<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

この季節がやってきた〜♪



やっとこ自分のペースで仕事が出来る状態に落ち着いてきた。
今日はブログの更新を!!と鼻息荒くしてたのに朝からすんごい雨で外は暗い、、、、
しかも強雨でまた雨漏りしやしないか心配で・・・・(;´д`)トホホ…

そして雨があがると大急ぎでおひとりウォーキングに出かけたから
ますますブログの更新は後回しになり今に至るってわけですわぁ。


いよいよこの季節がやってきた〜♪

b0244646_21233330.jpg


わがやの女子が大好物なさつま芋の美味しい季節♥
わがやは有難いことにふみちゃん(おかん)のお兄さんが丹誠込めて作った
美味しいさつま芋が送られてきたのをお裾分けしてもらってるんだ。
この伯父さん間もなく米寿を迎えるお歳なのに畑仕事をしてせっせと
子供たちやふみちゃんのために送ってくれるほんまに心優しい人なの。

そんな丹誠込めたさつま芋はメッチャ甘くて大人気★
勿論、私もこのさつま芋の大ファンである。

美味しいさつま芋はシンプルにでも美味しく頂くべし!!

b0244646_21233663.jpg


蒸し煮が得意なストウブちゃんの出番ですよーーーー(^O^)/

メッチャ簡単でブーイングが来そうやけどそこはスルーしまっせ。

今夜はさつま芋の塩麹蒸し煮を・・・・・

作り方も材料もメッチャ少ないけど一応φ(・ω・ )メモメモ

★さつまいも    1本
★塩麹   大さじ1
★水     100cc


さつま芋は皮を剥かないこと!!土や泥は野菜たわしで丁寧に洗い流すとOK
食べやすい大きさにカットしてあとは材料をストウブにぶっ込んだら中火で加熱。
沸騰したら蓋をして極弱火にして蒸すこと10分。火を消して10分放置したら
塩麹の働きで甘さの際立つさつま芋の蒸し煮が完成。


煮崩れせずにほっこり仕上がるのはさすがストウブやわ。



そしてある日は・・・・

b0244646_21234092.jpg


ニダちゃんで焼き芋。
オーブンシートを敷けば後片付けも楽ちんで美味しい焼き芋になるよ♪

この焼き芋はわがやの女子三名で美味しいね(^ー^* )フフ♪って言いながら
ハフハフして食べたよ。
こはちゃんなんて皮を剥くのが待てないほどおかわりを要求するぐらい。

あーーーーこの季節ほんまにシ・ア・ワ・セ♥

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪

by puru_chan | 2012-10-23 21:49 | We Love Staub

カメのように・・・・


FBではもうアップ済みなんだけど、今週から元の部署に復帰。
勿論、それに伴い業務内容も複雑になり勤務時間も早朝ではなくなり
日中の大半が仕事に、、、、、
フルタイムで働いてるブロ友さんに比べたらまだまだやけど。。。。

さすがにここ数日は以前のようにスムーズに仕事がこなせず
帰宅するとどーーーーっと疲れが襲ってくる始末。
気持ちだけが焦る・・・この悪循環なのね( ;∀;)

そんなこんなでゆっくりカメラを向けて撮影するほどココロに余裕もなく
ブログもサボりがち、、、、

b0244646_2211410.jpg


それでも唯一サボらないのがウォーキング。朝か夜に必ず実施中。
距離はたいしたことないけど地味に続けてるんだ!
まぁ私の場合は病気治療のため続ける必要があるけど(-∀-`; )
それとラン&ウォーキングで繋がった友だちの励ましがあるから!!

そんなこんなで復帰した仕事に体が慣れるまでは今以上に
ゆっくりカメさんのようなブログ更新になっちゃう。

しばらくはウォーキングと仕事を優先に頑張りまするーーーーぅ。

b0244646_2211729.jpg


わがままなぷるまましゃんでしゅがよろしくなんでしゅ!
こはちゃんからもお願いしてもらっちゃった。

カメのようになりますがそれでもよろしければ変わらずご贔屓に願います!!

お返事も遅れがちやけどFBで繋がっていない方とはこちらでしか繋がれないから
コメ欄は閉じないことにしました。

by puru_chan | 2012-10-18 22:35

大人のパスタ   〜フルブラ〜


昨日仕込んだフルブラ完成♪

b0244646_15502227.jpg


仕上がったフルブラを使ってちょいと大人なパスタなんぞいかが?

