<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

簡単すぎてごめりんこ〜♪ストウブで人参しりしり


ちょっと前から気になってた人参しりしり。
どうしても作ってみたくなり
b0244646_1862068.jpg

人参しりしり用の蜂の巣をゲット。
人参しりしりは千切りよりも断面が凸凹になり味がしみやすいこの
蜂の巣を使うのがポイントらしいのよ。

材料
■人参・・・・3本
■菜種油・・・大さじ1〜1.5
■薄口醤油・・・小さじ2
■塩麹・・・小さじ1/2

▲仕上げ用ごま油・・・適宜
▲いりごま・・・適宜


材料はたったこれだけ。
本場ではツナ缶を使うらしいけどわがやはシンプルに人参オンリー。
そしてだしの素の代わりに塩麹を使うのもポイントだよ♪

b0244646_186222.jpg

菜種油を敷いたストウブちゃんに人参を投入してしんなりするまで中弱火で炒めます。

b0244646_1862580.jpg

しんなりしてきたら人参と油以外の■の調味料を加えます。

b0244646_1862984.jpg

蓋をして弱火で2分蒸します。
その後、蓋を開けて仕上げ用のごま油をまわしかけて香りが全体に絡んだら
火を消します。

b0244646_1863263.jpg

盛りつけてトッピングにいりごまを振りかけたら人参しりしりの完成♥

簡単すぎてごめりんこ〜♪
塩麹が醸し出す味はお出汁に負けないですね。
いい塩梅に仕上がったわ♥ストウブちゃんと塩麹のコラボさすがです!!

ε=(>ε<〃)何とか今月もTBに参加出来て良かったぁ。
by puru_chan | 2012-03-30 18:21 | We Love Staub

ヽ(´ー`)ノ ほっこりと・・・・


昨日は朝からあるじが近くのスーパーまで徒歩で出向き何やら食材を
調達して来た模様・・・・・
今では冷蔵庫のストックはチェックされまくり、、、、 (; ^ω^)

そして台所でごそごそと娘たちの朝ご飯の準備に勤しむあるじ・・・・
その横で残ったごはんをおにぎりにして簡単な朝ご飯にした私だけどナニか??

b0244646_7321935.jpg

あるじ食堂の朝ご飯が完成した模様。

b0244646_7322297.jpg

昨日は肉団子入りスープのようで・・・・
肉団子が丸く出来ないあたりはまだまだ修行が足りませんなぁ (*>艸<)
それでもあの手この手で娘たちがしっかり食べるごはんを作ろうとするあるじの努力は
凄い!と素直に認めねば、、、、

そしてさすがに手の込んだごはんだもん。
あっという間に完食でしたよ♪

しっかり朝ご飯を食べたあとはちょっとだけ休んでいいお天気だし
わがやのちっちゃなぷりこはっちガーデンで日向ぼっこでもしてもらいましょう・・・

b0244646_7322964.jpg

私は溜まった洗濯物をしながらいい天気なので軒下で野菜を干します。
今回は茄子を干してみました。
茄子って干すと味がうーーんとしみ込みやすくなるもん (* ̄^ ̄)b ネッ

b0244646_7324317.jpg

普段は自分の縄張りである寝室で寝てばっかりのぷりちゃんもさすがに
昨日は強制的に連れ出しぷりこはっちガーデンへ・・・・
寝ぼけながら歩くせいかヨロヨロしてる。

b0244646_7323536.jpg

そんなぷりちゃんを心配そうに見つめるこはちゃん。
こはるはぷりちゃんが大好き♥ぷりんはそうじゃないみたいだけど (*´∀`) アハッ♪

b0244646_7323290.jpg

実際はこんな風にぷりちゃんの様子を見てたの!
この後、近くまで駆け寄っていきぷりちゃんと何やらコソコソ話をしてた感じ・・・

果たしてどんな会話やったんかなぁ?

