<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シンプルが一番!!

必殺料理人のあの姐さんからメッチャたくさんのおいしい便が!!

b0244646_1532261.jpg


自家菜園で掘りたてのじゃがいも。実際にはもっと届いてまっせ!

b0244646_1532282.jpg


白バルサミコ酢も・・・・
そしてこれ以外にも箱いっぱいにv(´∀`*v)

b0244646_1532316.jpg


新鮮なものは新鮮なうちに・・・
そして美味しいものはシンプルに食す!!これが私の食スタイル。
掘りたてのじゃがいもやからこれは蒸すのが一番でっしゃろ〜。

しかーーーーし!わがやには残念ながら蒸篭がござらぬ、、、、凸凹。
ティファールのスチーマーを出すにも吊り戸棚から出さなアカン。
ここはストウブちゃんに頑張ってもらいましょ♪
クッキングシートを敷いて水を50cc注ぎ、土を落としたじゃがいもを御行儀よく並べるつもりはなかったけど気づけば御行儀よく並んでたわ(^m^)

b0244646_15323483.jpg


弱火よりほんのちょっぴりだけ大きめの火にかけ15分蒸す。
その間に美味しいじゃがいもをさらに美味しく食べるためのドレッシングを・・
これまた姐さんが教えてくれた塩麹ドレッシング。
姐さんは玉ねぎで教えてくれたんやけど紫玉葱の使いかけが丁度1/4あったから使って、頂いた白バルサミコ酢も勿論使ってブレンダーでガァーーー。

b0244646_15323786.jpg


蒸しあがったじゃがいもとご対面♥
いやーーーーええ感じに蒸せてるやん!!
ほんでもってお箸にとって持ち上げたら皮がペロリ〜ンって剥けるしーーー。
あるじと「これは食べやすいなぁ〜♥」って感動したほど。これは新鮮やからやね。

シンプルにそのまま食べたけどほっこり甘みがあっておいちーい♪
そしてこのドレッシングにつけて食べたらこれまた旨し。

ほんまに美味しい一品になったわぁ〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

姐さん・・・おいしい便ありがとう♥


b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-06-29 16:01 | ベジおかず

あるじの休日風景

今月末から来月中旬ぐらいまであるじと休暇が入れ違い、、、、
昨日はあるじが休暇で私は昼まで仕事に行ってきたどーーーー。

そんなあるじの休日風景レポでも・・・・えーーー興味ないって言わんとって!!

あるじの休日は娘達のごはんを仕込む。
「肉団子リベンジするから!!」って前日から宣言してたとおり

b0244646_99271.jpg


お野菜を細かく刻んでよく混ぜまぜしたのちスプーン2つ使いで
丸くポトンポトンとストウブくんに・・・・

b0244646_99644.jpg


そしてスープに入れるお野菜を刻んどりまするぅーーーー

b0244646_991048.jpg


包丁使いも板についてきて・・・・
でも男子が料理をすると材料などがまな板周辺にそのまま (*>艸<)
A型男子ですがその都度ではなくまとめて片付けるみたいやわ。

b0244646_991580.jpg


そんなあるじ・・・私が仕事に行ってる間に娘たちの朝ご飯に
レバーチャーハンを作った様子。チャーハンはぷりちゃまの大好物♥

b0244646_991947.jpg


で!夕方にリベンジした肉団子スープが完成♪
今回はしっかり丸く団子になってる!!
大成功だね .:゚+(●´∀`Pq): *:・おめでとー☆.: *:・

b0244646_992781.jpg


(((・ω・;)))(((;・ω・)))ソワソワしてたこはちゃんに配膳。
バキュームのようにスープを吸い込む エ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?
そして肉団子はしっかり噛んで食べてた。

b0244646_993155.jpg


うーーーーおいちいでしゅ!とご満悦な様子。
ピント合わせも間に合わへんぐらいの速さで完食なり、、、、

腰の調子が悪いみたいやけど娘たちには精一杯の愛情を注ぐあるじ。
そりゃこはちゃんがベッタリなのも納得やわぁ。

そんなこはちゃん・・・私の近くには居るけどあるじへの態度とは明らかに違う!
えーーー私の愛情足りへん??

b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-06-28 09:27 | あるじの娘ごはん

雲泥の差 (;×_×)

姐さんが「あるじさんが好みそうよ♥」って教えてくれたから
不器用ながらも私もチャレンジ!!

