<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

台風、、、

今更、言わずとも台風接近中、、、、、
昭和のおうち・・・雨は大丈夫としても暴風に勝てるやろか?って不安に
なるぐらい雨戸がカタカタ音を立てて不安感を煽ってるアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

アラフォーいやもうアラフィフのグループにinする勢いのオッサン女子は
この台風にアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!してるのにうちの娘たちときたら、、、、

b0244646_1513524.jpg


この方はすぴ〜すぴ〜と寝息を立てて寝とります ゚(∀) ゚ エッ?
台風とか雷とか一切気にならんようですわぁ。

b0244646_15135681.jpg


で!不思議なんがこの方、、、、
お留守番はめっぽう苦手やのに台風とか雷は平気らしい、、、ウ・・ ウン(-ω-`;。)

こんな感じで素知らぬ顔して普段と変わらず好きな場所でお昼寝してるから
ほんまに羨ましいわぁ〜。
私やったら雨音も雨戸の音も気になって寝られへんけどなぁーーー。

b0244646_1514257.jpg


今回の台風・・・雨よりも断然風が強いのでご注意を!!
雨戸があるおうちは閉めたほうがいいかも。
隣家の物がぶっ飛んでくる可能性大ですぞ!!

とにかく被害が大きくなりませんように・・・・

今夜はカレーと決めてるから楽ちん♪
副菜のサラダにりんごを入れるかどうかどーでもいいことを悩んどりまするぅーー。

ずいぶん昔・・・
ふみちゃん(私のおかん)がサラダにりんごを入れてたことがあったけど
それってメジャーじゃないんかな?
ほんでもってどんなサラダに入れてたか記憶が曖昧、、、

by puru_chan | 2012-09-30 15:34 | こんな一日でした

学ぶ・・・・



昨日に引き続き、今日も本を見て基礎を学ぶ。

b0244646_22571387.jpg


本で紹介されてたかぼちゃの南蛮煮

かぼちゃって甘く煮るのが一般的やけどこれはコチュジャンとごま油味。
しっかりと煮汁が無くなるまで煮込むだけでこんなに艷やか。
うわーーーっと妙に感動してしまったわん♥

しなびかけてるさつまいもを救出するためにオプションあり・・・

b0244646_22571636.jpg


白菜と塩昆布とたたき梅の和えたん
これは本とは無関係やけど作った一品。さっぱりとしてて旨し。

b0244646_22571884.jpg


そしてほっこりとした薄味ながら味のしみた煮物が食べたくて
煮物のページからがんもどきの煮物ならぬ厚揚げの煮物を作ったよ。
ゆっくりじっくり煮込むのはやっぱりストウブが一番だよね!
おだしが美味しい煮物に・・・・

こんな風にわがやはストウブでシンプルなおかずを作ることが多いの。
地味な作業でも文句言わず美味しく仕上げるからストウブに感謝やね。

b0244646_22581492.jpg


厚揚げだけじゃちょいとさみしいから大根もお供に・・・

基礎を学ぶ・・・これってほんまに大事やね。
この本・・・私の大事な教科書ですわ〜。

More   まぁこんなもんかな?
by puru_chan | 2012-09-29 23:25 | こんな一日でした

この歳で基本を学ぶ、、、、


いつも言ってるけど冗談抜きで料理の引き出しが乏しいの。
いや、、、、それ以前に基本知識がない!って言ったほうが正しいかも。

そんな矢先に「この本絶対に持ってて損せーへんよ」って聞き
近所の書店に取り寄せてもらい本日やっと手元に到着♥

b0244646_22332458.jpg


3センチほども厚みのある冊子。
メッチャ丁寧な説明と豊富な写真で判りやすい。
この歳で恥ずかしながら基本を学ぶ一冊となった。

b0244646_22332772.jpg


副菜にはきゅうりの塩揉み三杯酢和えを作る。
当然、三杯酢はこの本をみて忠実に作ったよ(。-∀-)

三杯酢・・・今度から買わんで良くなるからゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

気になるごはんメニューを発見!!
これは材料もすぐ揃うからまたレポしますわん(´∀`*)ウフフ

そして野崎洋光さんの本、、、揃えたくなってきた。

More    遭遇、、、、
by puru_chan | 2012-09-28 22:55 | こんな一日でした

アカン!黙ってられへんわ(>ω<。)


料理の引き出しがほんまに乏しい私やのに図々しく
参加させて貰ってるサークル WLS
ほんまに参考になるお料理がいっぱいで助かってるわんv(´∀`*v)

WLS主宰であり必殺料理人のmanngoさん
私が姐さんと慕う女性二人のうちのお一人がmanngoさんなのだ!

