<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

感謝の気持を込めて・・・


明日から12月ですね。
慌ただしい時期が到来です。

11月末日の今日。
区切りをつけるべくブログの更新、、、、

この拙いブログと本日まで遊んで頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本日をもってこちらのブログ更新は休止させて頂くことにしました。

パートタイマーではありますがお陰様で仕事も増加して日々時間に追われ
アップアップ状態で働いております。
年末がやはり一番大変な時期なので器用じゃない私は集中して取り組んでおります。

ブログの方向性で一時期悩んだ時期もあり丁度いい機会なのかも・・・・



2012年は本当にいろんな事がありました。
そんななか、プライベートでは私のわがままを最大限許してくれて
自由にさせてくれたあるじ。
今月は東京への弾丸ツアーも嫌な顔を見せず許してくれたおかげで
楽しい時間を過ごすこともできました。
普通の主婦が東京に遊びに行くなんて贅沢な話です。
本当に感謝せねばなりません。



2013年はそんなあるじや娘たちとの時間を大切にしたいと思います。
仕事以外ではフルに家族のために時間を使い楽しい時間を残したい・・・・
そんな風に考えております。
これがきっと自分の身の丈に合い、一番自分らしいのだと思います。
ブログ自体を辞めることも考慮してたのですがどうやらあるじが
お昼時間の暇つぶしに目を通してるみたいで更新してないと「ちっ(ーー゛)」って
思うらしいのでどこかで細々と続けることにしました。
私自身ももっと菜食生活などに真剣に取り組むそんな一年にしたいと思ってます。


2012年、ブログを通じそして参加したサークルを通じいろんな方と交流できたことは
私の中で大切な宝物です。

感謝の気持ちを込めて・・・・本当にお世話になりありがとうございました。
これから益々寒くなりますのでどうか皆様体調を崩されないのようにお体ご自愛下さい。
by puru_chan | 2012-11-30 08:16

念願のハイボール電車♥



今朝、病院に行く前に昨日残した仕事をやっつけに行ってきた。
おかげで少しだけ気持ちにゆとりができた感じ。


先日、マラソンが終わったばかりのまぁりちゃんを半ば強制的に誘い
一緒に乗ってもらったハイボール電車のお話。

昭和のおうちに引越してきて公共交通機関がのせでんになったのね。
こののせでんがなかなか面白い企画で盛りだくさん(^-^)
今回のハイボール電車もその企画の一つ。

b0244646_22541072.jpg


集合場所の改札口とは反対に降りてしもた私、、、、
そんな失敗は私だけやんなぁ〜って思ってたらしっかり者のまぁりちゃんも
まさか私と同じ事するなんて、、、、←バラしちゃった(*´σー`)エヘヘ
貸切の三両編成の電車。暖簾もしっかり掛かっててエエやん!

b0244646_2254770.jpg


車内にもポスターや暖簾そして装飾電車の車両で見た目も(≧ω≦)b

b0244646_2254291.jpg


揺られながら飲むハイボールはまた格別に旨し!!
お弁当も女性が好みそうな彩り豊か。
ハイボールの肴にもなるしね(^-^)

b0244646_2254587.jpg


途中、ホームでは白州のハイボールの試飲もあって・・・・
この白州のハイボールはキリリとした味でワタシ好み♥
これにはくだもさんからの差し入れの柿が合う(≧ω≦)b

そんなこんなで笑って食べて飲んで楽しい時間をまぁりちゃんの
おかげで過ごせたわ。

ほんま何杯飲んだんやろ?全く覚えてないけど、、、、

まぁりちゃんあまりの寒さに(@_@;)してたね。
やっぱ田舎町は気温が違うでしょ?

これに懲りずまた良ければのせでん企画にご一緒願いまするぅーーーー。
決して私はのせでんの広報部では無いけどね〜。


***追伸***
まぁりちゃん・くだもさん・のせでんさん・・・お名前を読んでるけど
リンク貼ってないの。こんな無礼を許して頂戴ね。
写真の加工に時間掛かってしもてん、、、、アカンね〜。

by puru_chan | 2012-11-26 23:20 | おでかけ・外ごはん

1枚のDVDを仕上げるために・・・

先日、東京まで弾丸ツアーで行ってきました!!

楽しい時間を共有でき本当に嬉しい一日でした。
その楽しかった時間のことはWLSの面々がブログで丁寧に紹介して
くれてるからそちらにお任せで(*´σー`)エヘヘ

そんな楽しい時間をすごく盛り上げてくれたサプライズ。

b0244646_23105666.jpg


それがこのサプライズDVD。
お仕事が多忙で参加できなかったフィーユ姐さんと大切な親友の写真を
ポケットに忍ばせて当日ランを頑張ったまぁりちゃんが作ってくれたもの。

この1枚のDVDを仕上げるためにお二方がどれだけ時間を費やしたことだろう?