WLSでもつくレポでちらほらと見かけて・・・

b0244646_18123913.jpg


せっせと仕込んだのに、、、、、、

b0244646_18124114.jpg


出来上がったのは本家のお宅で拝見したものと雲泥の差が (;×_×)
一応これ素敵女子やのに庶民的な香りを醸し出すフィーユ姐さんが紹介した「呉豆腐」のつもりやけどナニか?

練乳を入れへんかったから?それとも葛粉のせい?
ちゃうなぁ、、、、完全に私の不器用さが原因やね (-ω`-〃)トホホ

でも味は甘さ控えめで オイシ━━ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ━━!!
姐さんがすすめてくれたとおりあるじが好きなスイーツやったよ (*´∀`*)

これ何回かトライしたら上達するかな?
夏にピッタリのスイーツやしフィーユ姐さんの「呉豆腐」に近づけたいしなぁ・・・・

近づけるのが先かあるじに「またぁ ┐(´〜` ;)┌」って言われるのが先か?
みんなならどっちに賭ける? (*>艸<)


b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-06-27 18:33 | こんな一日でした

福岡といえば!

いつもはばぁばから定期的にお裾分けしてもらってたお米。
それ以外の時は近所のスーパーで買ってたんやけど今回は以前から気になってた車で5分程のお米屋さんに行ってみた。

b0244646_15511434.jpg


どんな食感が好みなのか?お弁当に入れるか入れないかなどちょいと質問されわがやに適したお米として案内されたのが

JA全農ふくれんのめし丸元気つくし

ほんまはHPのパッケージの方が可愛いやんか (*>艸<)

b0244646_15511712.jpg


ほんでもってわがやは米びつは存在せず、この果実酒を漬ける瓶を米びつとして使ってるよん。場所も取らへんしなかなか (゚∇^d) グッ!!

b0244646_15511987.jpg


アツアツの炊きたてごはんに合うようにキャベツと大豆とソイミートで作ったミンチカツ風を多めに仕込む。

炊きたてごはんはあるじ好みのもっちり粘りのある食感。
甘みもありいい感じ♥

b0244646_15512245.jpg


HPでもお米屋さんでも「お弁当に・・・」ってアピール。
滋味弁ぷるちゃんも今朝からこの元気つくしを詰めるよ!

b0244646_15512523.jpg


ふっくらと炊きあがったごはんに昨日多めに仕込んでおいたミンチカツ風を詰めてあと副菜をちょこちょこっと詰めておいた。
帰宅して冷めたごはんを食べたけど冷めてもしっかり粘りがあって甘い!

福岡産と聞いてすぐに思い浮かんだのはフィーユ姐さん

b0244646_15512857.jpg


もう一人の姐さんが昨日の電話で「あるじさんが好みそうよ♥」って教えてくれたから不器用ながらも私もチャレンジ!!

果たしてちゃんと出来あがったかは明日にでも (* ´>艸<)∵ ぷぷぷぷぷ


b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-06-26 16:12 | こんな一日でした

夏やね〜

気づけば禁断の昼寝、、、、してしもたぁ ...(|||_ _)
明るいうちに料理写真を撮っちゃおう♪なんて思ってた計画が頓挫@@@@
結局いつものごとく暗めの写真だが気にせずアップするのが私流 。

b0244646_215156.jpg


ゴーヤが食卓に頻繁に登場するようになると「夏やね〜」ってひとり思う。
昔はあの苦みがちょいと苦手やったけど今はあの苦さが旨い!!
これは大人になった証拠やね←年齢は立派すぎる大人やけど・・・

そんなゴーヤで今夜は

b0244646_21511540.jpg


油揚げとゴーヤのスパイシーソテーに。

☆ゴーヤ  2本
☆油揚げ  2枚

調味料
☆塩麹  大さじ2
☆鷹の爪  適宜
☆生姜   メッチャ小さいのひとかけ
☆ごま油  大さじ1
☆薄口醤油  大さじ1.5


ゴーヤをだいたい1センチ厚に切りそろえ、耐熱容器に入れて塩麹をふりかけ600Wで5分チンする

フライパンにごま油を敷いて鷹の爪とみじん切りにした生姜を炒め油に風味を引き出しておく

レンチンしたゴーヤは冷水で塩麹を洗い流しておく

あとは水洗いしたゴーヤの水分を切ってフライパンでソテー仕上げ寸前で薄口醤油を鍋肌にまわしかけ全体に絡めたら完成♪

食べる直前に黒胡椒をガリガリしたら (゚∇^d) グッ!!