その姐さんが先日メッチャ旨そうなものを披露してたから・・・・

b0244646_18355392.jpg


南瓜と・・・・

b0244646_183556100.jpg


白葱とオクラと・・・

b0244646_18355821.jpg


生姜味噌で・・・・

b0244646_183604.jpg


オクラと南瓜の塩麹生姜味噌風味をすぐさま作ってみたんよ〜。
あっ!正しくは塩麹も無いし、姐さんのような特製の新生姜味噌もない。
新生姜味噌はえっちゃんから貰った秘伝の那須味噌にきざみ生姜と
おろし生姜にちょいと味醂足しで調整。

姐さん・・・・これ超絶旨いっすヽ(✿→∀←)ノ

お皿に取り分ける際にタナーについたのを指でとって舐めた途端に
旨さの電流が走ったわ〜←それぐらいの旨さやねん!

実は・・・・今月は優秀にも4回のTBをクリアしてしまったから来月のTBに
使おう(^ー^* )フフ♪なんて姑息な作戦練ってたけど・・・・

これアカン!黙ってられへんわ〜(>ω<。)

もう他の人にもぜひつくレポしてもらわなって思ったもん。
来月のTBはまた違うもんで頑張まっする〜・・・

元祖はゆんさんのコチュ味。
それを見ただけですぐさまアレンジしてもう一つの味に仕上げる・・・・
姐さん・・・・やっぱあなたは必殺料理人の称号がピッタリですわぁ〜ヽ(✿→∀←)ノ

ほんまに美味しかったんよ〜。
ゆんさん・manngo姐さんごちそうさま〜ヽ(✿→∀←)ノ



manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


More    今宵も・・・・
by puru_chan | 2012-09-27 20:58 | We Love Staub

JUNAさんの曲げわっぱええよ〜♪



今朝、、、あるじの「5:30やで!!」って声に起こされビックリ@@@@
こんなこと滅多にないのに今朝はほんまに熟睡やったみたい。
目覚ましナシで起きれるのがちょっと自慢やったのにぃーー

慌てて滋味弁作って詰め込んでどうにかいつもの時間に出勤できたわ(;^ω^)

ウェイトダウンを本気で取り組むために食生活を検証した結果
お昼ごはんの見直しが必要。
お昼はどうしても食べ過ぎてしまう傾向があることが判明、、、

そこであるじから「ぷるちんもお弁当詰めて食べたら?」って提案を受ける。
どうせあるじの滋味弁を作るのにおかずが残るんやからそれを詰めれば
ええねんから手間も時間も掛からへんし早速実施!!

お弁当箱は先日購入したJUNAさんの曲げわっぱ。

b0244646_17201229.jpg


昨日はこんなおかずを詰め込み・・・・

b0244646_171953100.jpg


今日はこんなおかずを詰め込んでお昼にこはちゃんに見つめられながら
このお弁当を食べたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

JUNAさんの曲げわっぱええわぁ〜〜〜♥
大きさも丁度いいし、やっぱり冷めたごはんも美味しいわ。

こんな感じでお昼は滋味弁に変更。
そして夜にはあるじと一緒にウォーキングを開始。

そんなこんなで健康な体をゲットすべく頑張っとりまするーーーーぅヽ(✿→∀←)ノ

More 鼻タレちゃんのために、、、、
by puru_chan | 2012-09-26 17:43 | こんな一日でした

こんなんはじめましたん♪


今日からとある病気の治療開始。
まずは紹介状を持って大阪大学歯学部付属病院へ・・・
予約してたけど結局1時間ほど待ち、今後の治療方針を確認し検査。
年内は何度か通院することになりそう。

あっ!重病では無いからご安心を・・・・今後の健康面を考慮しての治療やから。

で!ランチは構内の食堂で食べたの。安上がり〜ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
たぶん治療よりもこのランチが楽しみで通院できるわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

治療と同時にウエイトダウンも進めなければ!!
食生活の見直しと運動量のアップが課題やね。

こういうのって何かキッカケがあれば頑張れる・・・
そんなこんなで妄想を勝手に膨らませて
「野菜を愛する日=vege♥day」を設定。
月曜日をその日に勝手に決定(*´艸`*)ァハ♪

なので今後は月曜日に料理下手の私でも作れる簡単な野菜の一皿をアップするよ〜。

そんな記念すべき初回は!!!