本当に多忙なお二方が自分の貴重な時間を割いて取り組んでくれたDVD。

多忙な中、僅かな自由時間がとれたフィーユ姐さんが自分のことでなく
今までの皆の画像をムービーに仕上げる・・・
これだけでも十分時間がかかったはず、、、、

そしてこれをサプライズに・・って決めてから更に編集したり
皆に渡すためのジャケット原本を作ったりと忙しかったに違いない!

b0244646_23105926.jpg


そしてフィーユ姐さんから託されたデーターを受け取り、フィーユ姐さんと同じく
多忙なまぁりちゃんが人数分、1枚1枚データーをDVDに焼き付けてくれて
更にジャケットもきちんとサイズを合わせて一枚一枚手作業で仕上げてくれた。

まぁりちゃんもランを控えて自分時間はきっとこのランに注ぎたかったと
思うのに黙々と仕上げてくれたDVD。

それもこれもお二方がメンバーに喜んで欲しい!!と思う気持ちから
出来上がったDVD。

わが家にはきちんと破損しないように丁寧に梱包された状態で届いた。
私が皆の手にお渡しするまでに破損させてはイケない!と思い、
プチプチでオーバーすぎるほどの梱包をして貴重品以上に大切に扱い
東京まで持参した。
おのぼりさんウォーキングの時も持ったまま歩いたぐらい。
自分の手元から離すこと無く・・・・これが私にできる精一杯の感謝の気持ち。

このDVDを皆にお二方に代わって配布した時の皆の喜んだ顔を
本当はお二方に見て欲しかった!!
これぞ本当のサプライズ!!と感動しちゃったもん。


1枚のDVDを仕上げるためにお二方が貴重な時間を割いてくれたこと。
本当に感謝しなければ。そして大切に宝物として頂きます。

そして忘れてはいけないのはWLSを盛り上げるべく皆の投稿なしでは
このムービーも作れない。
なので皆にも感謝しないとダメだね。

そんなことを感じながらジャケットの文面に目をやり涙した私。

やだねぇ〜。歳のせいか涙腺弱ってますねん!


私もお二方とは比べられませんが年末を控え仕事がややハードなため
おひとりずつにお返事が出来ませんがそれでも良かったらお付き合い下さい。

by puru_chan | 2012-11-21 23:47 | Thanks!!

ケチくさい??


b0244646_8432281.jpg


冬支度、、、、始めました。
来週は冬並みの温度まで下がるらしい、、、((+_+))

そんなこんなでわがやはローコスト&節電のために
二階の二部屋の窓をこのようにしちゃったのだ!

これ梱包用のプチプチ。
窓専用のプチプチだと高くて、、、、梱包用で十分。
だって1m×10mが¥698やもん。これで二部屋の窓が加工できるねんもん!

b0244646_8431931.jpg


でもって本来ならマジックテープや剥がせる両面テープなどで見栄えよく
仕上げたら良いんやろうけど昭和なおうちやし滅多に来客もないし
来客があっても二階はプライベート空間やからこの部屋で接待する訳じゃないし
ローコストで加工するに限る!!

(*´σー`)エヘヘ見栄えなんか気にせーへんから何と養生テープですわぁ。

「ひょえ〜〜〜〜〜ケチくさ〜」って言った人は誰??

これでええねん!寒さはこれを貼るだけで全然違うねんから。
電気も使わへんしローコストやし・・・・

b0244646_8431151.jpg


で!ぷりちゃんが我が物顔で過ごす寝室もやっぱりプチプチ貼り。
(*´艸`*)ァハ♪夏の虫除けがまだ網戸についたままやったわ。

b0244646_843586.jpg


あぁーーーーケチくさいでしゅ。と自称お嬢さまが呆れ顔、、、、
でもそんなん気にせーへんよ。

b0244646_843835.jpg


ケチくさいんでしゅか?と不思議顔のこはちゃん。
ケチくさいんじゃなくてケチなんだよ!!


でもね・・・・・ケチらないところもあるんだよ。

b0244646_84325.jpg


これは二代目のぷりちゃん用の吸入器。
初代はクリスマスプレゼントにとgenちゃんがくれた吸入器。
genちゃんから頂いた吸入器は何度も何度もぷりんの酷い咳を楽にさせてくれた。
冬だけでなく季節問わずにぷりんの体に貢献してくれたgenちゃんの吸入器。
一昨日前から動かなくなってしまったの。
取説とにらめっこして何度もいろんなことを試すけど動かず、、、
きっと酷使し過ぎたのかな?