白いごはんにも合うけどオビビのお供にも良いよん♥

塩麹を振りかけてレンチンしたことでゴーヤの苦みが和らぐよ。

b0244646_21511881.jpg


ほんでもって冷や奴も夏の食卓によく登場する。
今夜は刻み大葉と刻み茗荷をトッピングしてこちらも薄口醤油をたらりとまわしかけ食べたら旨し!

b0244646_21512244.jpg


そして後任者の方から頂いたサニーレタスとわがやにあったロメインレタスを手で適当にちぎり大皿にメガ盛り (*>艸<)
それをこの特製ダレで食べればこのメガ盛りレタスは完食されちゃう!

☆梅肉  大さじ1
☆練りゴマ  大さじ1
☆キビ糖  小さじ1
☆マヨドレ 小さじ1
☆おいしいお酢  大さじ1.5


これをかき混ぜるだけ。でもこれがとろ〜りと オイシ━━ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ━━!!

b0244646_21512739.jpg


ぷるまましゃ〜ん わたちのごはんもメガ盛りがいいでしゅ!と訴えるこはちゃん。

それは無理な相談やで、、、、


b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-06-24 22:26 | ベジおかず

季節のおすそわけ

b0244646_22344170.jpg


お隣さんからお裾分けを頂いた♪
昭和のおうちのお隣さんはいつも声をかけてくれる。
「ワンコたちはどうしてるの?」とか
「今日はカエルが鳴かないけど夜遊びしてるのかな?」とか (*´艸`*)ウフッ♪
歳は私と倍近く違うんだけどメッチャ元気でそして頭の回転が速いご夫人。

私も歳を重ねたらお隣さんみたいに .+:。キャワ(*・ω・(・ω・*)ィィ゚ご夫人になりたいわ!!←希望です、、、

お裾分け・・・・昔は当たり前のようにしてた風習。
でも今では団地やマンション住まいだとお隣さんや上下階に住む方がどんな人かも知らないなんてことあるよね。

だからほんまに懐かしくて・・・・そしてそれがウレシイ。
こんな人と人を繋ぐ風習はずっとずっと続いて欲しいなぁ・・・・・
昭和のおうちで暮らし出して間もなく一年を迎えようとしてる。
このおうちの住人になってほんまに良かったと思える。

タイムスリップしたようなこのおうち・・・・昭和の良き時代を凝縮したようなこの空間がメッチャ大好き♥

ささやかな暮らし・・・自分たちの身の丈にあった無理の無い生活こそがサイコーの贅沢とつくづくと思うようになった。

お隣さん美味しい季節のお裾分けごちそうさまでした♪

b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-06-23 22:52 | こんな一日でした

ひんやり召し上がれ♪

豆乳って一気に一本使い切るって事ってないよね。
だからといって素敵な料理も思い浮かばず、、凸凹

自分時間もちょっとずつ持てるようになったし
せめてあるじのおやつは手作りでって心に決めた!

b0244646_21151715.jpg


特売のフルーツみつ豆の缶を2つゲットしてエンゼル型に満遍なく広げる・・・
でも実は満遍なくなってないのは大雑把やから見ないフリを。

b0244646_21152010.jpg


そしてフィーユ姐さんが先日披露した「呉豆腐」のプロセスでストウブの仕事ぶりを確認したから私もストウブちゃん2号に豆乳+パインジュースと缶詰のシロップを少し足して寒天を投入しホイッパーでかき混ぜながら寒天を煮とかしたけど焦げへんかったわ Σ(@ω@;)
オトコマエやから樹脂製のホイッパーを使用したけど意外と大丈夫やったよ。

b0244646_2115235.jpg


そしてフルーツみつ豆を敷き詰めたエンゼル型に流し込んであとは固めるだけ。

b0244646_21152714.jpg


固めて完成したのがコレ。
こっちのほうが断然しろくまアイスに近いかも、、、、

b0244646_21153091.jpg


寒天やからしっかりした堅さに仕上がった。
ゼラチンやアガーやったらもう少しプルンとして滑らかに仕上がるよ。
そして練乳を加えれば尚宜し!