b0244646_2292495.jpg


茄子の昆布茶揉み   〜生姜醤油仕立て〜

これを料理って言うこと自体恥ずかしい気がするけど図々しくもアップしちゃうよ。

材料もシンプル

★茄子 2本
★昆布茶  小さじ1
★すりごま  大さじ1
★いりごま  小さじ1
★おろし生姜  適宜
★醤油  適宜

作り方は茄子の塩揉みの塩を昆布茶に置き換えただけ。
ほんまに簡単過ぎてごめりんこ〜。

でもこれ漬物( ̄× ̄)b゙NG!!なあるじでも食べてくれたよ。

b0244646_2293112.jpg


あーぁ、、、、ぷるまましゃんがまたもうそうしてましゅ(-∀-`; )
こはちゃんが呆れ顔。

そんなこはちゃん・・・今朝からちょっと鼻タレちゃん。
急な冷え込みに風邪気味なんやろかぁ。
でも晩御飯は完食♪まぁ大丈夫でしょ。
念のため・・・服着せたけど明日の朝にはきっと抜け殻状態やと思う、、、


b0244646_21493355.jpgこんな倶楽部勝手に作ってみた! 
月曜日は料理下手な私でも作れる簡単な
野菜の一皿をアップするのだ。
ほんまに簡単でごめりんこ〜。
「私もやるよ〜」なんて思う人大歓迎♥



More   気になるわぁ〜
by puru_chan | 2012-09-24 22:57 | vege♥day

恋焦がれて、、、、♥

暑さ寒さも彼岸まで、、、、よく言ったもんやね。
今日なんかメッチャ涼しいって言うより寒い(>ω<。)
窓からひんやりとした風が入るし、ちょっと前までやったら水道水も
ぬるま湯状態やったのに今では冷たくなってるもんね。
シャワーの設定温度も慌てて変更したほど、、、

そして店先に並ぶ食材も一気に鍋仕様になってるやん!
恋焦がれて、、、、待ち続けること半年。。。

b0244646_19484467.jpg


やっとこの方が私が住んでる関西にも期間限定で並ぶのよ(^ー^* )フフ♪
どんだけ楽しみに待ってたことか、、、メッチャゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
半年待ちわびた購入第一号ちゃん♥

これを使ってわがやの定番料理を作るよーーーー♪

b0244646_19484890.jpg


ちくわぶは煮込み料理がほんまに旨し!
今夜は相性が良い茄子とコラボしてもらうよん。

b0244646_19485191.jpg


更に美味しくするためにお揚げさんも投入し、ストウブくんを使って
炒め煮しちゃうのさ(^ー^* )フフ♪

b0244646_19485849.jpg


今夜は濃口醤油でこってりめの味付け。
茄子が少し煮崩れしたけどおうちごはんやから全然オッケー!(≧ω≦)b

ちなみにわがやの定番 茄子とちくわぶの炒め煮の作り方は

★茄子   小ぶりなものなら3本
★ちくわぶ  2本
★揚げ  1枚

●ごま油  大さじ2
●水   300CC
●中双糖  大さじ3
●料理酒  大さじ1
●みりん  大さじ1
●昆布茶  小さじ1/2
●濃口醤油  大さじ3



茄子をよくごま油で炒めてあとは残りの材料を投入し、沸騰寸前で蓋をして弱火で
15分煮込んであとは火を消して放置したら冷める頃に味がぐーーっと染み込む。
ストウブくんならこの時間でOKだけど他の鍋の時はもう少し時間が必要かも、、、、

あーーーーー味のしみたちくわぶ最高に旨し!!

ちくわぶ・・・やっぱり関西もオールシーズン扱ってほしいわ!!

そしてわがやのストウブたちは大抵こんな田舎料理を作るために働いてくれてるよ。
ほんまよく働いてくれるわぁ〜。
しかも以前の過保護が嘘のようにスパルタ扱いで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そんなこんなで大好きなちくわぶをストウブちゃまに入れて
オーブン煮のおでんを作ろうっと(。-∀-)ニヒ♪


manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


More ちょっとずつやけど・・・
by puru_chan | 2012-09-23 22:11 | We Love Staub

かれーーーなる変身??


今朝は涼しいを通り越して寒いしーーーー(>ω<。)
温度計見たら22℃って@@@そりゃ冷えるわ。
ほんでもって目覚ましナシで決まって4時に目が覚めるから尚更、、、、
これもステキなお年頃のせいかな?

