおにのお供には青梗菜と揚げの甘煮・茄子のポン酢焼き・コロコロハッシュポテト・ファルファッレのケチャップ炒めを詰めましたよ。

やきおには断然ごま油が合います!!
そして俵型のやきおには崩れにくいことに気づきました。
ゆっくりとフライパンを揺すると万遍なく焼きがつくからいい感じ!
お弁当箱にも詰めやすいしね (*´艸`*)ウフッ♪

自分に気合いを注入して週末戦・・さぁ頑張ろうっと。
by puru_chan | 2012-02-17 00:01 | こんな一日でした

バレンタインの夜、、、、、

2012年バレンタインデー。
わがやはいつもと変わらぬ、、、、と書きたいところだったのにこの方のおかげで慌ただしい夜を過ごす事に・・・

b0244646_11484453.jpg


帰宅した時にはその異変に気づかなかったのに、あるじが帰宅してこはるを連れてきた時に異変に二人して気づいたんです。
右目が開いてない!!そのせいか左目もショボショボしてるんです。
ちょっと様子をみたら治るかも・・・と思ったけど治らず。
夜間診療の確認をして急遽こはるを連れて病院へ。

検査の結果、眼球には傷はなく一安心。
瞼の裏に炎症が見られ結膜炎を起こしてるとの事。

が!!ここで大変だったのが点眼。
こはるはこの点眼が大の苦手 (((; ゚ー゚)))
暴れる!!暴れる!!首の骨が折れるんじゃないかと思うほど暴れて上手く点眼できずに時間が掛かり恐縮でした。

b0244646_11484744.jpg


そして10歳にして初のエリザベスカラーデビュー。
最初は慣れないので戸惑いがあったようですが驚くほどの順応性で今では抵抗無く過ごしてます。
少々食事はし難そうだけど (*´艸`*)ウフッ♪

点眼薬も何とか頑張りながら試してます。念のために内服も処方してもらい今日は随分と目が開いてます。


このエリザベスカラー・・・寝る時はメチャクチャ凶器になります。
この凶器で何度も顔を襲撃されてます イタイ…~(>_<。=)ゝ
浮き輪タイプのエリザベスカラーだったら良かったのになぁ、、、、凸凹。
私の顔に傷が増えそうです。

そんなバレンタインの夜を過ごした2012年。

そうそう!わがやのあるじが貰ったチョコは姪っ子ちゃんと私。
ちなみに私は市販品です。手作りなんてありえない!!←そんな愛情消えてます (*>艸<)

そして職場の方からは手作りのチョコチップカップケーキとクッキーを貰ってましたよ!!
嬉しそうに1つお裾分けしてくれた。

こんな感じで年々チョコが減ってる気がするなぁ。

そして何とオッサン女子の私・・・・チョコを貰っちゃいました♥
b0244646_1149197.jpg


同じグループの可愛い先輩(歳は私の方がうーーーんと上だけどね)から。
友チョコでしょうか?絆チョコでしょうか?

貰うなんて思ってなかったから嬉しい♪

b0244646_1149470.jpg


可愛いパッケージの中に可愛いチョコが!
疲れた体にしみわたるぅーーーー。
そしてちょっぴり歯もしみるぅーーーー。
歯医者に行かねば!!

2013年のバレンタイン・・・あるじとチョコ競争しようかな (*´艸`*)ウフッ♪

さぁホワイトデーには何を贈ろうかしら?
by puru_chan | 2012-02-16 12:17 | こんな一日でした

眠れぬ夜、、、、

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More・・・・ここからは毒吐きです、、、
by puru_chan | 2012-02-13 08:44 | こんな一日でした


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
楽しいキッチン
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

料理研究家 渡辺康啓さん..
from まぁりのひとり暮らしのごはん。
栗の羊羹
from KICHI,KITCHEN 2
ワンプレート☆塩麹漬け赤..
from おぉ~ CANADA♪
ごろごろ栗のパウンドケーキ
from KICHI,KITCHEN 2
冬のショコラとキチの冬
from KICHI,KITCHEN 2

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

人気ジャンル

画像一覧