これはこれからの季節ひんやりと冷やし固めて召し上がれ♪
ほんでもっていろんな型で作るとこども受けするかもね (*´艸`*)ウフッ♪


b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-06-22 00:00 | We Love Staub

夏がくれば思い出す 〜南国しろくま 蒸しケーキ〜

私が参加してるストウブ好きがあつまる

b0244646_22192335.jpg


WE LOVE SATUB♥略してWLS。
引き出しが最も少なくて妄想ばかり広がる私に当番が廻ってきた (; ^ω^)ほんまに引き出しが少ないって辛いわ。
そんなオッサン女子・・・・開き直るのも得意ですねん (*>艸<)

ではでは本題に、、、、

夏の風物詩と言えば氷菓。
私は氷菓のなかでも九州名物の南国しろくまが大好き♥

ただ・・・乳製品は摂取しなくなったからこの味をどうやって再現しようかとどこ叩いても空っぽな音がする頭で一生懸命考えてこの組み合わせで再現できることを発見!!

b0244646_2272519.jpg


ソイミルク(調整豆乳でOK) +パイン100%ジュース+トロピカルフルーツ

ソイミルクとパイン100%ジュースをブレンドすると昔なつかしいヤクルトのような、、、でも少し酸味がマイルドな乳酸菌飲料のような味になるよ!

そして南国をイメージするトロピカルフルーツは必須アイテム。

これをどうやってアレンジしようかと悩むこと数日、、、、

裕福じゃなかったから幼少時代にスナック菓子なんて買ってもらったことがなかったわ。
いつもおかんが小麦粉に膨らまし粉(ベーキングパウダー)を混ぜてメッチャシンプルなレンチン蒸しケーキを作ってくれたのを思い出し、これをニダベイユで実践することにしたよ!

b0244646_2273096.jpg



ニダベイユの底にオーブンペーパーを敷き、1センチ位の水をはって生地を流し込んだ型をいれ火に掛ける。
はった水が沸々と言い出したら布巾で包んだ蓋をして弱火で15分。
そして火を消してさらに15分放置したら昔懐かしいレンチン蒸しケーキと同じ仕上がりに!!

b0244646_2273492.jpg


味は・・・・ほんのり爽やかな南国しろくまそのもの!

ただ元祖南国しろくま=氷白熊はかき氷の練乳かけにフルーツがいっぱい入った、鹿児島県民にとってはなつかしい味らしい、、、、

これあるじったら一人で召し上がり〜♥私はと言うと楽しみにしてたのにナイフについた生地を味見した程度、、、、 (-ω`-〃)トホホ

私が好きな南国しろくまは練乳よりもすこし爽やかなカルピスのような味だったよ。
うーーーこれってニセモノだったのかな、、、、

まっ!いいかぁ (*>艸<)

そして断然これはプリン型やシリコンカップで作るべし!!
熱伝導もムラなく仕上がるし食べやすいからね♪
実はね、、、エンゼル型で蒸したら膨らんで蓋を覆った布巾に引っ付いた、、、、
だから作る時は膨らむ高さも計算に入れるべし!!

あーーーー次までに引き出し増えるかな ε=(>ε<〃)


b0244646_6483890.gif
ゆる〜くお世話になることにしましたので 良ければ・・・・  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


by puru_chan | 2012-06-21 00:05 | We Love Staub

W尽くしとつくレポ

15時から18時ぐらいまでメッチャうるさかった強風も強雨も今は穏やかに、、、、
いやーーー木の雨戸がガタガタと((>д< ;)))ウルサイのに我関せずと眠るぷりちゃま・・・・いやはやオトコマエ過ぎるやろ〜。

良く寝るとお腹が空くようで・・・

b0244646_2132274.jpg


あるじ食堂特製  W尽くしスープを完食♪

このW尽くしスープ

ごま油とすりごまのW使い
レバー炒めのトッピングとスープにもレバー入りのW使い
マッシュポテトとじゃがいものW使い

これだけ加わるとそりゃいい味でるんとちゃう?あっという間に完食やったもん (*>艸<)