こんな感じでほっこりと過ごせる時間と空間が心地良い。
立派な庭園をお持ちの裏のお宅・・・
本格的に春のお手入れを始められた様子。キレイに咲き誇るお庭をまた拝見できるのが
ちょっと楽しみ♪

昭和のおうち・・・・古いけどほっこりがいっぱい詰まってます。

b0244646_7324943.jpg

のっちんが教えてくれたバターカップ。
玄関先でメチャクチャ咲き誇ってるよん♪
by puru_chan | 2012-03-30 07:55 | あるじの娘ごはん

自分にはねぇ、、、、 ( ̄− ̄)


b0244646_8354048.jpg

いきなり、、、、これは何でしょう?

b0244646_8353695.jpg


(o ̄∀ ̄)ノ ぁぃ正解です!
あるじの調理アイテムですよん♪
見事にグリーンで統一してるわ。
しかもこの調理アイテムをキッチン雑貨のショップに一人で立ち寄っての購入@@@@
100均じゃ無いんだね (*>艸<)
あるじ曰く、彼女たちの口に入る物を作るんだから安心できるものを選ぶようで・・・・

まぁちょっと前のあるじでは一人で立ち寄るなんか想像出来へん (・∀・|||)
一人で女性客が多い場所に立ち寄るなんかできへんと思ってたから意外やった。
人って変わるもんやね!!

b0244646_8364629.jpg

こんな調理アイテムもきっちりグリーンになってる。

ところで!違う色で使っていた調理アイテムはナント私がおさがりで貰う始末、、、、凸凹。
あるじから調理アイテムのお下がりがあるなんか考えてもなかったから Σ(@ω@;)ビックリ・・

まぁ娘たちの為だから文句はないけど・・・・

ちょいと毒吐きしまっせ!

物欲たっぷりの私にいつも「道具から入るタイプやねぇ〜 」って良く言うよね。

でもこの調理アイテムの揃え方・・・
立派にあなたさまも道具から入ってないかい??

そうそうきっと自分にはねぇーーーー甘いタイプなんだわ!ついでに娘たちにも・・・・

こうやって調理アイテムが増加すると、本格的に台所の断捨離が必要みたい、、、凸凹。
あるじの場所を確保せなアカンね。

いつもは一人でする断捨離・・・今回は手伝って貰いまっせ ψ(*`ー´)ψニヤリ…



ちょいと毒吐きしたからお口直しで。。。ある日の滋味弁アップ

b0244646_836599.jpg


最近、胡麻ペーストとケチャップの合わせ技の味付けがマイブーム。
大豆ミートの生姜焼きはほんと美味!!

w((* ̄ ̄0 ̄ ̄*))wワオッ!!3月も残り3日、、、、
姐さんギリギリになるけどちゃんとTBするからね〜。

なんて言いながら夕方に美容院に予約を入れたから今日は ((>_<≡>_<)) ムリッ・・・
by puru_chan | 2012-03-29 09:04 | こんな一日でした

プチドライブ♪


あるじが「見に行きたい場所があるから出かけへん?」って・・・
その会話を聞いてかお転婆小娘のこはちゃんが (((・ω・;)))(((;・ω・)))ソワソワ

b0244646_1926730.jpg

ぷるまましゃ〜んおるしゅばんはイヤでしゅ!!といつもの騙し顔で見上げてくる・・・
この作戦にいつも騙される私も単純だけどね (*>艸<)
b0244646_19261267.jpg

あるじが着替えに行ってる間、こんな感じで待ってるの。
体力温存してるんかなぁ?

b0244646_19261468.jpg

そして着替えを済ませリビングに入ってきたあるじに一目散に飛びつき
いっしょにおでかけしたいでしゅ!!と猛アピールするこはちゃん。
メチャクチャ大袈裟なほどの甘えた攻撃、、、、

b0244646_19261723.jpg

仕方ないなぁーーとあるじが抱き上げ一緒におでかけすることになったこはちゃん。
さくしぇんだいせいこうでしゅ!!と言わんばかりのドヤ顔 Σ(・∀・|||)ゲッ!!

あるじの用事は生憎の霙まじりの空模様に襲われ早々に終了。
その近所にある道の駅でおみやを買う。

b0244646_19262125.jpg

昨日、TBを送ってくれた (*´∀`*)ステキ♪女子のフィーユ姐さんの栗のパウンドケーキを見てから頭から栗が離れず栗羊羹を買ったんだけど・・・・
安かったせいか肝心の栗はどこにあるん??って探さなアカンほどの量、、、、凸凹。
ちゃんとしたお土産用の栗羊羹を買えば良かったのにーーーー!と後悔。