冬には絶対必要な吸入器。
なので二代目の吸入器をお迎えしたんだ。

初代のgenちゃん吸入器・・・ほんまにお疲れ様。そしてありがとう☆
by puru_chan | 2012-11-09 09:10 | こんな一日でした

北のhandmadeちゃん♥

連日の宅配便にきっとご近所さんには「あちらのお宅何か商売でもなさってる?」
な〜んて思われてるかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いえいえ至ってフツーのおうちですよん♪

b0244646_7353038.jpg


昨夜は北からびゅ〜〜〜〜んとお荷物がやって来たヽ(✿→∀←)ノ
届いたのはこれ「移動ポケット」
北のhandmadeちゃんにお願いしてたのが完成♥

どう?オッサン女子好みのスッキリした色合いでしょ。
私昔からこのブラックウォッチが大好き♥

げんちゃんから最初に頂いたこはちゃんの服もブラックウォッチ。
そして通勤用にげんちゃんにお願いして愛用中のBAGもブラックウォッチ。
ほんま大好きやねん(^ー^* )フフ♪

b0244646_7353296.jpg


このカワユイネームタグに萌え〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

b0244646_7353587.jpg


裏にもネームリボンが、、、憎いねぇーーーー。

b0244646_7354536.jpg


げんちゃん見て!!
お願いする時はスマホと小銭入れと鍵が入るように・・・ってお願いしたけど
この小さなポケットにはあるじからのお下がりのipodshuffleがピッタリ入るの!
メッチャ良い感じ〜♥

b0244646_7354871.jpg


そしてウォーキングの計測に忘れてはならない携帯もバッチリ奥のポケットに
収まるよん。これなら落とす心配なし。


これね今度のおひとりおのぼりさんツアーの時にも使っちゃう!
高速バスの中で鞄の中を何度も開閉すると落し物をしそうで怖いもん。
これなら何度も触るであろう携帯とipodとチケットを入れれるから
鞄の開閉も最小限で済むもん!
大雑把でそそっかしい私はこれぐらいしないと危ないから、、、、

北のhandmadeちゃんことげんちゃん・・・カワユイ移動ポケットありがとう♥
桜ちんとの大切な時間を割いて作って貰ってごめんね。

桜ちんにはまたクリスマスにブーツ飛ばすからね〜☆
これ仕事上のノルマなんで気遣いなく。
えーーーっとプリキュア外しで探してみるよん。
by puru_chan | 2012-11-07 07:56 | Thanks!!

福岡のパティシエールさん♥

b0244646_962295.jpg


短い首を長くして待ってたよ〜(^-^)
いや昨日は思いの外、病院での時間が長くかかり少し慌てて帰宅したのが事実、、、

福岡のパティシエールさんからこんなステキな大人スイーツが届いたの!!

b0244646_962459.jpg


いつもお世話になってるからほんのお口汚しに送った銀寄栗。
その銀寄栗の渋皮煮が御行儀よく整列したこのスイーツ。
贅沢に金箔も散りばめてあるからもうテンションMAXヽ(✿→∀←)ノ

あるじと開封した瞬間に「うわーーー凄いね。銀寄ほんま大きいね」って。
実は・・・・わがやはこの銀寄をまだ一度も購入したがないのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

b0244646_962610.jpg


撮影も念入りにしたつもりやのにこの程度。
せっかくのスイーツもきっと興醒めしてるわε-(‐ω‐;)ハァ・・

そして一口・・・・
もうね、、、、何も言えねぇーーーー。←北島康介風に。

栗の甘みとそしてほろ苦い大人のエスプレッソとそしてどことなくさつま芋の
甘さを連想させるそんな大人な味が口の中でキレイなハーモニーを奏でる感じ。

そうそう!この福岡のパティシエールさんのスイーツは
どれを頂いても共通してるのが口に含んだ瞬間は甘さがふわ〜と広がるのに
次に一口含む瞬間にはその甘さがすーーーっと爽やかに消えてまた甘さが広がる・・・
だからご馳走さま〜ってした後に甘さを引きずることがまず無いの!!

この大人スイーツにもう魅了されっぱなし。ほんま美味しい♥

きっと長年の研究の賜物やね。
とっても忙しいのにそんな時でもこんな美味しいスイーツを作っちゃう
福岡のパティシールのフィーユ姐さんは私の憧れ。

凛としてそれでいて面白いフィーユ姐さん本当にご馳走さまでした♪
by puru_chan | 2012-11-06 09:28 | Thanks!!