そんなこんなで夏場暑かった台所もようやく扇風機ナシでも立てるように
なったしオーブンを解禁してみた。

b0244646_18534533.jpg


今夜のおかずはオーブンで作ったどーーーーぉ!!
私・・・オーブンの様子を見るのが意外と好き♥←暗いオバハンって思わんとって〜

b0244646_1853492.jpg


昨夜のカレースープをかれーなる変身させて・・・・
焼きカレースープにしてやった(*´σー`)エヘヘ
カレースープの底には茄子とじゃがいものBPソテーを敷き詰めた。
そしてカレースープはちぃとばかり味が薄かったからウスターソース増し増しで
味を微妙に調整してみたけど・・・・

カレースープの上にはパン粉とチーズの代わりにニュートリショナルイーストを
パラパラとふりかけてあとはオーブン任せ♪

b0244646_18542446.jpg


その間に地元野菜を塩で揉んでサッパリサラダの完成。
えっちゃんグラスに盛ったらえぇ感じちゃう?
味付けは梅肉とキビ糖と姐さんから貰った白バルサミコ酢を混ぜただけ。

今夜も残りモンのリメイクと地元野菜に助けられた食卓。
1週間の買い出しの最終近くはこんな感じで乗り切ってますねん!

あるじが食べ物に文句言う人やなくてほんまに良かったぁ〜。
あっ!文句があっても言われへんのが事実やけどね、、、鬼嫁やから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

More おかげさまで・・・
by puru_chan | 2012-09-22 19:33 | ベジおかず

残念な・・・

b0244646_23324459.jpg

わたちにやさしいおてがみありがとうでちゅ!

まずは心配下さったみなさん、心優しいメッセージありがとうございます!
お陰様で少々眠いようですが咳は劇的に減少しました。
落ちぬ食欲とこはるの持ち前のパワーとそしてお薬で早い回復のようです。
本当にありがとうございます。
きっちりと治癒するまでは油断せずにこはるの様子を観察しておかねば!!


*****************************************


随分と溜まってしまった嵐の番組の録画、、、、
一日一番組のペースで再生してるの。
やっとこ今月分の番組まで辿り着いたよーーーー(-∀-`; )

そんな番組で披露してたゲストの料理が気になり今夜つくレポ。

b0244646_23325333.jpg


ネギ油
材料は白葱・摺り下ろした大蒜・塩・ごま油

b0244646_23325643.jpg


実に簡単に仕上がったわん♪

残業で遅く帰宅したあるじと楽しみに実食((o(´∀`)o))ワクワク

うぅーーーー期待しすぎたみたい、、、、、凸凹


食べるラー油的なもんを勝手に想像してたけど違ったわ・・・・・残念。
すぐに「こうしたら美味しくなるんちゃうかな?」なんてアレンジも浮かばんのが
ちょいと悲しいねぇーーーー( ;∀;)

More  オッサン女子の戯言ですが・・・
by puru_chan | 2012-09-20 00:49 | ベジおかず

ニダさまであんぱん 〜ガス火焼き〜

あるじの朝ごはんスタイルはパン派。
ストックのパンが無くなったから焼かねば!!!

まだまだ暑い台所ではオーブンを使う気力なし(-∀-`; )
そこで以前、姐さんとニダでも焼けるんじゃない?って話になったのを思い出し
今日はニダさま&ガス火で焼くことに決定!!

b0244646_17311058.jpg


捏ねは相変わらずHB任せ。
6つに分割してあるじの好物の餡を包んで成形。
それをニダさまに行儀よく並べる。
油はいつもよりやや多めに敷くのがポイント!
中火で両面に焼き色がついたら弱火にして蓋をして5分蒸らせば完成♪

b0244646_17311665.jpg


ニダさまのカワユイ焼き模様がついたあんぱんの出来上がり♥

b0244646_17311969.jpg


オーブンと違って余熱する準備も要らんしガス火焼きバージョンは楽ちん(^ー^* )フフ♪
中央のパンから餡がはみ出してるのは見て見ぬふりをしておくれやすm(_ _;)m

あるじからあんぱん食べたい!!とリクエストされつつも今日まで引き伸ばし、、、
焼けたからたーーーんと召し上がれ!!


manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


More 実は・・・・
by puru_chan | 2012-09-17 17:52 | We Love Staub


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
楽しいキッチン
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

料理研究家 渡辺康啓さん..
from まぁりのひとり暮らしのごはん。
栗の羊羹
from KICHI,KITCHEN 2
ワンプレート☆塩麹漬け赤..
from おぉ~ CANADA♪
ごろごろ栗のパウンドケーキ
from KICHI,KITCHEN 2
冬のショコラとキチの冬
from KICHI,KITCHEN 2

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

その他のジャンル

画像一覧