それに私って盛り付けやスタイリングのセンスゼロ、、、、
大雑把なオッサン女子故に栗羊羹が沢庵に見えるのはご勘弁を、、、、、 (*´∀`) アハッ♪

そうそう!今秋もまた銀寄のシーズンになったら送るからね〜♪

こうしてプチドライブをしたわがやなのでした。
その頃、ぷりちゃんは気持ち良さそうに寝室でお昼寝満喫中♥
これを無理矢理起こすとドエライ仕打ちに会うもん、、、、、 (; ^ω^)
by puru_chan | 2012-03-26 19:53 | おでかけ・外ごはん

I LOVE 昭和

あるじのキッチンアイテムが続々と増加中、、、
同時に台所仕事すると流し廻りは調理用品で溢れる事もしばしば・・

そこで昭和チックな台所にプチリフォーム決行!
b0244646_8454718.jpg

流し上の空間にステンレス棚を設置。
これって昭和なおうちには大抵存在してたような棚じゃない?

b0244646_8455069.jpg

これはは吊り戸棚に挟んで固定するタイプの棚だけど流しのサイズにピッタリ!
これなら洗ってこの棚に置いておけば水切りも出来るし流し廻りもスッキリ。
そして窓からの光も遮らないからメッチャいい感じ♪
無駄な情報だけどこの蛍光灯・・・今は稀少なナショナル製!

下段が私の使用スペースで上段があるじの使用スペース。
大人2名とあるじ食堂の調理器具はきっちり分けてるの。
ちなみにあるじの調理用具グリーン系で統一←やっぱりA型やね、、、
私は使い勝手重視なのでカラーはバラバラ (*>∇<*)←さすがB型オッサン女子やん!

こうして私のお城は生活しやすい昭和スタイルに移行中・・・・

I LOVE 昭和・・・・やっぱ良い時代やったねぇ。でしょ?

そんな大好きな場所であるじの出勤の日は滋味弁作り。
b0244646_8455899.jpg

今日の滋味弁ぷるちゃん

ハッシュポテトとブロッコリーのBPソテー以外に

b0244646_846137.jpg

を詰めました。

大豆ミートのバラ肉タイプと玉葱で生姜焼き。
見た目は豚肉と変わりないでしょ??しっかり生姜醤油がしみて美味しい♥
そして塩きんぴらには今まで美味しい塩を使ってたけど断然塩麹の方が旨し!!
あっ!これはまだ市販の塩麹で作ったけどね。。。

b0244646_846153.jpg

3/17に仕込んだわがやの塩麹・・・・
只今熟成中 (//艸//) …ムフ♪
随分と水分が増えたような気がします。ちょっとずつ麹の形も崩れだしたような・・・
毎日変化する塩麹とご対面するのが楽しみ♪

早くこの塩麹で美味しい塩きんぴらを作りたいなぁ〜 (*´∀`*)


北のgenちゃ〜ん

b0244646_8462027.jpg

昨日、出先でちょっとずつ開花し始めてた河津桜だけどパシャってきたよん♪
少しだけどお届けするね。

来週あたりならもっと見れるかも・・・・
その時は無い腕磨いて (*´∀`*)ステキ♪な写真が撮れるように頑張るね。
by puru_chan | 2012-03-23 09:15 | こんな一日でした

ちゅるちゅる焼きうどん



二連休のあるじ・・・
今朝も早よから娘たちのためにあるじ食堂OPENしてた。

本日のあるじ食堂の朝メニュー
b0244646_2335020.jpg

ちゅるちゅる焼きうどん

b0244646_2334133.jpg

冷蔵庫の中でちょいと元気がなくなりつつあるお野菜をふんだんに使って
特価で買ってたうどんを使って作った一品、、、、

あるじ・・・・なかなかやるなぁ〜メニューが増えてるしぃーーー

娘たち・・・・正直です!!
私が手作り食を作っていた頃よりも心待ちにしてる姿が明らか Σ(・∀・|||)ゲッ!!
こはるなんて良い子のポーズでご飯待ちするほど、、、、
ぷりんは喜びの舞を披露するほど、、、、

ちょっとばかり悔しいなぁ。

そんなこんなでちゅるちゅる焼きうどん・・・即完食でした ヽ(*´∀`)/

b0244646_2342480.jpg

そんなあるじには滋味弁ぷるちゃんを・・・
昨日の滋味弁ぷるちゃん

焼きおに・・・あるじの大好物♥
今回はめんつゆで炊き込んで俵型に抜いたものをごま油でじっくり表面を焼いて
仕上げに九州の甘露醤油で焼き上げれば完成♪
おかずはいつもと代わり映えのないものばかり、、、、

焼きおに・・・私も朝から4つも食べてしもたぁ、、、、 (; ^ω^)
by puru_chan | 2012-03-21 23:25 | あるじの娘ごはん

ひとりの休日ってこんなもん?