ぬくもるわぁ〜

b0244646_2302994.jpg


今夜おひとり夜ウォーキングから帰宅して冷えた体を温めるには
お風呂も良いけど昔ながらの甘酒がいちばん!
ノンアルコールの米こうじ甘酒を見つけたからちょいと前に購入。

b0244646_231270.jpg


小鍋で温めるのも昔風でしょ(^ー^* )フフ♪
昭和のおうちの台所にはピッタリの光景。
ちっちゃな雪平か琺瑯鍋を只今物色中@@

そして温めた甘酒にはやっぱりシナモンが合う♥
これはほんまやめられへんコラボ。

ウォーキング後の体にほっこりしみこんでほんまぬくもるわぁ〜。

なんでもないことやけどココロも体も大満足。

明日は出勤前にウォーキングの予定。
嵐のアルバム聞きながら颯爽と歩けたらいいなぁ〜(人´∀`).☆.。.:*・゚


****期間限定冬バージョンのスキンに変更中****
by puru_chan | 2012-11-03 23:13 | こんな一日でした

コマッタ現象、、、、


最近、画像のアップロードがスムーズに出来ない(>ω<。)
ブログ再開の初日の更新時も何度もトライしてやっとアップロード出来たんだ。
そして昨日も何度もトライしたけどダメ、、、諦めて寝たわ(;´д`)トホホ…

で!今朝もチャレンジしてるけどやっぱりスムーズに取り込めず、、、、

そんなにリトライする時間も無ければ気力もないわ。

まぁ何とかアップロードできた写真だけで書こうっと!

b0244646_844173.jpg


いや〜〜〜〜ほっこり熱いお茶が美味しい季節に。

b0244646_844416.jpg


私はそば茶が大好き♥
血圧のこともあるし美味しいし冬はそば茶を常用茶にしてるの。
勿論、日本茶も大好きだよん♪

で!普段は自分で果物を滅多に買わへんのに

b0244646_8434541.jpg


柿だけは何故か買っちゃうんだよね〜。なんでだろう?

b0244646_8434237.jpg


そして今回はメッチャ大きなシナノスイートなる林檎を買ってみた!

この林檎メッチャ甘〜い♪

またこの林檎売ってたら買おうっと(^ー^* )フフ♪

ウォーキングを始めてから食生活も体に良い物を・・・と更に意識するようになった気がする。
果物を買いだしたのもきっとその影響かも。

あっという間に秋は過ぎたけど食欲の秋だけは過ぎ去らないみたいだね(*´σー`)エヘヘ

こんな感じでほっこりしながら更に昭和チックな生活をしとります。

そんな傍らでこはちゃんは

b0244646_8434298.jpg


寒さ対策で薄手の服を着せてみた。
でも何故か襟元がずり落ちてまるで浮世絵のようになってるね。
こはちゃんの服、、、、こんな風に襟元が全部伸びちゃうの( ;∀;)

でもってこはちゃんは昨夜あたりから元気になりましたよ〜ヽ(✿→∀←)ノ
心配かけてスミマセン。
by puru_chan | 2012-11-03 08:58 | こんな一日でした

病み上がりはこれがいちばん!!


さぁ残りも2ヶ月。気合い入れ直して頑張らねば!!と意気込んだは良いが、、、、
気合だけ空回りして月末に急な体調不良でぶっ倒れてましたの(;´д`)トホホ…

でももう大丈夫!!ただ・・・食べ物は今も消化の良い物を食べてるの念のためね(。-∀-)

で!ブログ本格再開のスタートはやっぱりこれでしょ!!

b0244646_22371424.jpg


病み上がりで消化の良いものと言えばお粥さん。
でもこれでは味気ないからわたしゃお野菜たっぷりのおじやさんに・・・・
おじやさんって全国的なネーミングなのか不明(@_@;)

b0244646_22375751.jpg


今夜はあるじくんも同じ物を食べるって言ってくれたから
ストウブのオーバルで多めに仕込んだよ。

b0244646_22233897.jpg


そして味付けは・・・・昆布茶と赤だし味噌。

一般的にはかつおだしで醤油ベースだけど少しコクを出したほうが断然旨し!

そしてストウブで作るおじやさんはほんまほっこりしてお米も柔らかくて美味しいの。
ゆっくり極弱火で蓋をせず火を通し、最後の仕上げに蓋をして火を消し5分蒸らせば
ぎゅーーーっと味が染み込む。これがポイントやと思うなぁ。

ご飯炊きが上手なストウブだからこそおじやも美味しく仕上がるよ。

材料

★お米  1.5合
★水     1リットル
★昆布茶  大さじ2
★赤だし味噌  大さじ2

お野菜は何でもお好きなモノを・・・・粗みじん切りで。




メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


More  しろくませんせ〜
by puru_chan | 2012-11-01 22:41 | We Love Staub


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
楽しいキッチン
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

料理研究家 渡辺康啓さん..
from まぁりのひとり暮らしのごはん。
栗の羊羹
from KICHI,KITCHEN 2
ワンプレート☆塩麹漬け赤..
from おぉ~ CANADA♪
ごろごろ栗のパウンドケーキ
from KICHI,KITCHEN 2
冬のショコラとキチの冬
from KICHI,KITCHEN 2

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

人気ジャンル

画像一覧