乾燥肌は禁物よ!!

genちゃ〜ん わたしゃ生きてるよ〜!
心配かけてすみましぇーーーん( ;∀;)

ただ帰宅したら晩御飯の支度と後片付けしたらもう睡魔との闘いの日々。
おかげで更新もせず少々放置プレイでした(;^ω^)

乾燥肌で悩むこの時期・・・・
寝床に入ると乾燥肌が痒くなり困ったもんです、、、、凸凹。
ボディークリームもその場しのぎ状態であんまり役立たずなのが悲しいねぇ・・・・

ところでわがやのストウブトリオたちは 乾燥肌は禁物よ!と叫びます。

ってことでくだもさんからサークルのコメントでリクエストを受けたので簡単にアップしちゃいます。

注)これはシーズニング(使いならし)の作業ですがわがやのストウブトリオたちはVIP扱いなので乾燥が目立ったらメンテナンスをしてます

ではでは私のメンテナンス方法を・・・

乾燥肌は禁物よ!!_b0244646_22245514.jpg

乾燥肌を防ぐためにストウブトリオを洗う時は洗剤は極力少なめでこのアクリルたわしか無印のおちわたふきんを使って洗ってます。
これで結構汚れがとれちゃいます(^^)v それに環境にも優しいからね♥

乾燥肌は禁物よ!!_b0244646_2225517.jpg

洗った後は極弱火で水分を乾燥させサラダ油を敷き鍋肌全体に刷毛でオイルコーティングします。
全体に油が塗布できたら極弱火で少し熱します。

乾燥肌は禁物よ!!_b0244646_22251045.jpg

ここでも私は無印の落ちワタふきん使って余計な油分を取り除きます。

乾燥肌は禁物よ!!_b0244646_22254490.jpg

落ちワタふきんは食器拭きなどで使ってもう新しいのに替えようかなぁって思ったもので十分です!その方が油もよく吸うので助かります。勿論、キッチンペーパーで拭きとるのもOKですよん♪
こんな感じで鍋肌に艶が出てオイルコーティングしちゃいます。
大事なストウブトリオたちがいい仕事をしてくれたほんの恩返しのつもりです。

乾燥肌は禁物よ!!_b0244646_22255241.jpg

ストウブトリオはオイルコーティングされた後は本体と蓋の間に落ちワタふきんを挟んでそれぞれの定位置にて出番待ちしてます。

オーブン煮のあとは特に乾燥肌になるのでしっかりオイルコーティングしてます。

大切な人やあるじに買ってもらいトリオになったストウブ。
長〜く良いコンディションをキープさせていつか自分がストウブトリオが使えなくなったときに夏休みに遊びに来てくれたお料理好きな姪っ子たちに引き継いで使って貰えたらいいなぁ〜って思いながらメンテナンスしてます。
それにわがやの数少ない調理器具の中ではやっぱり高級品なので扱いもちょっとだけVIPです( ´艸`)
by puru_chan | 2012-01-21 22:51 | We Love Staub


愛機のX3で昭和のおうちで過ごす日々を記録。


by ぷるちん♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

感謝の気持を込めて・・・
at 2012-11-30 08:16
念願のハイボール電車♥
at 2012-11-26 23:20
1枚のDVDを仕上げるために..
at 2012-11-21 23:47
ケチくさい??
at 2012-11-09 09:10
北のhandmadeちゃん♥
at 2012-11-07 07:56
福岡のパティシエールさん♥
at 2012-11-06 09:28
ぬくもるわぁ〜
at 2012-11-03 23:13
コマッタ現象、、、、
at 2012-11-03 08:58
病み上がりはこれがいちばん!!
at 2012-11-01 22:41
この季節がやってきた〜♪
at 2012-10-23 21:49

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
まぁりのひとり暮らしのごはん。
とーちゃんの写真日記・・
カフェしろくま
私らしい生き方を探す
あるてぱん。
WE LOVE STAUB
My Happy Time
Wagon Cafe
ranmama-kitc...

外部リンク

参加してます

manngoさん
立ち上げてくれた
素敵なサークル
WE LOVE STAUB

参加しちゃってます♪


縁があってお気に入りの
お店紹介の記事を掲載して
頂く運びとなりました。

京都
旅行口コミ情報


写真から美味しいが伝わるように腕をあげなきゃ!




最新のトラックバック

カテゴリ

We Love Staub
あるじの娘ごはん
ベジおかず
vege♥day
おでかけ・外ごはん
こんな一日でした
Thanks!!
モニター関係

記事ランキング

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

ブログジャンル

日々の出来事
犬

ファン

その他のジャンル

画像一覧