今日は久々に私だけが休暇だったの。
ひとりの休日だし・・ゆっくり過ごそう♪なんて思ってたけどやる事が
多くて結構ハードやったぁ、、、、 (p_q、)

b0244646_16355971.jpg

朝一はあるじの滋味弁ぷるちゃん作りからスタートして・・・

b0244646_1636231.jpg

昔懐かしい洗濯板を使ってあるじの加齢臭あっ違った!汚れのついた制服の
襟元や袖口をゴシゴシ洗い、これまた仕事で使って真っ黒になった白手袋も
手にはめて洗濯板でゴシゴシ・・・・

b0244646_1636585.jpg

洗濯板って凄いよね。
ほんとに真っ黒だった白手袋がこんなにキレイになるんやもん!
近代的な物についつい走りがちな生活だったけど昭和のおうちになってから
昭和の良き物を取り入れるようになり生活が一段と充実して感じるのが
ちょっと幸せに感じるの!これって歳のせいかな??

そしてこの春にはめでたく姪っ子三名が新入学生に・・・
小学と高校と大学とに。高校は結果がまだだけど努力家ちゃんなのできっと大丈夫!
それぞれのお祝いの準備の為に出かけたり、、、、

あとあるじに頼まれて嵐のアルバム・シングルをあるじのPCのiTunesに読み込ませたり・・
これが結構時間が掛かったのよね ε=(>ε<〃)
全部読み込ませたのにまさかのipodの容量不足で入らない曲が、、、凸凹。
これには (;×_×)ショック


やっと自分時間が出来て娘たちの様子を見に行ったら
b0244646_16362058.jpg

やることすんだの???と何故か上から目線で聞かれてるような、、、、

あのーーーーなんでその態度なんでしょうか?
私、、、やっぱり下に見られてるなぁ、、、、凸凹。

b0244646_16362388.jpg

ぷるまましゃぁ〜んたのまれたことすんだでしゅか?って
こはるが優しく聞いてくれたわぁ〜♥なんて思ってたら

b0244646_16362533.jpg

すぐさま昼寝を再開されたわん (>皿<`#)

ひとりの休日ってこんなもん??
それでも彼女たちの寝てる姿をみたら何だか (*^-^*) ホッコリしちゃった♥
by puru_chan | 2012-03-19 17:10 | こんな一日でした

仕込みました!!


昨夜、晩ご飯の後片付けも済ませPCの前に座るといきなりの居眠り・・・・
何度も大きな舟漕ぎで目覚めてはまた瞼が勝手に閉じて舟漕ぎ再開。
あるじに「もう寝たら???」って促され布団に入ったらいきなり撃沈、、、、
まだ21時になったぐらいだったかな???

そしてこんな時間にパッチリ目が覚める始末・・・


b0244646_3254384.jpg

米麹が届いたので私も少し、いやかなり遅れたけど自家製塩麹にチャレンジ!

b0244646_3254850.jpg

今回、ポチった米麹には初心者でも分かりやすい塩麹の作り方工程表が
入ってたので大助かり!!
まずは初心者なのでレシピ通りで作ってみたよん♪

b0244646_3255148.jpg

これから1週間から2週間は1日1回混ぜてお粥状になるまであせらず成長させるのね。
不安と期待でいっぱい (*≧艸≦) ウフフ

ところでこんなに大量に思われる量を一気に作っちゃってほんとに良かったのかな?
工程表の分量で作ったんだけど、、、@@@@
それともこれが粥状になったら量減りするのかな?