材料(1人分)

パスタ   100〜150g
キャベツ   5枚
塩昆布  一摘み
フルブラに使った柿   4切れ
塩  適宜
オリーブ油  適宜
オクラ  飾り用 適宜

パスタソース
完成した柿のフルブラ  小さじ1
濃口醤油  大さじ1


パスタはパッケージに記載された時間に従って茹でる。
パスタを取り除いたお湯でキャベツとオクラをサッと湯こぼしする。
フルブラで漬け込んだ柿を取り出し食べやすい大きさにカットして混ぜ合わせる。

b0244646_15501938.jpg


パスタソースにはこのフルブラを使って濃口醤油ときっちり混ぜ合わせる。
オリーブオイルを廻しかけた上からお好みの量を掛けて食べるだけ!!

柿が少し柔らかくなり味はまるで奈良漬のようになる。
フルブラのいい香りと醤油の香りが広がるパスタ。
これは大人限定のパスタなり。おこちゃまはご遠慮願わねば!!

食べた後は車の運転も( ̄× ̄)b゙NG!!

どうにかモニターレポート終了。
三部門制覇は風邪ひいた老体にはキビシイわ、、、、( ;∀;)


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

by puru_chan | 2012-10-14 16:02 | モニター関係

完全出遅れフルブラざんすぅ〜 


b0244646_17255612.jpg


とことん遅れてしもたーーーーぁ( ;∀;)
締め切り間近やん。

ではでは早速フルブラを仕込みますわん♪

大好きな柿を使ってフルブラ。

b0244646_17255273.jpg


材料

ブランデー V.O  1/2本
種なし柿    中ぐらいのもの1個



柿は皮を剥き、ヘタの部分は除去。8等分ほどに切る。
これを一晩漬け込むだけ。

b0244646_17255949.jpg


明日はこれを使ってドリンクと一品を作る予定。
どんな味に仕上がるか楽しみ♥

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

by puru_chan | 2012-10-13 17:35 | モニター関係

超絶うめーーーーーーー@@


鼻血でもでるんやないかと思うぐらいな衝撃を受けた!

それが

b0244646_18535551.jpg


この炭火焼肉丼
「なんや普通の焼肉丼やん(-∀-`; )」って思うだろう、、、、

まぁ私達が食べるんやから肉じゃないってのはお分かりやろうけど
この丼を一口食べた瞬間、あるじ曰く「ぷるちんの目がこんなに大きかったんや!」って
発見したほど驚きのあまり目が大きくなってたらしい。

素材は大豆ミートやから何となくの味は勝手に想像してたけど
そんな想像なんか遥かに通り越しそれこそ、上質な肉で口の中で
ホロホロっとなるステーキ丼と表現しても決して過言じゃないと言い切れる
それほどに完成度の高い仕上がり。

さすがオーナー様の研究熱心な姿勢が味にしっかり反映されてる!!

b0244646_18535887.jpg


最初の一口で衝撃を受け、ついには絶叫したくなる・・・・

超絶うめーーー@@

実はこの焼肉丼、大きさが小・中・大とあってウォーキング実施中やし
あんまり食べ過ぎたら、、、って思い、「中」をチョイスしたけど
「大」にすれば良かったぁ、、、( ;∀;)って後悔したほど、、、

b0244646_1854236.jpg


サラダとスープのセットをプラス。
本日のスープは冷製コーンスープ。甘くておいちい♥

b0244646_18535315.jpg


それでもってこちらはソイホワイトクリームピッツァ。
直径30㎝はたぶんあると思われるほどのすんごいボリューム。
かぼちゃがほっこり甘い♥
この大きさ宅配ピザやったらきっと3000円ぐらいはすると思う。
ほんまにボリューム満点♫

ほんまにどれも美味しいからいつもメニュー選びに時間が掛かる。
全制覇まで・・・道のり長いっす(*´艸`*)ァハ♪

いつもはランチタイムにお邪魔してたけど昨日は初めてのディナータイム。
この時間の方が雰囲気も良い感じ。ついでにぷりんの病院も空いてるし・・・・

そんなこんなで昨日は美味しさの余韻に浸っていい夢見れたわ(^ー^* )フフ♪

ビーガンに興味がある人も無い人も一度は是非訪れてほしいお店です。
オーナー様の人柄がしっかり味に出てるからね!