晩ご飯作りに余裕が持てるってやっぱ .:゚+d(*゚▽^*) イイッ!!.:゚☆
今までは急いで帰宅して忙しなく晩ご飯の準備やったけど今日からお昼からは家に居てるからゆったりと準備できるもん!
冷蔵庫の野菜BOXで青梗菜を見てWLSメンバーのちびしゃけさんのブログで見かけた小松菜の副菜を青梗菜に置き換えてつくレポ♪

b0244646_21323490.jpg


茹でるのが面倒で耐熱容器に青梗菜を入れてレンチン♪
そしてちびしゃけさんちで見た材料を適当に加えてマゼマゼしたらあっという間に完成した一品。
これ・・・・病み付きになるわぁ♥
梅肉と塩昆布とごま油の組み合わせ、、、、罪やね。旨すぎるーーーーぅ (つω≦;)クゥ~ッ

ちびしゃけさんごちそうさま♪

b0244646_21323568.jpg


そして今夜のメインは豆腐と蓮根のもっちりバーグでした。
あの大量の大葉を乗っけて焼いたらこれまた旨し!!

トップバリューのお安いワインが気になるから今度買ってこようっと♥
もちろんワインのお供にはちびしゃけさんの美味しい副菜をつけて・・・・
by puru_chan | 2012-06-19 21:59 | あるじの娘ごはん

次は・・・・やっぱりX3で!!

今日はぷりちゃんの定期通院日。
私はナゾの腰痛に見舞われてあるじは今朝まで頭痛があったらしい、、、
何とも健康運降下中のわがやですわ (-ω`-〃)トホホ

病院に向かう道中、ドライブケージにベッドを入れず、トイレシートだけ敷いてたのがプリンセスぷりちゃまの機嫌を損ねたのか耳が イタイ…~(>_<。=)ゝってなるほど訴え続けるからたまったもんじゃない!!
ほんまに自分をお嬢と思ってるんちゃうかな?って思う程、、、、

病院を出る前にベッドを入れたらあら不思議!!
しらーーーーっと澄ました顔して伏せてるもんね。あーーー恐ろしい (; ^ω^)

病院の帰りのランチはやっぱりあのお店


腰痛もあるし荷物を軽くしようと今回はコンデジのG9がお供した。

新メニューの有機野菜たっぷりの冷麺とまだ食べてないホワイトソースのピザに決定!

b0244646_17534216.jpg


先に運ばれたのがホワイトソースのピザ。
これ別にズームにした訳じゃなくてほんまにデカい!!
クリスピータイプもいいけどホワイトソースは断然パン生地で楽しみたい♪

b0244646_17534591.jpg


ほっこりしたかぼちゃのスライスと玉葱の甘さが美味しい豆乳のホワイトソース・・・
もう口の中で「どやさ!うまいでっしゃろ!」と話しかけるねん!
私の口の中で「アカン!ウマ過ぎーーーー飲み込むのが勿体ないわ〜」と会話してたわ。
しっかりコクもありチーズなんか必要ないわ!って思うほど美味しかった♥

b0244646_17534821.jpg


ピザを堪能してるとこれまたメッチャ野菜大盛りの冷麺が Σ(@ω@;)

b0244646_17535151.jpg


良くかき混ぜて食べて下さいと教えて頂いたので天地を入れ替える程混ぜると麺の下からもやしが登場。
えーーーーどんだけ野菜入ってるの?と思う程ボリューム満点♥

そして冷麺の命と言える麺とつゆの一体感が素晴らしい!!
しっかり麺に味が絡んでどこを食べても美味しさが伝わるから最後までオイシ━━ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ━━!!

いやーーーー今回、X3を持参しなかったことを σ(_ _ *) ハンセイシマス…
コンデジのG9も悪くないけどやっぱり立体感を伝えられるデジイチのX3のほうが良かったと思うわ。

b0244646_17535470.jpg


そしてあるじがピザに振りかけたら美味しい♪って絶賛したハラペーニョソースと何にでも使えるリンゴソースを買って来た。

次にお邪魔する時は新メニューも増えてそうだし絶対X3持参でGO〜♪

いつも食材へのこだわりと愛情を感じるお料理を提供して下さるオーナーさまに感謝♪
いつか・・・・是非修行させて下さい (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
by puru_chan | 2012-06-18 18:21 | おでかけ・外ごはん


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
楽しいキッチン
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

料理研究家 渡辺康啓さん..
from まぁりのひとり暮らしのごはん。
栗の羊羹
from KICHI,KITCHEN 2
ワンプレート☆塩麹漬け赤..
from おぉ~ CANADA♪
ごろごろ栗のパウンドケーキ
from KICHI,KITCHEN 2
冬のショコラとキチの冬
from KICHI,KITCHEN 2

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

その他のジャンル

画像一覧