まぁ使い始めたらあっという間に無くなりそうだけど・・・・


塩麹デビュー、期待と不安の中終了しましたぁ〜 ヽ(*´∀`)/


b0244646_3255449.jpg

一昨日と昨日の滋味弁ぷるちゃん

ファルファッレのオールスパイスソテー。
これは野菜に魔法をかけちゃう私の大好きなizumimirunさんのジャンク焼きそばを
思い出して作ったもの。
普通のソース味にオールスパイスをプラスしただけであのカップ焼きそばの味に
なっちゃうから不思議@@@@

こんな感じでいろんな方のレシピに助けられてます。
by puru_chan | 2012-03-18 03:52 | ベジおかず

準備OK!・・・あっ (・∀・|||)


b0244646_1291841.jpg

わがやの玄関先のちっちゃな庭の蕾・・・優しいイエローのお花を咲かせました。
新しい小さな命が春に芽吹いてます。
おでかけ前にそっと元気と心のゆとりをくれるこの小さな命に感謝です♥

今日あたり春一番がやってくるかな???


そうそう!
姐さんに「自分で塩麹起こしなさい!」ってアドバイスをもらい・・・

b0244646_1291449.jpg

ブームがちょっと落ち着き始めた今頃、「起こしてみようかな??」って
奮起して酵母作りで使っていたWECKを準備。
そして生麹もポチッとしちゃった♪

準備OK!って思ってたらあっ (・∀・|||)肝心な塩の調達が出来てない、、、凸凹
やっぱりどこか抜けてるなぁ。

姐さんどんな塩がおススメ??

b0244646_129930.jpg

市販の塩麹を使った塩麹きんぴらだったけどいつもより味がバッチリ決まり美味しかった♥
これだと量が全然足りなくなっちゃうからやっぱり自家製塩麹でないと!!

b0244646_1285722.jpg

この日の滋味弁ぷるちゃんのおかずにも少しずつ塩麹を使ってるの (*´艸`*)ウフッ♪

わたしゃ出遅れ塩麹ブーム。

そしてあるじ・・・・

b0244646_22225834.jpg

とうとうグローバルの包丁を買ったよーーーーー。
こちらも準備OK!

間違わないようにしなきゃ!!
by puru_chan | 2012-03-15 22:26 | こんな一日でした

確実に、、、、


いぬちき食堂改め、あるじ食堂・・・
先日はこんなメニューで娘たちをおもてなし。
b0244646_1836249.jpg

ゴーヤチャンプルーならぬポークチャンプルー。
いやーーー本を見たりネットで調べたり娘たちのことになると熱心なあるじ。
その熱心さは見習わねば!と真剣に思う今日この頃、、、 ε=(>ε<〃)
娘たちが飽きないようにいろんなメニューでおもてなしするマメ男・・・・

確実に・・・・ヤツは料理の腕上げてるぅーーーー。

そしてわたしゃいつも同じようなおかずばかり作ってるなぁ、、、 Σ(・∀・|||)
b0244646_18362912.jpg

冷やご飯がたんまりと残ってたので手抜きチャーハン弁当だったり・・・・

b0244646_18363251.jpg

同じような色目のおかずばっかり集合させた弁当だったり・・・・

そうそう・・・この人参と蓮根の塩きんぴらだけどわがやも遅ればせながら
塩麹デビューしたのよ (*≧艸≦) って言っても市販品だけど、、、

違う!!やっぱり塩麹だとまろやかに仕上がるんだね〜♪

そして冬の終わりを告げるちくわ麩の終売。
関西ではお彼岸前になると姿を消しちゃうからカナシイ (p_q、)
9月末ぐらいまで暫しのお別れですわぁ。


まだまだ ((。>д<))寒イ!って思ってても確実に自然界では春が訪れてる!
b0244646_18363634.jpg

わがやの玄関先にはこんな蕾がたくさん♪
鮮やかな緑色と黄色・・・・Happyな気分になりますね。

どうやらあるじがこのBLOGをたまにチェックしてしてるらしい、、、@@@
うぅーーー悪口は書けないなぁ凸凹

by puru_chan | 2012-03-10 22:17 | あるじの娘ごはん


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
楽しいキッチン
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

料理研究家 渡辺康啓さん..
from まぁりのひとり暮らしのごはん。
栗の羊羹
from KICHI,KITCHEN 2
ワンプレート☆塩麹漬け赤..
from おぉ~ CANADA♪
ごろごろ栗のパウンドケーキ
from KICHI,KITCHEN 2
冬のショコラとキチの冬
from KICHI,KITCHEN 2

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

その他のジャンル

画像一覧