普段はFBとブログは使い分ける派だけど今回は少しでも多くの方に
この美味しいを伝えたいから重複した内容をアップ。

興味のある方はまずはHPでチェックしてね〜。

b0244646_21572290.jpg

by puru_chan | 2012-10-12 21:59 | おでかけ・外ごはん

「ストウブで作る秋の一皿」 by渡辺康啓氏

b0244646_21474394.jpg


先日、まぁりちゃんと一緒に参加したイベントのレポ。

写真が多めなのでごゆりと、、、、

料理家の渡辺康啓先生がストウブを使って男性がパートナーに作って
あげたくなる初めての料理を実演してくださるイベント。

b0244646_21473938.jpg


まぁりちゃんが早めに出向いてくれたおかげで先生の実演が見える最前列の特等席。
目の前には山盛りのきのこと凛々しいストウブのラウンド24センチが!!
この凛々しい姿にまたまた物欲がメラメラと、、、、危険すぎる@@@@

b0244646_21472986.jpg


先生の手があまりにもキレイ過ぎてついつい手元をパシャリ。

b0244646_2147964.jpg


渡辺先生の愛用されているキッチンアイテムを惜しげなく披露してくださり
そのキッチンツールを選んだ理由など事細かく教えてくださりながらの実演。

b0244646_21474828.jpg


ストウブの蓋が閉まらないぐらい山盛りのきのこもストウブの働きで
あっという間に蓋が閉まりすっかり鍋に収まってしまったもん。
さすがストウブ。先生がお気に入りなのも納得。

b0244646_21472146.jpg


味見でディナースプーンを愛用されててそのスプーンでストウブの中の材料を
混ぜた瞬間にはナンテ大胆な@@@と正直驚いちゃった。
かき混ぜにはこれまたストウブに合う木のロングタナーを使用。
このロングタナー絶対ゲットすると決めてます!

b0244646_2147644.jpg


あっという間に調理実演して下さった
茸のセージ風味とじゃがいものローズマリー炒めの完成♫

ストウブの良さは勿論のこと、先生が愛用されているキッチンアイテムの良さも
勉強になったイベントでした。

ステキなお料理を披露して下さった渡辺康啓先生ありがとうございます。

そしてステキなイベントに誘ってくれたまぁりちゃん゚+(人・∀・*)+。アリガト♪
by puru_chan | 2012-10-09 22:21 | おでかけ・外ごはん

田舎のオッサン女子、都会へ行くの巻



昨日はじょしーーーー♥な彼女に誘って頂き、田舎のオッサン女子
ドキドキ♥しながら大都会へ行ってきたわ〜。

超が付くほど方向音痴だけど昨日は珍しく迷わず現地に到着。
これってほんまに滅多にないことやから自分に感激( *´艸`)

現地で待っていたのは今、参加されるマラソンのために日々自主練を
黙々とこなしている  まぁりのひとり暮らしのごはん。のまぁりさん。
初対面でオッサン女子、、、、じょしーーーなまぁりちゃんに目が♥。

ステキなイベントをご一緒させてもらってそのあとお茶へ・・・・
この移動中も田舎のオッサン女子、人の多さに少々圧倒されつつも
完全におのぼりさん状態。

素敵女子は違うね〜〜〜。とってもカワユイお店をよくご存知!
これまた田舎のオッサン女子、初めてのはらドーナッツへ。

b0244646_23204934.jpg


欲張りやからボリュームがありそうなんをチョイス。
この品のない考えこそがオッサン女子、、、、凸凹。

で!選んだのがはらロールの木の実と栗。


b0244646_23205295.jpg


そしてじょしーーーなまぁりちゃんは同じくはらロールの蔵王クリームチーズ。
奥に見えてるのがそれね。
いや〜〜んもうこのチョイスからしても欲張りな私と大違いやん( ;∀;)

今はまぁりちゃんはラン、私はウォーキングを実施して甘いもんは控えてるけど
この時は二人とも迷わずパクパクと食べたわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

やっぱり甘いもんもたまには必要やね。ほんま美味しいーーシ・ア・ワ・セ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間に・・・・

b0244646_23205443.jpg


あるじにおみやげを。

b0244646_23205846.jpg


まぁりちゃんから「はらドーナッツはぜひ!」ってアドバイスをもらい迷わず
チョイス。そしてもうひとつはさとうきび。

もっちりふわふわのドーナッツ。おいちい♥

でもこれ食べたら歩かなアカン!!と昨晩も距離は短めやけどウォーキング。

大都会でまぁりちゃんと過ごした時間楽しかった〜。
ほんまにありがとうね。

オッサン女子・・・じょしーーなオーラをいっぱい吸い込んできたのに
全然そのまま、、、現実はやっぱりキビシイのーーーー( ;∀;)
by puru_chan | 2012-10-08 23:57 | おでかけ・外ごはん

休日の朝・・・



今月こそは更新皆勤賞!!と狙うものの始まったばかりで早々にリタイア、、、、
まぁそんなもんかも知れない、、、、意気込みだけはあったんやけどなぁーーー

先週はお休みが少なかったあるじ。
やっと迎えた休日の朝ごはんは焼きたてのパンを準備。

b0244646_19581715.jpg


フライパンを型がわりにしてあんぱんを焼いてみたよん♪
トップにはシナモンシュガーをふりかけてあるの。

b0244646_19583767.jpg


見ての通り一個ずつが結構デカイ@@@

b0244646_19585877.jpg


一口齧った時点であるじの持ってるパンにカメラを向けて無言で食べるのをSTOPさせた。

あるじが大好物な餡子♥
欲張ってメッチャぎっしりめに詰めたつもりやけどまだまだ大丈夫やったかも?

焼きたてはやっぱりほわんほわんで美味しい♪
休日の朝はこんな感じで焼きたてのパンを頬張りたいなぁ。
そうは思ってもなかなか行動に移せず、、、ついついその辺のものを食らうわがや。


あるじや私が食事中は一切、テーブルに近づかいないこはる。
私達が食べてるものを欲しがることはまずない。この点は褒めてあげたい!

b0244646_19591829.jpg


大抵こんな風にソファーでこっちを見たり・・・

b0244646_19591158.jpg


ちょっと寝てみたり・・・・・

More    それは・・・・・
by puru_chan | 2012-10-05 20:19 | こんな一日でした

トマトでお茶漬け?

b0244646_1457349.jpg


10月も優秀にTBするつもり・・・・
なので10月の初TBはトマトの洋風茶漬けを。

b0244646_1457229.jpg


昨日のウォーキングの帰り道に地元の新鮮野菜の直売所に
立ち寄ってゲットしたトマト。
少し値上がりしてたのが財布に痛い(´;д;`)ウッ…

トマトのヘタをとってホワイトペッパーとコンソメとほんのちょびっとの薄口醤油の味付けで
ストウブで極弱火で煮ること15分。そして蒸らし5分で完成♪

メッチャ簡単すぎるけどこれでトマトの洋風茶漬けの出来上がり♥

b0244646_14572882.jpg


冷ご飯でも温いご飯でもオッケー!(≧ω≦)b
ご飯の上にトマトをのっけてスープを注ぐだけ。
少しパセリを散らしてみたり・・・・

トマトは湯剥きの必要なし!そのままでどうぞ。
材料もシンプルならば調理も超シンプルなのがわたしのストウブ料理。
凝ったことは出来へんけどシンプル&簡単なら出来るよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


More でもって食べる時は・・・・
by puru_chan | 2012-10-03 05:00 | We Love Staub

秋の散策ウォーキング



台風も過ぎ去り、舞い散った落ち葉の掃除をせっせとしつつ
これまた溜まってた洗濯物もしつつ、、、掃除機もかけて・・・
ひと通りの家事を済ませて今日はおひとり様ウォーキングへGO♪

普段はあるじが同伴してくれて夜のウォーキングやけど
今日はあるじが残業やから、お日様ウォーキング。
こんな日は秋の景色を楽しまな損やから散策ウォーキングですわ(。-∀-)ニヒ♪

b0244646_1215774.jpg


台風の風で落とされたどんぐりが路面に転がってた・・・

b0244646_122079.jpg


ここは鹿さんと遭遇するお気に入りの場所。

b0244646_1214851.jpg


歩くコースにはこんな景色が広がり・・・・

b0244646_1214488.jpg


こちらからは夜になると神秘的な霧が出てきたり・・・
右を見ても山・・・・左を見ても山が広がり目にも優しいコースがお気に入り♥

b0244646_1214163.jpg


今日はちょっと張り切って高台まで登って深呼吸(*・∀・*)ノ
高台から芝生公園が一望出来るし、遠くの方に伊丹空港から飛び立つ
飛行機がちっちゃく見えたりもする。

b0244646_1215138.jpg


今年は撮る機会も無いだろうと諦めてた彼岸花がコースに咲き乱れ。
思わずスマホでパシャ。

秋の散策ウォーキング楽しかった♪
昼間やから鹿さんとは遭遇せず、、、ちょいと残念ショボ――(´-ω-`)――ン


あるじさま・・・・おひとり様ウォーキング満喫してきたよん。
ズルい!!って拗ねんとってなぁ〜。

genちゃんに移動ポケットをオーダーしようと決めた!
DカンタイプのポケットBAGはブラブラ動きすぎてほんま邪魔やったもん。
ウエストポーチになると大きすぎる、、、スマホと鍵さえ入ればええもん。

ほんでもってunaちゃん・・・・このコースを見ればあの高度も判るでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by puru_chan | 2012-10-02 12:30 | こんな一日でした


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
楽しいキッチン
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

料理研究家 渡辺康啓さん..
from まぁりのひとり暮らしのごはん。
栗の羊羹
from KICHI,KITCHEN 2
ワンプレート☆塩麹漬け赤..
from おぉ~ CANADA♪
ごろごろ栗のパウンドケーキ
from KICHI,KITCHEN 2
冬のショコラとキチの冬
from KICHI,KITCHEN 2

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

人気ジャンル

画像一覧